【中高一貫校】桐蔭学園中等教育学校の教育・評判を徹底解明

桐蔭学園中等教育学校の特集ページ>

【中高一貫校】桐蔭学園中等教育学校の教育・評判を徹底解明
桐蔭学園中等教育学校は、6年一貫の男女共学校です。
キャンパスは横浜市の中でもわずかに残る自然の山々に囲まれた形で建っており、落ち着いた環境の中で楽しく学校生活を過ごすことができます
入学前に保護者が最も気になるのは、教育方針や評判です。
自然あふれる本校の情報を徹底解明していきます。

入学前に保護者が最も気になるのは、教育方針や評判です。
どのような学校かを分かりやすく、徹底解明していきます。

桐蔭学園中等教育学校の基本情報

沿革

神奈川県の横浜市に位置する本校は、1964年に前身となる「学校法人桐蔭学園」が設立されました。
そして、2001年に現在の基礎となる桐蔭学園中等教育学校が開設され、2007年に第1期生が卒業しています。

元は男子校でしたが、2019年に男女共学化になり、1学年のクラス数も8クラスに増員されました。

教育理念

「自ら考え判断し行動できる子どもたち」を教育のビジョンとして策定しています。
変化が目まぐるしい現代社会を生徒一人一人が自分の力で乗り越えていくため、自立性や社会性を育むことが目的の教育理念です。
社会に出るための力だけではなく、社会に出てからも中心で活躍し続けられるためのリーダー性を伸ばすために、考える力の育成に重点的に取り組みます。

施設

桐蔭学園のキャンパスは雄大な自然に囲まれており、のびのびと成長できる環境となっているのが特徴です。
グローバルで活躍できる人材を育成するための英語力の向上にも力を入れており、ネイティブの先生と英語でコミュニケーションを取れるグローバルラウンジなどがあります。

その他、物理室や音楽室、書道室など各分野を学ぶための教室が綺麗に整備されています。

校則

学内でのスマートフォンの私的利用は原則禁止ですが、授業中に調べものをする場合もあるため、持ち込みは大丈夫です。
通学時に歩きながらイヤホンなどをつけていると、先生から指導が入るので気をつけましょう。

桐蔭学園中等教育学校の教育

学びを深める「AL(アクティブラーニング)型授業」

桐蔭学園では、2015年から「AL(アクティブラーニング)型授業」を取り入れ始めました。
これは、知識基盤社会である現代に対応できる人材となるべく、知識や技能だけでなく、思考・判断・表現の3つのスキル、そして主体性・多様性・協働性の三要素や観察力をバランスよく伸ばすための授業方法です。
バランスよく学力を育てるため、わかったつもりにならないように、「個→協働→個」の流れを授業に取り入れて、深い学びを促します。

最初の「個」は、授業で何を学ぶのか、目標を明確にして基礎知識の習得に努めることです。
次の「協働」は、習得した知識を活用して、他の生徒達とグループワークを実施します。
他者の考えや価値観に触れることで、自分との共通点や相違点を見つけ、相乗効果でよりよい学びの機会を得ることが可能です。

最後の「個」では、授業前に掲げた目標が授業をふり返って、定着したかどうかを確認します。
そして、協働の活動で他者と関わり、自分の考えがどう変化したかも記録。
このアウトプットをしっかりと行うために「ふり返りシート」も用意しており、授業の要点を掴みやすくするためのトレーニングにもつながっています。

授業では、生徒が所持するタブレットと電子黒板を連携させることで、多角的なアプローチを可能にしている点も特徴です。

グローバル教育

3年次の授業では、「15歳のグローバルチャレンジ」と称して、グローバル課題の解決に取り組みます。
生徒には担当の国が割り当てられ、その国の地理や文化・歴史といった特徴を把握したうえで、抱えている様々な問題の解決法を考えていきます。
最終的には、国の代表として議論する「模擬国連会議」などを通して、考える柔軟性や英語力の向上も図ります。

進学実績

東京をはじめとする各地方の国公立大学や、早稲田慶応などの有名難関私大への進学実績も多い学校です。
国立私立問わず医学部医学科への合格者も多く、学生のレベルは高い傾向にあります。
受験対策を入念に行い授業の質も高いため、難関大学へ進学を目指すのであれば、周囲と切磋琢磨しながら自分の学力を高められる本校への進学をおすすめします。

桐蔭学園中等教育学校の学校生活

部活動

多くの部活動があり、生徒の90%以上は部活動に所属しています。

文化部では吹奏楽部や美術をはじめ、競技かるた部や演劇部など、多彩な部で楽しめる場所を見つけられます。

運動部では、野球やサッカーの他にも、スキーやアウトドアといった、他の学校と比べても珍しい部活動があります。
また、女子はダンスやラクロスといった部活動にも所属可能です。

イベント

学園全体で行われる文化祭や体育祭をはじめ、学期間の長い休みを利用した季節講習、冷涼な高原で仲間と楽しみながら勉学に励む夏季校外宿泊講習など、勉強に関するイベントも豊富です。
学習の進捗状況の確認もかねて、外部の模擬試験の受験も積極的に行われます。
また、校内で英検の団体受験も募集しており、学校全体で英語力の向上に取り組む姿勢が見られます。

桐蔭学園中等教育学校の評判

入学の難易度の割には難関校に合格する人が多く、授業の質や教師陣のレベルの高さ、そして生徒達が自主的に勉強できるようモチベーションを維持できる環境が整備されていると高評価です。

学校内の施設は近代的で恵まれています。
学校の周りは学内とは対照的に緑に囲まれており、過ごしやすい環境で周辺地域も治安が良い場所として評判です。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、桐蔭学園中等教育学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

学習相談 Web予約

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

桐蔭学園中等教育学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介