【中高一貫校】大阪星光学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

大阪星光学院中学校・高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】大阪星光学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明大阪星光学院中学校・高等学校は、大阪府大阪市天王寺区にある中高一貫の男子校です。
大阪府内トップの進学校として有名で、著名人を多数輩出していることでも知られていますが、その教育にはどのような特色があるのでしょうか。

大阪星光学院中学校・高等学校の基本情報

沿革

大阪星光学院中学校・高等学校は、1950年5月にサレジオ会の学校として創立されました。
初代学校長はアンジェロ・マルジャリア神父でしたが、現在に至るまで代々サレジオ会の神父が校長を務めています。

教育理念

大阪星光学院中学校・高等学校では、サレジオ会の学校として、ローマ・カトリック教会にもとづく教育が行われています。
その理念は「喜びの心を持つ」です。
心に喜びがあるからこそ我々は幸せになれ、また、悪を退け正しい道を歩むことができます。
学校生活でもその考え方を大切にしており、自分の喜びの体験を通じて周囲の人たちにも喜びをもたらすような人間の育成に力を入れている学校です。

施設

2007年に第一期新校舎が完成しました。
4階建ての中学棟、6階建ての高校棟です。
翌年には第二期新校舎も完成し、こちらには職員室や聖堂、剣道場や柔道場があります。

また、学内には合宿に利用される聖トマス小崎研修館、学外には登山やスキー合宿に利用される長野県の黒姫山荘もあります。

校則

生徒の口コミによると、校則はそれほど厳しくないようです。
スマホの取り扱いのみには注意が必要で、許可なく学内での使用が見つかると3回目で解約の措置が取られます。
それ以外は、髪型に関して若干ルールはあるものの、常識の範囲を超えた厳しい決まりはありません。

大阪星光学院中学校・高等学校の教育

成長段階に応じて実施される教育プログラム

思春期の男子が6年間、生活をともにする場ということで、大阪星光学院中学校・高等学校では成長段階に応じて異なる教育プログラムを展開しています。

まず、中学の1・2年次を第1期として、生活習慣の確立を目指すとともに、基礎学力の充実に力を入れます。

第2期は、中学の3年次と高校の1年次の2年間です。
教科の枠に収めず、関心に応じて学びの領域を広げていきます。
分野を超えた知識の関連付け、体系化の力を養う時期です。

高校の2・3年次が第3期で、おのおのの目標に向かってさらなる学力の充実に励みます。
同時に、社会において果たすべき自己の役割にも考えを深める時期です。

進学指導に力を入れた一貫教育

大阪星光学院中学校・高等学校は完全な中高一貫ではなく、高校からの外部生の受け入れも行っています。
ただ、内部進学生が極めて高い割合を占めており、学年の人数によっては高校入試を実施しない年もあるのが特徴です。

よって、進学指導も中学と高校とを分けて考えず、6年間の一貫した流れのなかで個々の成長に応じて適切に行われています
それゆえ、同校では塾なしで東京大学や京都大学など最難関の国公立大学に合格する生徒が少なくありません。

グローバル教育

現代カトリックの精神にもとづき、異なる背景を持つ他者との共生のために、グローバル教育に力を入れる学校です。
中学3年と高校1年の春休みにオーストラリア研修、高校1年と高校2年の7月にハーバード大生を招いた英語交流プログラム、また、高校2年の夏休みにはボストン研修など、国際交流の機会が多数設けられています。

進学実績

2022年度のデータによると、東京大学に13名、京都大学に22名、大阪大学に10名、神戸大学に8名の現役合格者を輩出しています。
そのほかの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学、同志社大学といった難関私立大学、また、医科大学への進学者も複数います。

大阪星光学院中学校・高等学校の学校生活

部活動

大阪星光学院中学校・高等学校には、11の体育系、21の文化系のクラブと同好会があります。
中学の生徒の約9割、高校でも約8割の生徒が何らかの団体に所属し、学業との両立を果たしているのが特徴です。

運動部では野球、バスケットボール、陸上競技などが盛んですが、特に盛んなのがフィールドホッケーです。
フィールドホッケー部は国体に優勝したこともある強豪で、近年もインターハイ出場を果たしています。

イベント

中学に入学すると、4月から6月にかけて構内の聖トマス小崎研修館にて1週間の共同生活を送ります。
同校の生活の基本を教わるとともに、毎日3時間半の自習時間で勉強習慣を身につける大切な機会です。

中学1・2年次には、長野県の黒姫山荘にてスキー合宿が行われます。
また、中学の各学年で登山の行事があり、1年次に飯縄山、2年次に火打山、3年次に立山連峰(修学旅行)に登ります。

大阪星光学院中学校・高等学校の評判

中高一貫の男子校ということで、生徒たちは学校生活を通して生涯の友が見つけやすいと評判です。
また、大阪府内トップの進学校で、実際に難関大学への進学実績も高いですが、関係者によると学校は受験一色といった雰囲気ではないそうです。
さまざまなアプローチで生徒を伸ばしてくれる、また、生徒自身も自主的に勉強する人が多いという意見もありました。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、大阪星光学院中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

大阪星光学院中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介