【中高一貫校】聖ヨゼフ学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

聖ヨゼフ学園中学校・高等学校の特集ページ>


カトリック系のミッションスクールで6年間学業に専念できる環境を探しているなら、聖ヨゼフ学園中学校・高等学校への受験も視野に入れるといいでしょう。特色ある教育を受けられる学校としても知られている学校です。

聖ヨゼフ学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

1957年に聖ヨゼフ学園中学校、1960年に聖ヨゼフ学園高等学校が開校しました。もともとは女子校でしたが、2020年入学の中学1年生より男女共学となり、2023年4月より高等学校も男女共学化となりました。

教育理念

校訓と定める「信・望・愛」に基づき、カトリックの教えに則った教育を行います。知性や徳性を高めるとともに、心身を鍛え、社会貢献ができる人材を育成することを使命としています。また、神からの恩恵を活かそうとする姿勢も育てていきます。学業の他、ミサや宗教行事を取り入れ、カトリックについての学びを深めることも、もう一つの使命です。

施設

学校としての機能を網羅した施設が備わっています。800名収容可能の勝野講堂、いつでもお祈りができる聖堂などの他、この学校自慢の場所として、アトリウムが挙げられます。吹き抜けの中庭で、モザイクの壁画が壮観です。教室ではデジタル教科書やインターネットを活用した授業ができるよう、配慮されています。

校則

聖ヨゼフ学園中学校・高等学校はシスターもいるミッションスクールでもあるため、校則の遵守が求められています。ただし、2023年度からは高等学校も男女共学化となるため、校則が変化する可能性もあります。内容に関しては詳らかにされておりませんが、一般常識的な校則があり、職員の目が行き届いていると捉えるとよいでしょう。

聖ヨゼフ学園中学校・高等学校の教育

タレントを伸ばす指導

才能や個性の豊かさを「タレント」と位置づけ、自分自身のタレントに気づき、それを伸ばすためにはどうすべきかを学習のなかで促します。社会貢献や幸福をつくる人になろうとするための意思を育て、伸ばしていきます。また、「アトンメント」という和解と一致を目指す精神を尊重し、協働を通じたコミュニケーション力を促します。

言語教育に注力

どの教科もカリキュラムによって授業数が確保されていますが、人格形成と言語の教育の大切さを鑑みて、創立当初から英語・国語の言語教育に注力しています。高校カリキュラムでは古典や言語文化などを学び、言葉に対する視野を広げます。

国際バカロレア中等教育プログラム

聖ヨゼフ学園中学校課程は、国際標準の教育となる国際バカロレア中等教育プログラムの候補校です。指導実践を通じて、教科内容と実社会との関連性を認識させていきます。

図書館を駆使した調べ学習の充実

各教科の学習を充実させるために、年間100時間程度、図書館を利用した調べ学習の時間を確保しています。図書館司書が常駐しており、資料の準備や調べ学習のサポートをします。図書館では、情報リテラシーを学ぶためのスキル指導なども併せて行っています。

グローバル教育

中学3年生と高校1年生の希望者を対象に、「イギリス語文化研修」を行います。ヨーロッパの歴史や文化を学ぶとともに、語学研修を行います。生活面では、さまざまな国の学生と寮生活を営むなかで英語を学びます。互いの国の文化を知ることでグローバルな視野を広げることも可能です。中学2年生では校外宿泊学習でブリティッシュヒルズへ行き、英国の文化やマナーを学びます。

進学実績

2022年3月卒業生の実績では、卒業生の89%が四年制大学への進学を決めています。短大や専門学校への進学者を含めると、96%の生徒が進学を決めました。主な進学先を見ると、首都圏にある女子大など、中堅私大が中心です。医歯薬系への進学者も見られ、それぞれの進路達成のためのカリキュラムがしっかりしていることがうかがえます。

聖ヨゼフ学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

運動部の数が6、文化部の数が10あります。また、課外活動として、箏曲や茶道などの教室が4つあります。部活動は強制加入ではありませんが、高い加入率が特徴で、公式戦への参加の他、関東地区カトリック校の大会などにも参加しています。中高合同で行う部活動ですので、人間関係を学び、指導や練習を通じて自己成長を促せるメリットがあります。

イベント

宗教行事や芸術鑑賞などを中心に、1年間にイベントが多数開催されています。夏に行われる姉妹校(白百合学園)との球技大会や、「ヨゼフ祭」と呼ばれる文化祭は、クラスや部活動単位で行動できるイベントです。ミサなどではグリークラブによる合唱や弦楽部のミニコンサートなども開かれ、日頃の活動の成果を発揮できる場面も多いです。

聖ヨゼフ学園中学校・高等学校の評判

聖ヨゼフの校風を構築する「知性や徳性」を意識した生徒が多く、ミッションスクール特有の清楚な制服の着こなしなどが近隣の人に受け入れられています。教師と生徒の距離が近いことから進路指導なども丁寧という声もありました。部活と勉学の両立をしたい人が選ぶ学校としても評価されています。

The following two tabs change content below.
アバター画像

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部

中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。 中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。 低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。 英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

聖ヨゼフ学園中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介