【中高一貫校】市川中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

市川中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】市川中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

市川中学校・高等学校は、千葉県市川市本北方にある私立の一貫校です。
高校からの入学は可能ですが、内部進学した生徒との合同クラスは高校3年生のみとした併設型の混合中高一貫校という位置づけとなっています。
帰国子女の受け入れにも積極的で、帰国子女は一般生徒と混合クラスに入ります。
男女の比率は5:3です。

市川中学校・高等学校の基本情報

沿革

もともとは1937年に財団法人によって開校された教育機関で、1947年の学制改革によって中学校の部と高校の部とに分離されました。
現在の場所へ移転したのは2003年です。
2009年には、文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールへの指定も受けています。

教育理念

自主自立」と「個性の尊重」という2本の柱を教育理念に掲げており、独自無双の人間観を持つ人材の育成に加え、自分で自分自身を教育できるスキルや価値観、創造性を学ぶという第三教育、そして自由主義的な校風の中で培われる精神性を念頭に入れた教育を行います。
グローバルな世界へ羽ばたけるチャレンジ精神を育てることも、重要な理念となっています。

施設

学業施設としては、本館に加えて南館と北館、それらをつなぐコミュニティプラザで構成されています。
図書館は別館の第三教育センター内にあるほか、古賀記念アリーナや2つのグラウンド、また相撲場なども充実しています。
校舎の敷地内には屋外トイレ施設もあり、運動部のニーズに対応することができます。

校則

自由な個性を尊重するという理念を持つため、厳しい校則はほとんど無いようです。
制服の指定はありますが、5月から11月の夏季期間においては、女子のブレザーや男子の詰襟を着用しない選択ができます。
ただし、女子は靴下までが学校指定となっており、枠組みはきちんと定められています。

市川中学校・高等学校の教育

勉学環境を幅広くサポート

市川中学校・高等学校では、生徒が勉学に集中して取り組めるよう、多種多様なサポート体制が完備されています。

年の初めにシラバス配布

この学校では学年が始まるタイミングで、シラバスと呼ばれる年間授業計画が配布されます。
何をいつ学ぶかが把握しやすいシラバスは生徒にも人気が高く、生徒の学習や学習計画と合わせて活用できます。

タブレット導入

全ての学年ではないものの、一部の学年では試験的にタブレット端末の導入が実施されているようです。
これは生徒の学習を補助するための位置づけで、この試みは他の学年へも普及することが計画されています。

専門家の意見を直接聞けるイベント

2013年から寺島実郎氏を年に一度招き、世界情勢や経済情勢に関するフォーラムが開催されています。
生徒と対話する機会があるこのイベントは毎年大盛況で、生徒にとっては実際の社会における問題や取り組みについて理解度を深められると好評です。

グローバル教育

海外研修が6プログラムあり、生徒はカナダやニュージーランド、イギリスなどの英語圏でホームステイをしながら現地の学校に通う留学制度を利用できます。
学年によって留学先は異なりますが、早ければ中学3年生から希望者は参加が可能です。

その他にも、全国SRサミットフォーカスへ参加するイベントもあります。

進学実績

市川中学校・高等学校は、難関大学への合格者を多数輩出しています。
東京大学へは20名以上、一橋大学へも10人以上を合格させるほか、京都大学や千葉大学、筑波大学へ進学する生徒も数多くいるようです。
早稲田大学と慶應義塾大学への合格者は毎年200人を超える実績があります。
その他に、アメリカを中心とした海外の大学への進学実績も多くあります。

市川中学校・高等学校の学校生活

部活動

文化部と運動部が数多くあり、生徒たちの学生生活を豊かにしています。
中でも相撲部は関東大会へ出場を果たした実績も。
部活動の他には同好会も数多くあり、ギター愛好会やクイズ研究会、鹿島神流武道同好会やインターアクト同好会、かるた同好会などがあるようです。

また、野球部に関しては、中学生の部では軟式野球、高校生では硬式野球に別れて活動しています。

イベント

市川中学校・高等学校では、年間を通してアカデミックなイベントが充実しています。
高校2年生ではリベラルアーツゼミを開催したり、市川アカデメイアなども人気があるほか、高校では授業参観もあります。
夏休みには海外研修に加えて自然学習会などのアウトドア系イベントも多く、希望者が参加できる仕組みです。

秋には文化祭をはじめ保護者交流会があり、情報収集や情報交換の場として盛り上がります。

市川中学校・高等学校の評判

自由な校風の中でのびのびと学べる環境が整備されている点では、多くの生徒と保護者から好評です。
いじめなどはほとんどなく、仮に問題行動が見られる際には教師が素早く対応できるようにしています。
駅からのアクセスが若干不便だという意見はあるものの、通学バスの対応をしている点も、生徒からは好評です。

定期テスト対策指導

 

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

市川中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介