【中高一貫校】文京学院大学女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

文京学院大学女子中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】文京学院大学女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明文京学院大学女子中学校・高等学校は、東京都文京区本駒込にある中高一貫の女子校です。
早くから海外語学研修を取り入れるなど、グローバル教育に力を入れています。
また、バレーボール選手を多数輩出するように部活動が活発なイメージもありますが、実際はどのような特色のある学校なのでしょうか。

文京学院大学女子中学校・高等学校の基本情報

沿革

震災で路頭に迷う女性が手に職を付けられるようにと、1924年、島田依史子がわずか22歳で私塾「島田裁縫伝習所」を創立したのがはじまりです。
戦後の学制改革を受け、1947年に文京学園女子中学校、翌年には高等学校が開校しました。

教育理念

文京学院大学女子中学校・高等学校の教育理念は自立と共生、校訓は誠実、勤勉、仁愛です。

同校は中高一貫の女子校であるため、すべてを女子が担います。
自分の手で未来を創る女性を育成することが教育の眼目です。

施設

六義園に隣接しているため、中学校、高校とも自然豊かな環境です。
本部棟は開放的な校舎で、光と緑と風を感じることができます。
インター共用棟には、アクティブラーニングができる「文京アクティブ・ラーニング・スタジオ」や剣道場、第2体育館などがあります。
そのほか、図書館、カフェテリア、大ホールなど私学ならではの充実した施設です。

校則

服装や髪型が校則で規定されています。
スカートの長さは膝の上下3センチ以内、化粧の禁止などですが、在校生や卒業生の口コミによると、極端に校則から外れていなければ注意されることは少ないとのことです。

文京学院大学女子中学校・高等学校の教育

グローバル社会で活躍するための人材育成に力を入れたカリキュラム

文京学院大学女子中学校・高等学校では、グローバル教育に力を入れるとともに、新たな時代を生き抜くのに必要な力を育むための探究活動にも重きを置いています。
中高6年間の教育でグローバル社会で活躍することのできる人材を育成するためのカリキュラムです。

具体的には、中学校、高校のそれぞれ3年間を、将来のキャリアに合わせたコース別編成としているのが特色です。
中学校は、アドバンストサイエンス、スポーツサイエンス、グローバルスタディーズの3コース、高校は、国際教養、理数キャリア、スポーツ科学という3コースからなります。
また、コースごとに生徒それぞれの理解度や到達度に応じた細やかな指導にも力を入れています。

都内女子校で初の先進的理数教育

高校で、先進的理数教育を実施しているのも特徴です。
「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」にも指定されています。

また、「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」にも、同校はアソシエイト指定となっています。

伝統を受け継ぐ運針の時間

裁縫伝習所としてスタートした伝統を受け継ぎ、時代の変わった今でも運針が行われています。
毎週金曜日、1時間目の前の15分間、全生徒が白い布に黙々と針で糸を通す取り組みです。
単に裁縫の技術のためだけでなく、運針に取り組むことで高い集中力を養う狙いもあります。

グローバル教育

早くからグローバル教育に力を入れている文京学院大学女子中学校・高等学校ですが、2022年には文京学院の敷地内にアオバジャパン・インターナショナルスクールが開校し、同校との提携を強めています。
今まで以上に英語の4技能をバランスよく伸ばすことに力を入れており、早くからグローバルな感覚を養うことができるでしょう。

進学実績

文京学院大学の併設校だけに、同大学への進学が盛んです。
高大の連携教育に力を入れており、優先入試を実施して他大学より早く合格できるようになっています。
合格者には高校在学中から大学の先取り授業が行われ、大学の単位の取得が可能です。

また、併願受験制度も整っているため、文京学院大学だけでなく、ほかの難関大学にチャレンジする生徒も複数人います。
青山学院大学、上智大学、学習院大学などへの進学実績があります。

文京学院大学女子中学校・高等学校の学校生活

部活動

運動部、文化部ともに盛んですが、とくにバレーボール部の活動が有名な学校です。
全国大会にも出場する強豪校で、複数のバレーボール選手を輩出してきました。

そのほか、バスケットボール部、バトミントン部、剣道部、卓球部、ソフトボール部など、文化部では、吹奏楽部、演劇部、合唱部、美術部、科学部などがあります。

イベント

1年を通じて個性豊かな学校行事が満載です。
たとえば、中学校では3年生の創作ダンス発表会があります。
保健体育の授業として、3年次に週1時間ダンスの授業が設けられており、1年かけて基本から創作ダンスができるレベルまでに到達します。
その成果を発表する会です。

高校では、毎年9月に実施される「文女祭(あやめさい)」という名の文化祭や、夏休みに実施される海外語学研修などがあります。

文京学院大学女子中学校・高等学校の評判

文京学院大学女子中学校・高等学校は、女子の文武両道の教育に定評のある学校です。
英語教育に力を入れ、インターナショナルスクールとも提携して、実践的な語学力を養うこともできます。
在校生や卒業生からは校則など他校より厳しいとの口コミも見られますが、学校生活を充実させたい生徒にはおおむね評判の良い学校と言えるでしょう。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、文京学院大学女子中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

文京学院大学女子中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介