【中高一貫校】藤嶺学園藤沢中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
藤嶺学園藤沢中学校・高等学校は、神奈川県藤沢市に位置し、男子生徒のみで構成されている中高一貫校です。
中学と高校の生徒数は高校の方がやや多く、3:5の割合です。
併設型一貫校で、高校から入学した生徒と内部進学生徒は同じクラスにはなりません。
高校から入学した生徒は、進学コースと総合コースへ振り分けられます。
このページの目次
藤嶺学園藤沢中学校・高等学校の基本情報
沿革
1893年に創設された遊行寺を前身に持ち、もともとは僧侶を育成するための機関として位置づけられていました。
しかし、1915年に教育機関として開校し、複数回の改称を経て1948年に中学校と高校の併設となりました。
過去には定時制や理数コースなどもありましたが、現在では廃止となっています。
教育理念
質実剛健、勇猛精進を教育理念に掲げ、臨終即ち平生なりの思想を堅持するための教育を提供。
夢を実現するためには日々の努力を怠ってはいけないという姿勢を重視できる人材を育成することで、これからの国際社会におけるアジア・オセアニア地域のリーダー育成を目指します。
日本人としてのアイデンティティを持ちながらも、柔軟な発想や旺盛なチャレンジ精神を磨きます。
施設
中高共にキャンパスは名刹遊行寺に隣接しており、周辺には閑静な住宅街が広がっています。
校内には自国の文化への理解を深める目的で陶芸室や武道場、茶室を完備しているほか、男子らしく成長するための人工芝グラウンドや講堂兼体育館、また雨上がりにも速やかに使用でき、砂ぼこりが起こらない人工芝のサブグラウンドも配置しています。
校則
校則は存在しますが、他校と比較すると緩めだと感じる生徒が多数です。
スマホの持ち込みは禁止となっているものの、チェックされることはなく、授業中に使わなければ特に大きな問題にはなりません。
藤嶺学園藤沢中学校・高等学校の教育
伝統文化や価値観を取り入れたカリキュラム
藤嶺学園藤沢中学校・高等学校では、伝統的な文化や和の美しさをカリキュラムに組み入れると同時に、毎日の生活の中で自己管理する習慣が身につく工夫が制度として数多くあります。
剣道と茶道が必修
この中高一貫校では、剣道は5年間、茶道は6年間必修科目となっています。
卒業式の際には卒業茶会を開催し、保護者は子供の成長した姿を見ることができます。
修養が授業の一部
僧侶の育成機関が前身だったことの影響で、現在でも修養がカリキュラムの一部として組み込まれています。
登下校では遊行寺の山門をくぐり、本堂へ向かって一礼することを習慣づけており、中学3年では僧侶による宗教の授業が行われ、坐禅などを体験します。
チャイムは一切鳴らない
藤嶺学園藤沢中学校・高等学校では、登下校時はもちろん、授業の開始と終了を告げるチャイムは一切鳴りません。
これは、生徒の時間に対する感性を磨くと同時に、時間管理能力を高める目的で行っているもので、生徒からはとても好評です。
ロッカーには鍵をつけない
仲間との信頼関係を築くとともに、自己管理という目的で、校内の個人ロッカーでも鍵はかけません。
保護者が子供のロッカーを開けてチェックする光景も、珍しくありません。
グローバル教育
中学3年では、北京研修旅行があります。
希望者は4泊5泊で北京市内の中学生宅へホームステイし、中国における実際の生活を体験することが可能です。
また中学3年と高校1年には、オーストラリアもしくはニュージーランドへ語学研修旅行が開催されています。
高校2年次ではマレーシアや台湾などのアジア諸国を選択制で訪問するなど、国際交流の機会は数多くあります。
進学実績
毎年数多くの生徒が、国公立大学や私立大学へ進学します。
現役及び浪人を含めた合格者数は500名近くに及び、多くの生徒は複数の大学から合格通知を受けとります。
進学先は、山梨大学や九州大学、水産大学校などの国公立大学をはじめ、神奈川大学や桜美林大学、関東学院大学へも多数の合格者を。
海外の大学へ進学する生徒もいるようです。
藤嶺学園藤沢中学校・高等学校の学校生活
部活動
運動部や文化部が数多くあり、中高で分離せずに一緒に活動する部活も多いです。
中でも運動部は強豪校として知られている部活もあります。
野球部は夏の甲子園に出場した実績があり、バレーボールは国体での優勝実績も。
また鉄道研究部は模型コンテストで特別賞を受賞するなど、文化部の活動も注目されています。
生物部や美術部、化学部などもあります。
イベント
年間を通して数多くのイベントが開催されます。
中でも中1と高1の時には自転車安全講習会を開催し、生徒の通学時における安全意識を高めたり、高1では法話のイベントも行われています。
また、6月には、高校1年生と2年生を対象にして、校内で勉強合宿を開催。
アカデミックなイベントとしては、そのほかにも夏季講習や勉強合宿なども夏に集中的に実施されます。
藤嶺学園藤沢中学校・高等学校の評判
全体的に小規模でアットホームな雰囲気だと、生徒や保護者からは好評です。
校則はそれほど厳しくはなく、ルールを守れば快適な学生生活を送れると感じる生徒が大半です。
部活動においては人工芝のグラウンドはとても好評ですし、外部からトレーナーを招いて直接指導を受けるチャンスがあるなど、学業以外の面でも楽しめます。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
定期テスト2024年10月29日テスト前日・当日の勉強のコツを解説!1点でも点数を上げるために必要な3つの視点 コラム2024年10月28日中高一貫校生に合った個別指導塾の7つの条件|塾選びの決め手を徹底解説! 大学受験2024年10月26日塾と予備校の違いは? 中高一貫校生にあった大学受験のための塾選びを解説 大学受験2024年10月26日大学受験を控える高校生に冬期講習は必要? 判断のポイントを中高一貫専門塾が解説
藤嶺学園藤沢中学校高等学校