【中高一貫校】藤村女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

藤村女子中学校高等学校の特集ページ>


東京都武蔵野市にある藤村女子中学校・高等学校は、女子のみが通学する私立の中高一貫校です。もともとは東京女子体育大学の姉妹校として設立されたこともあり、現在でもスポーツが活発です。体育系の部活動の中でも、特に水泳においては名門校として高い知名度があります。

藤村女子中学校・高等学校の基本情報

沿革

女子の体育教育をサポートする目的で、1932年に創設されました。当時は井之頭学園女学部で、1933年に井之頭学園高等学校女学校としての認可を受けました。現在の藤村女子高等学校と改称したのは1938年です。その後、1947年には中学校を併設し、現在に至ります。

教育理念

建学の精神「知・徳・体」を兼ね備えた個性あふれる女子を育成することを教育理念としています。世界へ羽ばたく限りない可能性を輝かせるため、学生の興味や関心を創造し、自ら考えながらチャレンジ精神を育て、そして実際に行動できるためのサポートという一連の流れがカリキュラム及びプログラムとして整備されています。また、コミュニケーションを育てるためのプログラムにも力を入れています。

施設

藤村女子中学校・高等学校では、中学生と高校生が同じ校舎で学びます。キャンパスの中央には中央通りが位置し、両脇には幅広い科目に対応する様々な施設が並びます。

キャンパス内には、授業で利用する他、個人での利用も許可されているマルチメディア室をはじめ、学習センターやお茶室、売店や調理室などが完備されています。

校則

他の私立中高一貫校と比較して、校則はそれほど厳しくありません。髪を染めることやピアスは禁止となっています。バイトは事前に学校からの許可が必要で、許可が下りれば問題ありません。スカートの丈に関しても厳しいルールはありません。

藤村女子中学校・高等学校の教育

多種多様なコースがラインナップ

藤村女子中学校・高等学校では、生徒が希望する進路を実現するべく、複数のコースをラインナップしています。

スポーツコースは2コース

もともと体育系付属校だったため、藤村女子高等学校ではスポーツ科へ進学する学生を対象としたスポーツ特進コース、そしてスポーツに関する仕事をしたい学生のためのスポーツ科学コースの2コースがラインナップされています。卒業生の中にはアテネ五輪のシンクロ選手などもおり、高いレベルでのスポーツ教育を提供しています。

進学コースは難関大学も視野に入れたカリキュラム

スポーツ以外のコースでは、進学か就職に合わせて、キャリアデザインコース、そしてアカデミッククエストコースに分類されています。

進学を目指す学生のためのアカデミッククエストコースには難関大学も視野に入れた難しいカリキュラムをこなす特進コースなどもあり、学生のニーズに合わせて選択できます。

就職を希望する学生のためのキャリアデザインコースでは、総合コースをはじめ、本人の適性や個性を生かした就職先を見つけるためのサポートも行っています。

グローバル教育

藤村女子中学校・高等学校では、語学研修旅行をはじめとしたグローバル教育にも力を入れています。語学研修旅行においては、カレッジに付属する語学学校のレッスンを受けながら楽しく学べるカリキュラムを使った学習を行い、充実した研修期間を過ごせます。オールイングリッシュな環境に身を置くことにより、学生はグローバルな感性や語学力を身につけることができます。

進学実績

藤村女子高等学校からは、毎年数多くの卒業生が大学へと進学します。その大半は私立大学ですが、防衛大学や東京学芸大学など、国公立大学へ進学した生徒もいます。

指定校推薦枠で進学することも可能です。桜美林大学や亜細亜大学、大妻女子大学など、複数の4年制大学から指定校推薦枠があり、学生は複数の学部から選択できます。

藤村女子中学校・高等学校の学校生活

部活動

藤村女子中学校・高等学校では、運動部および文化系部活が数多く充実しています。その中でも特に人気が高いのは、競泳や水球部、機械体操部や新体操部などです。その他、ダンス部や柔道部やテニス部などもあります。その中にはソフトボール部のように、高校生のみが対象となる部活動もあります。

文化部では、ボーカロイド部や理科部、美術部や軽音楽部などが人気です。

イベント

コロナ禍においてイベントの中止や変更はあったものの、一般的には修学旅行で海外へ出かけます。その他、スポーツコースを選択すると、スクーバやスキーの実習旅行などもあり、宿泊を伴うイベントが数多く充実しています。もともとスポーツ系という母体を持つため、スポーツ大会など体を動かすイベントや行事が盛りだくさんです。

藤村女子中学校・高等学校の評判

体育館には冷房がついており、スポーツをする学生には好評です。いじめなどはほとんどないと感じる生徒が多く、自分らしく充実した学生生活を送りたい人におすすめの中高一貫校と言えます。校則に関しては、登下校のルートが決められ、学生服のボタンは第1ボタンでも外してはいけないといった細かい規定がありますが、難しいルールではなく、窮屈さを感じる生徒はそれほど多くありません。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

藤村女子中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介