【中高一貫校】雲雀丘学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

雲雀丘学園中学校・高等学校の特集ページ>


雲雀丘学園中学校・高等学校は、兵庫県宝塚市にある中高一貫校です。学校までは、阪急宝塚線の雲雀丘花屋敷から学校に直結した専用通路を通って、徒歩3分ほどです。

雲雀丘学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

昭和28年に、雲雀丘学園中学校が開校しました。翌年に中学校舎が完成し、昭和31年には高等学校が開校しました。その後、中高校体育館、中高校プール、文化館などが完成します。昭和59年には、高校に国際科が設置されました。

教育理念

雲雀丘学園では、孝道によって人間力を向上させるとともに、主体的にチャレンジする人材を育てたいと考えています。自分の人生を切り拓く勇気と実行力を備えること、多様な価値観を理解すること、知的好奇心を持つことなども大切にしています。教師は生徒たちが自分で考えること、新たな挑戦をすることを重視しつつ、指導します。

施設

校内には生物、化学、物理に特化した3種類の教室があり、実験器具の他、電子黒板を設置しています。HibariCROSS1/2/3とよばれる教室では、電子黒板付きプロジェクターや移動式ホワイトボード、マイク・スピーカーシステムなどを完備しています。「道しるべ」と呼ばれる建物の中には、図書館、和室、320席を備えた講義室があります。

校則

校内でのスマホの使用、アルバイトは禁止です。頭髪に関しては「前髪が眉にかからないように」などの決まりがあり、髪染めやピアスは禁止です。マフラーやコートは学校指定のものを着用します。また、服装検査や頭髪検査があります。

雲雀丘学園中学校・高等学校の教育

実践的な教育と充実した英語教育

実践的な教育~探求プロジェクトと探求的な授業

「探求プロジェクト」は、企業や大学と協力して行う課外活動です。事前学習の後に講義を聞き、実習、見学を行い、最後に事後学習として、レポートを書いたりポスターを作成したりします。生徒たちはこれまでに「記憶を研究する」「東洋医学・漢方を学ぶ」「経済を学ぶ」など、様々なテーマの探求プロジェクトに参加してきました。「探求的な授業」では、高校1年生がディベート大会を行ったり、情報Ⅰの授業で興味のあるテーマや情報デザインの分野で統計ポスターを作成するなどの授業を行ったりしてきました。中学3年生が企業や行政に関連した情報を調べて、雲雀新聞の作成に取り組んだこともあります。

充実した英語教育

全学年、EIP授業を導入しています。これはコミュニケーション能力を培うための授業で、ロールプレイ会話やディベートなどを行います。中学1年生全員と中学2年生の希望者は、外国人講師から少人数で丁寧な指導受けることができます。2日間英語に触れることで、自信を持てるようにサポートします。昼休みや放課後に、英語を話せるイングリッシュゾーンを設置しています。英語を母語とする教師が常駐しており、英会話やゲームで楽しむことができます。また、海外研修の準備やディベートの練習、英検対策などのサポートも受けられます。

グローバル教育

全学年で、英語以外の教科も、英語を使って学ぶCLIL型の授業を行っています。英語と教科の内容を理解するだけでなく、タスクをこなし、思考力や協力して働く力を身につけること、世界の課題解決にも目を向けることを目指しています。夏季休暇中には、希望者がカナダ、オーストラリア、アイルランドに語学研修に行く機会も設けています。

進学実績

2022年春の卒業生は244人で、国公立大学に129人(現役111人)が合格しました。進学先は、京都大学、大阪大学、神戸大学など15の大学です。私立大学の合格者は、関関同立に375人(現役327人)でした。その他に、早稲田大学や慶応義塾大学、立教大学など関東の大学に進んだ生徒もいます。自治医科大学や大阪医科薬科大学、兵庫医科大学など、医療系の大学に合格した生徒もいます。

雲雀丘学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

運動部はバレーボール部、ソフトテニス部、水泳部など、11の部が活動しています。女子硬式テニス部は、兵庫県の大会で上位の成績を残しています。文化部は美術部、書道部、囲碁・将棋部など、16の部があります。ギター・マンドリン部は全国コンクールで優良賞を受賞し、囲碁・将棋部は近畿地方や兵庫県の大会で優秀な成績を収めています。

イベント

5月に体育大会、6月に中学1年生のグローバル研修と高校2年生の修学旅行があります。7月は希望者によるオーストラリア研修、アイルランド研修があり、8月は夏期講座、9月は文化祭が行われます。10月は中学2年生と3年生の研修旅行、11月は中学校の暗唱大会、高校2年生のプレゼン大会があり、1月は希望者による中期留学、3月は球技大会と、中学2年生の希望者によるグローバル研修などが行われます。

雲雀丘学園中学校・高等学校の評判

「先生との距離が近い」「職員室に相談スペースがあるので相談しやすい」「熱心な先生が多い」というコメントがあります。勉強に集中できる環境や、生徒が行事に主体的に取り組んでいる点を評価している声もあります。施設に関しては、「教室、ロッカー、トイレなど含めて、校内全体がとてもきれいで気持ちよく過ごせる」と評価されています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

雲雀丘学園中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介