【中高一貫校】清教学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

清教学園中学校・高等学校の特集ページ>


清教学園中学校・高等学校は、大阪府河内長野市末広町に所在する私立の中学校・高等学校です。学校法人清教学園が運営している中高一貫校で、キリスト教のプロテスタントの教えに基づいた教育が行われています。

清教学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

清教学園中学校・高等学校は、1948年に開設された「清教塾」と呼ばれる教育機関から始まりました。1951年に清教学園中学校が開校し、1967年に現在地の末広町へ移転しました。そして、翌年には清教徒学園高等学校が設置され、1992年に中高一貫6年コースが誕生しました。2021年に創立70周年を迎えた、歴史のあるキリスト教主義の学校です。

教育理念

清教学園中学校・高等学校は、キリスト教の中でもプロテスタントの教えを大切にしている学校です。キリスト教精神に基づいた、愛ある奉仕活動を実践できる人材の育成に力を入れています。また、広い視野を兼ね備えた高い国際感覚を育み、友好と平和を築くことができる人間を育成できる環境を整えています。

施設

清教学園中学校・高等学校は歴史の長い学校ですが、校舎の増築を行っているため、そこまで古びた印象はありません。ただし、最新鋭の設備が整った学校というよりは、古き良き公立学校の校舎に近いと言えるでしょう。清教学園中学校・高等学校の図書館「リブラリア」は、全国の中でも有数の利用率として有名で、2014年には学校図書館大賞を受賞しています。蔵書もかなり充実していて、調べ学習には適切な環境です。

校則

清教学園中学校・高等学校の校則は、他のキリスト教系の私立学校と比較すると、やや厳しめの校則となっています。鞄は指定のものを持参する必要がある他、男子の頭髪に関する校則が細かく決められています。反対に、女子の髪型に関しては、染髪さえしなければ細かく言われることはありません。

清教学園中学校・高等学校の教育

自主的な探究活動を推進

図書館を核に行う探究活動

清教学園中学校・高等学校では、「リブラリア」と呼ばれる図書館を中心に、生徒たちが自らテーマを設定し、探究する総合学習が行われます。中学3年次には卒業研究として、調べ学習以外にもフィールドワークを取り入れながら、プレゼンテーションを行うところまで仕上げていきます。これらの卒業研究は、毎年「調べる学習コンクール」に出展されており、多くの作品が入選を果たしています。

ICT教育×グローバル

清教学園中学校・高等学校では、1人1台分のPCが完備された特別教室にて、ICTをフル活用した教育が行われています。特に、ICTの活用とグローバルな視点を掛け合わせた探究活動では、英語ベースの発表スライドを作成し、発表を行うなど、生徒の英語力向上にも大きく役立っています。

全館Wi-Fi完備で自主的に学ぶ主体性を育む

清教学園中学校・高等学校は全館でWi-Fiがつながるようになっているため、いつでも好きな時にICTを活用できるようになっています。iPadやchromebookなどの端末を使いこなすすべを身につけておくことで、これからの時代で活躍できる資質と能力を養うことができるのです。

グローバル教育

清教学園中学校・高等学校では、「真のグローバルセンスを養う」をスローガンに、グローバル教育を取り入れています。中学3年次には全員でオーストラリアにホームステイを行い、現地の校舎に通いながら、現地の生徒と交流したり、英語のレッスンを受けたりする機会が設けられています。また、スーパーグローバルハイスクールとして認定された高等部では、中学校での経験を活かして、グローバルイシューを題材とした探求型学習を行っています。

進学実績

清教学園中学校・高等学校は、国公立大学や関関同立への進学率がとても高い学校です。2022年の進学実績では、難関国立大学である京都大学に5名、大阪大学に7名の合格者を出しています。医歯薬獣医学科の大学にも66名が合格しているので、教育水準が高いことがよくわかります。

清教学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

清教学園中学校・高等学校では文化部・運動部ともに活発に活動しており、活動時間が多くなっています。高校の吹奏楽部と薙刀部が有名で、特に薙刀部はインターハイで複数回優勝するなど、優秀な成績を残しています。

イベント

清教学園中学校・高等学校では、年間を通してさまざまな行事が行われています。キリスト教系の学校であるため、12月のクリスマス礼拝をはじめとした、他の学校にはない宗教的な行事がいくつか設けられています。文化祭は、中学校と高校の合同で行われます。

清教学園中学校・高等学校の評判

清教学園中学校・高等学校は、グローバル教育とICT教育にとても力を入れていると評判の学校です。オンライン学習や充実した図書館で、いつでも調べ学習ができる環境が整っているので、自主的に探究活動を行いたいという方にはぴったりの学校と言えるでしょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

清教学園中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介