【中高一貫校】小林聖心女子学院小学校・中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

小林聖心女子学院小学校・中学校・高等学校の特集ページ>


小林聖心女子学院小学校・中学校・高等学校は、兵庫県宝塚市にある私立のミッションスクールです。校名の「小林」は宝塚市になる地名で、「こばやし」ではなく「おばやし」と読み、英語教育に力を注いでおり、英語で行われる授業や発表も行われています。

小林聖心女子学院小学校・中学校・高等学校の基本情報

沿革

小林聖心女子学院小学校・中学校・高等学校は、フランスのカトリック女子修道会「聖心会」が母体となっています。大正12年兵庫県武庫郡に住吉聖心女子学院が創立、その後大正15年に現在の宝塚市に移転して、小林聖心女子学院と改称されました。昭和23年に学制改革により中学校・高等学校が発足し、現在に至ります。

教育理念

小林聖心女子学院の教育理念は、「1人1人の力を高め、確かな未来へとつなぐ」です。生徒は皆、神の愛によって生まれたかけがえのない大切な存在であることに気づき、物事を多角的・創造的に捉えて考え、世界の一員として周囲への思いやりを持ちながらより良い社会づくりに貢献できる、「魂」「知性」「実行力」を持った女性の育成を目指ざす、という考え方のもと教育を行っています。

施設

小林聖心女子学院小学校・中学校・高等学校には、共有施設として聖堂や体育館、合宿にも利用される宿泊可能なロザリオヒル教育施設があります。小学校校舎には小聖堂や英語教室、生徒が集まることのできるワークスペースなどがあり、中学・高等学校の校舎には講堂やワークスペースの他にも、学びのための環境が整えられています。

校則

小林聖心女子学院小学校・中学校・高等学校の校則はやや厳しめで、中学校までは外出には保護者同伴が原則で、携帯の校内での使用は禁止されています。また夏休みでも染髪や化粧は禁止で、アルバイトも認められません。

小林聖心女子学院小学校・中学校・高等学校の教育

小中高を通じて行われる教育体制

12年間一貫教育

小林聖心女子学院小学校・中学校・高等学校では、12年間を3つのステージに分けた4・4・4制の教育カリキュラムを導入しています。小学1年から4年までのStage1は、学習習慣を根付かせ基礎や基本を徹底的に学び、同時に学校生活の中で感謝の心を育み、全人教育の基盤作りを行います。小学5年から中学2年までのStage2では、プレゼンテーションの機会や異学年交流などから、人との関わりや積極的・自発的に学ぶ姿勢を身につけます。中学3年から高校3年までのStage3では、目指す進路のための学力を身につけると同時に、姉妹校との交流や海外体験などによって、自己や他者を理解し社会のために貢献できる実行力を育てます。

教育方針を実現するためのさまざまな学び

小林聖心女子学院小学校・中学校・高等学校では、「魂」を育て「知性」を磨き「実行力」を養うという教育方針のために、宗教教育や英語教育、国際理解教育、奉仕活動など、さまざまな学びを行っています。特に宗教教育は小林聖心女子学院の全ての教育の基盤となっており、祈りの心を養い、自分の内面と向き合って磨くことによって魂を育て、人間にとって大切なものを知り、自分の生き方を考えて実行に移せる力を身につけます。

グローバル教育

小林聖心女子学院小学校では、ネイティブ教員と日本語教員による英語だけを用いた授業が週2時間、英文法が週1時間(高学年のみ)展開されます。中学校・高等学校では、英語の技能をバランスよく身につける以外に、世界の文化や歴史を学んだり英語でのプレゼンテーションなど、受験に必要な英語力に合わせて、世界に向けた幅広い視野や表現力を育てます。

進学実績

小林聖心女子学院を卒業した生徒の過去年間の進路実績は次の通りです。指定校推薦枠(上智・東京理科・ICU・関関同立)への進学者は54%、国公立・早慶上理・MARCH・関関同立への進学者は50%です。国公立大学へ進学した卒業生の中で、上位国公立大学(東大・京大・阪大・神大)への進学者は43%でした。進学方法の割合は推薦が66%を占めており、一般受験を受けた卒業生は34%となっています。

小林聖心女子学院小学校・中学校・高等学校の学校生活

部活動

小林聖心女子学院小学校では、児童が自主的に児童会や奉仕部、生活部、広報部など学校生活をより良くするための部活動を行っています。また、アウトドアやバドミントン、チャレンジ科学などのクラブ活動も5年生から始まります。中学校・高等学校では、水泳、ソフトボール、テニス、なぎなたなどの9つの体育系クラブと、English Drama、演劇、オーケストラ、茶道、筝曲、花文字など12の文化系クラブがあります。

イベント

小林聖心女子学院小学校では、4月に学院祭、6月に運動会、7月に宿泊活動、9月に合唱祭、10月に宿泊活動と体育祭、1月にマラソン大会などが行われます。また中学校・高等学校では、4月に学院祭、6月に球技大会、7月に夏期合宿や短期留学、10月に体育祭や合唱コンクール、2月にマラソン大会などが行われます。他にも、追悼ミサやクリスマス・ウィッシングなど、ミッションスクールならではのイベントもあります。

小林聖心女子学院小学校・中学校・高等学校の評判

小林聖心女子学院小学校・中学校・高等学校は、「校風が良い」「宗教の強制はないが神の教えの大切さを折に触れて学べる」「先生が子供1人1人に向き合ってくれる」など保護者からの評判も高く、在校生からも「奉仕の心が育つ」「進学率が良い」などの声が見られました。その一方で「校則が厳しい」との声もありました。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

小林聖心女子学院小学校・中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介