【中高一貫校】東京純心女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明


東京純心女子中学校・高等学校は東京都の八王子市にある中高一貫校で、長崎純心聖母会が設立母体となっている私立校です。カトリック精神に基づいて、聖母マリアの生き方を理想としたカリキュラムやプログラムが充実している点が大きな特徴です。ブラジルへの福祉活動を行っている点も特徴と言えます。

東京純心女子中学校・高等学校の基本情報

沿革

東京純心女子中学校・高等学校は、1964年に高等学校が設立されたことをきっかけに誕生しました。1986年に中学校が設置され、2011年には高校からの受験による生徒募集を停止して完全に中高一貫校に移行しましたが、2013年に高校からの生徒募集を再開しました。

教育理念

東京純心女子中学校・高等学校は、3つの純心を追求することを教育理念に掲げています。グローバル社会において活躍できる「英語の純心」、幅広い教養を身につけることができる「探求の純心」、そして被曝校をルーツとする教育機関ならではの「命と向き合う純心」です。人間と自然の関わりを学びながら、命及び平和の大切さ、尊さを学生生活の中で学びます。

施設

東京純心女子中学校・高等学校には、大学でも使用している記念講堂があります。ここには2030本のパイプを持つカナダ製のパイプオルガンがあり、イベント時に使用されます。また、キャンパス内には女子修道院も設置されており、滝山城郭を包み込む6万平方メートルという広大な敷地の中、自然あふれる環境に多種多様な施設や設備が整備されています。

校則

他の私立高校と比較して、校則は比較的生徒の自主性に任せられているために緩めです。2021年からは休み時間中のスマホ使用が許可された他、スカートの丈は膝上5センチまでならOKとなっています。肩につく長さの髪は結ぶというルールです。

東京純心女子中学校・高等学校の教育

生徒の探求心を高めるためのカリキュラムが充実

東京純心女子中学校・高等学校では、生徒の学びたいという探求心をサポートするためのカリキュラムや施設が整備されています。

宗教教育が盛ん

中学・高校共に、生徒が主体となって探求する活動が継続的に行われています。中1の社会では、テーマを設定して世界の国調べを行う他、女性研究やNPO法人へのインタビューを行います。時事問題スピーチやマザーテレサ新聞、ベートーヴェンレポートといった活動も行われています。高校では生命倫理や長崎におけるキリスト教ポスターツアーなどがあり、キリスト教について学ぶカリキュラムもあります。

中高6年間を通して数多くの宗教行事が開催され、キリスト教の教えや考え方を身につけることができます。

学び方を身につけられる総合学習

この中高一貫校では、学び方という探求スキルを身につけることができます。中学1年生なら週1時間、中学3年生なら前期のみ週1時間の総合学習クラスがあり、リサーチ方法やデータベースの使い方などを幅広く学びます。

進学指導も充実

高校においては、進学希望に合わせて複数のコースが設置されています。難関大学への受験に対応したクラスもあり、上を目指したい生徒に好評です。

グローバル教育

中高6年間を通して、たくさんのグローバルカリキュラムがラインナップされています。バランスの取れた英語力を身につけるだけでなく、英検取得をサポートする特別講義、オーストラリアへの英語研修、特進コースの生徒が全員参加できる3か月間のターム留学プログラムなどもあります。その他にも、夏に行う2泊3日のイングリッシュキャンプなど、グローバル教育が充実しています。

進学実績

毎年、たくさんの生徒が現役で大学へ進学します。国公立をはじめ、早慶上智やICU、MARCHへの合格者は全体の70%にも上ります。また、医療系の学科へ進学する生徒が全体の38%もおり、東京純心女子高等学校の大きな特徴となっています。

さらに、東京純心女子高等学校には数多くの推薦枠があり、青山学院大学をはじめ、学習院大学や中央大学、津田塾大学など、毎年この枠を使って進学する生徒もいます。

東京純心女子中学校・高等学校の学校生活

部活動

体育系と文化系のどちらも数多くのクラブがラインナップされています。多くのクラブでは週2回から3回の練習で、学生のワークライフバランスを良い状態に維持する配慮がされています。中でも弓道や剣道は人気があり、昇級審査や大会にも参加します。

文科系クラブには、家庭科クラブもあります。ネックレスやイヤリングなどのアクセサリーの製作、クッキーやマフィンなどを焼いて文化祭で販売するといった活動も行われています。

イベント

年間を通して、たくさんのイベントが開催されています。例えば、4月には中1のオリエンテーションキャンプをはじめ、高3を対象とした修養会がある他、クラブの独立公演や春期講習なども開催されています。6月には中学校のオープンキャンパスを開催し、東京純心女子中学校への入学を希望する生徒たちを数多く迎え入れます。

また、東京純心女子中学校・高等学校では合宿イベントが数多くあり、夏には多くの希望者が参加しています。

東京純心女子中学校・高等学校の評判

キリスト教の世界観を6年間通して学ぶため、校内でのいじめなどはほとんどなく、多くの生徒が自分らしく学生生活を楽しめると好評です。教師と生徒、内部生と高校からの進学組、および中学生と高校生との距離が近く、コミュニケーションを取りやすい雰囲気があります。

外見に関する校則は存在するものの、比較的緩いと感じる生徒が多い点もまた、この学校が高評価のポイントとなっています。

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介