【中高一貫校】八王子学園八王子高等学校・中学校の教育・評判を徹底解明

八王子学園八王子高等学校中学校の特集ページ>


八王子学園八王子高等学校・中学校は、東京都の八王子市にある私立の中高一貫校です。併設型のため、内部進学生と高校からの受験入学生徒は、高校3年間を通して同じクラスにはなりません。男女共学で、分離や総合コースに加えて、アスリートコースを設置している点が特徴です。

八王子学園八王子高等学校・中学校の基本情報

沿革

1928年に八王子市と市川英作氏が創立し、当時は中学校として機能していました。男女共学化となったのは1947年で、その翌年には改称して高校の扱いとなりました。中等部が設置されたのは2012年のことで、現在では中高一貫教育を行っています。

教育理念

人格を尊重し、平和の心を培うことを教育理念と掲げています。創立90年を超える歴史の中において築き上げた人間教育の伝統をもとに、これからも地域に根差した学校として多くの人材を育成することを目標としています。憲法や教育基本法に則った人格の完成をサポートするとともに、人類平和に貢献できる青年の育成を目指します。

施設

中高が同じキャンパス内にあるため、多くの施設は中高共用です。しかし、中にはマルチメディア室や理科総合実験室、自習室など、中学専用の施設もあります。

運動施設も充実しており、屋内施設には2つの体育館に加えて、トレーニングルームなどもあります。屋外設備では、野球場が整備されています。

校則

ヘアカラーやピアスは禁止されていますが、スマホの持ち込みや使用は認められています。風紀を乱すような服装をする生徒がおらず、生徒の自主性に任せていても問題が起こらない点は、保護者からも生徒からも好評です。

八王子学園八王子高等学校・中学校の教育

伝統的な教育と次世代への挑戦に取り組むプログラム

八王子学園八王子高等学校・中学校では、まもなく創立100年を迎える伝統的な教育に加えて、次世代へ向けた先進的な教育スタイルを積極的に取り入れたプログラムが充実しています。

定期的な面談でコミュニケーションの活性化

八王子学園八王子高等学校・中学校では、三者面談を年2回、学期ごとには保護者会や二者面談を行い、コミュニケーションの活性化を図ります。密なコミュニケーションによって、学生を取り巻く関係者全員が同じ理解度や方向性をもって前進できます。

教育のクオリティと探求心の向上

早い段階で生徒の志望希望に合わせたコース分けをすることで、よりレベルの高いカリキュラムに取り組めます。情熱的な教師による質の高い授業により、生徒の探求心や応用力を高め、学習モチベーションの向上にもつながります。

生徒の学習をサポートする体制も完備しています。ガイダンスは豊富で、校内には専門のカウンセラーが常駐し、進路相談に対応します。

週末の課題で学習習慣の確立

中学では週末課題はありませんが、高校1年からは英語と数学を中心に、週末課題が出されます。これは学習習慣の確立を目的としたもので、長期的に大きな効果が期待できます。

リクルートスタディサプリ動画の活用

選択科目の授業については、高校1年からタブレットやスマホ、PCで講義内容を自由に視聴できます。生徒の自習習慣や理解度を深める効果があり、好評です。

グローバル教育

中学からネイティブ講師が英語授業を担当し、コミュニケーション能力や多様性、異文化について、基本的な部分から学びます。中3では全員がオーストラリアへ海外研修に出かけ、ホームステイをしながら言語や文化を学びます。高校では英会話クラスを導入し、より実践的な言語力を身につけます。

進学実績

毎年数多くの学生が、国公立大学や早慶上理、MARCHへ合格しています。東京大学や京都大学への合格実績があるほか、早稲田大学へは毎年20名近く、明治大学なら毎年40名以上の合格者を出しています。医歯薬獣医系への進学、音楽系・美術系大学への進学実績もあります。
また、八王子学園八王子高等学校・中学校では推薦枠もあり、この枠を利用して進学先を決める生徒も数多くいます。

八王子学園八王子高等学校・中学校の学校生活

部活動

運動部と文化部が充実したラインナップです。中でも、バスケットボール部や野球部、陸上部などの運動部は全国レベルの強豪校として知られており、数多くの生徒が入部を希望します。文化部でも、吹奏楽部はコンクールでの金賞実績があり、人気です。

部活によって、中高分離か同一かについては対応が異なります。中高共に、文武両道を目指すクラブ活動が多い点が大きな特徴です。

イベント

中学では、主に国際感覚を養えるイベントや仲間との絆を深められる行事が多く開催されます。高校では、大学への進学を見据えたイベントがラインナップされています。高校生のホームステイは、7月及び8月に行われます。

体育祭は中高分離でそれぞれ6月に開催されますが、学園祭は9月に学校全体で行われます。修学旅行は中高共に11月に行われ、中学は京都・奈良・広島、高校では沖縄です。

八王子学園八王子高等学校・中学校の評判

イジメなどがほとんどなく、真面目な生徒が多いことで定評があります。制服はデザイナーによるデザインで、オシャレです。設備や施設は充実していて、衛生的だと好評です。コロナ禍においてイベントが中止となる学校が多かった中で、厳しいルールをきちんと守ったうえで行事を実施したことに対しては、保護者及び生徒からも高く評価されています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

八王子学園八王子高等学校中学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介