【中高一貫校】横須賀学院小学校・中学校・高等学校の教育・評判は?

横須賀学院高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】横須賀学院小学校・中学校・高等学校の教育・評判は?横須賀学院小学校・中学校・高等学校は、神奈川県横須賀市にある小中高の一貫教育を行う私立校です。
高校では内部進学生と外部進学生が別クラスの編成となる併設型の中高一貫校ですが、どのような教育が行われているのでしょうか。

横須賀学院小学校・中学校・高等学校の基本情報

沿革

1947年、海軍工機学校の跡地に青山学院横須賀分校として設立されました。
1950年、学校法人横須賀学院となり、小学校、中学校、高校の設置認可を得ます。
それ以来、プロテスタント系のキリスト教教育にもとづいた男女共学の一貫教育を展開しています。

教育理念

教育理念は、「敬神・愛人」を基本精神として、「誠実・努力・奉仕」を生活目標に掲げています。
それらに加えて、2014年にミッションステートメントが確立され、同学院の教育のあり方として積極的に発信しています。
ミッションステートメントとは、キリスト教の信仰にもとづいた教育により、真理の追求、愛と奉仕の精神、神の前に誠実に生きることで、世界のなかで自らの使命を果たす人間の育成です。

教育理念

ミッションスクールらしく、キリスト教関係の施設が充実しています。
大チャペルや小チャペルがあり、礼拝などの宗教行事が行われています。
2022年11月にはパイプオルガンが完成しました。プロの演奏にも耐えられる本格的なパイプオルガンです。

また、海軍工機学校時代の建物が今も残っています。
2号館は戦時下に建設された建築物です。

校則

在校生の口コミによると、いろいろ細かく校則が定められているようです。
頭髪は染色やパーマは禁止、服装は上着とネクタイの着用、靴は黒か茶色のローファーと決まっています。
また、登下校中は部活動も含め常に制服着用が義務付けられています。

横須賀学院小学校・中学校・高等学校の教育

キリスト教の人間観にもとづいた教育

ミッションスクールらしく、キリスト教にもとづいた教育が展開されています。
毎週聖書の授業があるほか、朝は礼拝から一日がスタートする学校です。
そのほか、年間を通じて複数回宗教行事が行われ、聖書の内容や生き方などを学びます。

6年間の中高一貫コース

横須賀学院では、6年間の中高一貫コースと、高校からの外部進学生のクラスが完全に分かれています。

中高一貫コースは、高校からの進学生とは別のカリキュラムで学習が進められ、検定外の教科書も必要に応じて用います。

また、習熟度別の授業によって、一人一人にきめ細やかな指導ができる体制です。
授業で学んだ内容を問題演習で定着させていきます。
放課後や土曜日にも講座を充実させ、自学自習の習慣をつけることを重視したカリキュラムです。

3つのコースがある高校入学生

高校からの外部進学生は、将来の志望に応じて3つのコースに分かれます。
国公立や難関私大に対応した「S選抜コース」では、基礎から応用まできめ細かくカバーしながら、レベルの高い授業が展開されているようです。

また、S選抜コース内から、最難関大学を目指す「SS進学コース」が3年次よりスタートします。
密度の濃い少人数授業が特徴です。

もう一つが、幅広い進路に対応した「A進学コース」です。
勉強だけでなく、部活動や行事にも積極的に参加します。

グローバル教育

>
横須賀学院では、小学校からネイティブ教員による英語の授業が展開されます。
低学年のうちから毎日必ず英語に触れる環境があり、中高学年では、週3回の日本人とネイティブによるチームティーチングがあるのが特徴です。

中学・高校も英語教育には力を入れています。
英会話を積極的に授業に取り入れるほか、随時英語漬けのイングリッシュキャンプなどの行事を開催しています。

進学実績

毎年、国公立大学に約20名、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学の関東の難関私立大学に約30名の合格者を輩出しています。
また、学習院大学といわゆる「MARCH」は100名近い合格者数です。

加えて、同じミッションスクールということで青山学院大学との強い提携関係があり、同大学の指定校推薦枠を多数受けています。

横須賀学院小学校・中学校・高等学校の学校生活

部活動

運動部、文化部ともに多数あり、それぞれ活動は活発ですが、とくに盛んなのが武道系の部活動です。特に柔道部が全国的にも有名な強豪校で、全国大会等に多数出場しています。
なかでも女子柔道部の実力が高く、多数の柔道家を輩出しているほどです。

また、ミッションスクールらしく、聖歌隊やハンドベルクワイアなどの部活動もあります。

イベント

礼拝などの宗教行事を教育の柱としているだけに、横須賀学院ではキリスト教関係のイベントが年間通じて行われています。

毎年11月に実施されるツリー点灯式では、正門前に植えられているドイツトウヒが灯りで彩られ、見る人の心を暖かくしてくれると評判です。
蝋燭の灯の下、キリスト降誕を祝う燭火礼拝や、ヘンデルのメサイアを演奏するクリスマス音楽会などもあります。

横須賀学院小学校・中学校・高等学校の評判

横須賀学院小学校・中学校・高等学校は、小学生から高校生までが同じ敷地内で学校生活を送るため、他者に優しい生徒が多いと評判です。

また、在校生の口コミによると、自由な校風で勉強や部活動にやりたいように取り組めるという声が聞かれます。
内部進学と外部進学でクラスが分かれますが、生徒はそれに関係なく皆仲が良いとのことです。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、横須賀学院中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

横須賀学院高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介