【中高一貫校】国府台女子学院小学部・中学部・高等部の教育・評判を徹底解明

国府台女子学院小学部中学部高等部の特集ページ>


国府台女子学院小学部・中学部・高等部は、千葉県市川市にある私立の女子一貫校です。

国府台女子学院小学部・中学部・高等部の基本情報

.

沿革

国府台女子学院は、 1926年に設立された千葉県市川市にある私立の女子教育を行う小学校と中学校、そして高等学校です。浄土真宗本願寺の教えに基づく仏教の学校で、龍谷総合学園に加盟しています。 設立者は平田敬蔵という人物で、市川市の名誉市民です。
国府台女子学院は、旧制高等女学校として創立された非常に長い歴史を持つ女子校です。1947年の学制改革で女子中学・高等学校となり、1960年に小学部を増設しました。

教育理念

教育理念には、敬虔・勤労・高雅という三大理念があります。敬虔とは、「自己中心的ではなく、謙虚にいる」という気持ちのことです。 勤労とは、「自ら進んで、他の物のために体を動かす」という考えです。 そして高雅というのは、「人間性と気品を備えた状態」の人格を指します。

施設

国府台女子学院の施設は、小学部・中学部・高等部を併設した3つの学校が連なるキャンパスになっています。アリーナや講堂、プール、人工芝のグラウンドの他に茶室などもあります。特に、図書館は「知の宝庫」をコンセプトにした、温かみのあるデザインになっています。

校則

国府台女子学院の校則は、仏教に基づく基本的な教えを守るということを大前提として、学生の本分を守ることを校則としています。

国府台女子学院小学部・中学部・高等部の教育

キャリアアップ教育

国府台女子学院小学部・中学部・高等部の教育は国際教育を第一とし、歴史や文化、そして仏教の考え方などを学ぶことができる教育を行っています。大学卒業後の社会に出た後に必要なキャリアビジョンに対しても、早期に見据えたキャリアアップ教育を行っており人間性を養う教育を行っています。

例えば、キャリアアップ教育の一環として2015年から希望者で広告代理店の指導の下に模擬的なCM制作をしています。生徒自ら企画戦略から具体的な動画撮影や編集を行い、完成した作品に対して広告代理店に所属するクリエイターによるフォローアップを受けることができます。こうした貴重な体験ができるのは、国府台女子学院小学部・中学部・高等部のキャリアアップ教育ならではです。

近年は、AIや自動化ツールなどの技術進展に伴い、デスクワークにおける単純な事務作業を行う人材というのは次第に淘汰されはじめています。大学や企業においても指示待ちの人間ではなく、自ら主体的に思考し、学びや仕事に取り組むスキルを持ち得ている人材が求められている傾向にあります。

国府台女子学院小学部・中学部・高等部は、そうした時代の流れに順応して、主体的に動くことができる人材育成を目指すために、CM制作などのクリエイティブな体験を通じて、キャリアアップ教育を行っています。

グローバル教育

国府台女子学院はグローバル教育に力を入れており、イギリスへの3か月におよぶ女子校における留学を行っています。また、大学進学を目指す高等部では卒業までにTOEIC700点以上を目標とした対策講座を行っています。TOEIC700点以上というのは、高校生の中でも非常に語学力の高い高度な英語の力を養うことができるものと言えます。
また、これらの目標を達成させるためにネイティブ講師を配置し、実際の発音などを身につけられるように教育を行っています。

進学実績

国府台女子学院小学部・中学部・高等部は、大学進学にとても力を入れており、近年では国公立のほかに難関私立大学である早稲田大学や上智大学などに多数の進学者を輩出しています。また、明治大学や立教大学などのマーチと呼ばれる大学にも多数の合格者を輩出しており、これは全国的に見てもかなりの優秀な進学実績を擁している学校であると言えます。

国府台女子学院小学部・中学部・高等部の学校生活

部活動

部活動には文科系の部活と体育会系の部活、そして専門部があります。 文科系の部活には英語クラブや仏教研究会、軽音部創作部、美術部、クッキング部などがあります。
体育会系の部活にはバスケットボール部、ダンス部、ソフトボール部、剣道部、陸上競技部、卓球部などがあります。
専門部と呼ばれる活動には華道・筝曲・茶道があります。 特に高等部に設置している裏千家の茶道では、3年間継続して茶道のクラブ活動を行うと許状という茶道の認定証を得ることができるようになっています。

イベント

年間行事としては、花祭りの仏教祭事のほか運動会や夏期講習、盆会、海外研修、築地本願寺の見学会、芸術鑑賞会、報恩講、そして寒天鍛錬と呼ばれる仏教的な身体と健康を守るための修行のようなイベントがあります。

国府台女子学院小学部・中学部・高等部の評判

国府台女子学院小学部・中学部・高等部は、千葉県内でも随一の進学校として知られています。そして進学校としての役割の他にも、仏教教育に基づく人間性教育において、高い評価を得ています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

国府台女子学院小学部中学部高等部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介