【中高一貫校】同志社女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
学校法人同志社運営の学校のなかで唯一の女子校として、キリスト教にもとづいた女子教育に特色があることで知られています。
具体的には、どのような教育が行われている学校なのでしょうか。
このページの目次
同志社女子中学校・高等学校の基本情報
沿革
同志社女子中学校・高等学校は、1876年、新島襄の妻である新島八重らによって、同志社女子部として誕生しました。
戦後の学制改革を経て、1947年に同志社女子中学校となり、翌1948年には同志社女子高等学校が開校され、現在に至っています。
教育理念
同志社女子中学校・高等学校の教育理念は、キリスト教自由主義、国際主義にもとづいた「地の塩」「世の光」となる女性の育成です。
「山上の垂訓」として有名なこの言葉のように、自らの修練によって周囲の人々に希望を与えるような力を発揮できる女性を育成することを主眼に教育プログラムが構成されている学校です。
施設
大学に隣接する赤レンガの校舎には、さまざまな設備が充実しています。
チャペル、冷暖房完備の体育館、人工芝のグラウンドのほか、開放的なアトリウムもユニークです。
生徒同士だけでなく、教師と生徒との交流の場やイベントスペースとして使用されています。
ICT完備のクリエイティブラボも同校の特徴的な施設です。
パソコンやタブレットが十分な数用意されており、グループワークにも使用できます。
校則
露出の多い服装や高いヒール、髪染めやメイクなどは禁止されています。
とはいえ、注意されるのは常識の範囲を逸脱した場合のことであり、在校生によると校則はあまり厳しくないとのことです。
制服もありません。
同志社女子中学校・高等学校の教育
キリスト教にもとづいた全人教育
キリスト教の学校ということで、礼拝などの宗教行事や聖書の授業を重視しています。
授業では週に1時間の聖書の時間が設けられているほか、特別礼拝では生徒たちが賛美歌を歌いつつ、先生たちの声に耳を傾けます。
キリスト教の精神に触れることによって、自己を見つめ直し、他者を尊重できる心を養うことが眼目です。
メディアリテラシーを高める図書館教育
同志社女子中学校・高等学校には、1,000㎡の広さに約9万冊の蔵書を持つ図書・情報センターがあります。
授業でもここを積極的に活用して、生徒たちのメディアリテラシーを高める教育を展開中です。
2022年には電子図書館システムを導入し、これまで図書館に足を運ばなかった生徒にも本と触れる機会を提供しています。
また、ICT端末を全生徒に配布しています。
リベラル・アーツコースとワイルド・ローヴァーコース
同志社女子中学校・高等学校には、リベラル・アーツコースと、英数理を重点的に学習するワイルド・ローヴァーコースの2コースがあります。
中学では混成クラスですが、高校からは別クラスとなり、それぞれの希望や将来に向けて集中的に学習するプログラムです。
グローバル教育
同志社は古くからグローバル教育に力を入れる学校です。
女子中学校・高等学校でもそれは変わらず、生徒がテーマも内容も自分で決める英語でのプレゼンテーション、レベルに合わせたスピーキング指導を行うオンライン英会話、英語力の着実な向上のためのTOEIC等の資格サポートなどがあります。
そのほか、語学研修や海外の学校との交流プログラム、イングリッシュキャンプなども充実しています。
進学実績
同志社女子中学校・高等学校では、大部分の卒業生が隣接する同志社大学か同志社女子大学に進学しています。
高校在学中の成績が一定の水準以上あり、かつ、大学側が提示する条件を満たすことで、リベラル・アーツコース、ワイルド・ローヴァーコースともに推薦で大学への進学が認められるようです。
実際、卒業生の90%以上が同志社大学/同志社女子大学に進学しています。
同志社女子中学校・高等学校の学校生活
部活動
部活動は運動部が12、文化部が20あり、なかには中高合同の部活動もあります。
運動部は、特徴的な部活動としてスキー部・フェンシング部・アーチェリー部・ワンダーフォーゲル部などがあります。
文化部も管弦楽部・箏曲部・聖歌隊・ハンドベルなど、ユニークな活動を行うクラブが少なくありません。
イベント
同志社女子中学校・高等学校では、1年を通してさまざまな行事が行われていますが、なかでも同校の伝統を感じさせるのが毎年秋に開催される学園祭です。
準備を含めておよそ1週間にわたって行われるビッグイベントで、生徒会が中心になり生徒たち自らの手で作り上げます。
合唱、展示、模擬店、ステージ発表、バザーなど多岐にわたる内容です。
同志社女子中学校・高等学校の評判
同志社女子中学校・高等学校は、自由な校風が評判の学校です。
生徒たち同士の仲が良いだけでなく、教師との距離も適度に近く、勉強や生活のことなど相談しやすいとの口コミが見られます。
また、進学実績からもわかるように、同志社大学/同志社女子大学への進学を希望する生徒にはこれ以上ないふさわしい環境といえるでしょう。
中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、同志社女子中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
内部進学2024年11月20日【青山学院中等部・高等部の保護者の方必見】内部進学を徹底解説 - 一貫教育コンパス2024年11月19日中高一貫校生の生活実態を徹底解剖!勉強、睡眠、スマホ利用に関するリアルな声
- 勉強法2024年11月19日中学数学のつまづきやすい単元一覧|解き方・教え方がわかる事典
- 一貫教育コンパス2024年11月17日Z世代の流行り調査!2024冬Ver.
同志社女子中学校高等学校