【中高一貫校】近畿大学附属高等学校・中学校の教育・評判を徹底解明

近畿大学附属高等学校中学校の特集ページ>

【中高一貫校】近畿大学附属高等学校・中学校の教育・評判を徹底解明

近畿大学附属高等学校・中学校は、大阪府東大阪市若江西新町にある教育機関です。
高校のクラス分けが特徴的で、中学校から入学する生徒と高校から入学する生徒とでは、高校3年間を通して同じクラスになることはありません。
その点で、併設型中高一貫校と位置付けられます。
 

近畿大学附属高等学校・中学校の基本情報

沿革

もともとは1939年に日本興業学校として開校し、1947年の学制改革に伴って中学校の部と高校の部に分離しました。
その後、商業科や通信制課程、女子部などを増設しながら現在に至ります。
以前は定時制や電気科、機械科などもあったものの、現在ではなくなっています。

教育理念

「知・徳・体」の調和がとれた全人教育を教育理念としています。
社会において信頼と尊敬を得られる人材の育成を元に、研究力や創造力、そして思考力の優れた生徒へと育てます。
また、グローバルな視野を持って社会的公共性や公平性にも重きを置く他、礼儀や気品も併せ持つ人格形成をサポート。

個性や自由を満喫しながらも規則や責任を重んじる人格づくりに関しても、教育理念の一つとしています。

施設

私立校という潤沢な資金源を最大限に生かし、多感な思春期を過ごす子供たちの学びに最適な環境を与えられる施設が充実。
高校においては生徒数が3,000人というマンモス校のため、校舎は一般教室棟として5階建のビル、そして特殊教室棟として11階建のビルを使用しています。
校庭には人工芝グラウンドもあります。

校則

校則はそれほど厳しくなく、他の私立一貫校と比較して、平均程度だと感じる生徒が多いようです。
生徒数が多いためにイジメに目が行き届かない点はあるものの、教師がしっかりと対応する制度が設けられている点は安心と言えます。

近畿大学附属高等学校・中学校の教育

専門性に特化した教育が魅力

近畿大学附属高等学校・中学校では、専門性に特化したコースを提供し、生徒の進路や希望によって振り分けています。

医薬コース

このコースは、医学部への進学を希望する生徒を対象にしたもので、中学校1年生から高校3年間まで6年間を、医療分野に力を入れた教育を行う点が特徴です。

英数アドバンスドコース

高校から入学した生徒には英語特化コースが設けられており、海外語学研修やTOEIC受験対策が受けられるなど、英語の学習に力を入れたカリキュラムとなっています。

英数プログレスコース

標準コースでも、近畿大学附属高等学校・中学校では英数に力を入れたプログラムとなっています。
近畿大学への内部進学に焦点をあてた進学コースという位置づけです。

文理は高校2年生から

近畿大学附属高等学校・中学校では、文系コースと理系コースへの分離は、高校から入学した生徒なら高校2年生で分かれます。
中高一貫コースの場合は、中学校1年生から医薬コースは別コースで、希望する進学先に応じて中学校3年生の時点で分かれます。

専門科目の取捨選択

書道の授業は全員が中学1年生で履修しますが、美術や音楽の授業は文系のみなど、専門性のニーズに合わせて適切な授業を取捨選択している点も、この学校の大きな特徴です。

グローバル教育

近畿大学附属高等学校・中学校では、グローバル教育に力を入れているという特徴があります。
すべてのコースにおいて英語に力を入れたカリキュラムになっているほか、英語特化コースなら海外語学研修に参加できるなど、より実践的な英語を学べる環境を提供しています。

進学実績

隣接している近畿大学とは強い提携関係にあり、内部進学を希望する際には高校在学中の成績や3年時のテスト結果に基づいて、学力試験無しで入学できる制度があります。
そのため、近畿大学への進学者は毎年100名以上います。

外部進学では、神戸大学や大阪教育大学をはじめ、大阪公立大学など近隣エリアへの大学へ進学する生徒もいるようです。

近畿大学附属高等学校・中学校の学校生活

部活動

野球部をはじめ、サッカー部や水泳部などの運動部においては、全国大会へ出場するなどの実績が多く、特にプロ野球選手を数多く輩出しています。
またオリンピック出場選手も多くいます。
文化部においては、囲碁将棋部や吹奏楽部が強豪校として知られており、全国大会へも数多く出場。

部活は参加しやすい環境となっているだけでなく、学業と両立しやすい環境となっている点で、生徒から好評です。

イベント

近畿大学附属高等学校・中学校では、イベントが充実しています
5月に球技大会を開催して絆を深めたら、夏には夏季合宿や校外学習、そして秋には体育祭を開催しています。
12月には英語暗唱大会、3月には総合学習発表会もあり、学業に関するイベントも盛りだくさんです。
なお、冬にはスキー合宿を開催、そして修学旅行は3月に行います。

近畿大学附属高等学校・中学校の評判

生徒の個性を生かして自由にのびのびと学校生活を送れる点は、生徒からも保護者からも好評です。
スマホ禁止などの校則はあるものの、学校内で守っていればとくに厳しく管理されることはなく、生徒の自主性に任せられている部分は多いようです。
施設が充実している点は、多くの生徒が大満足しています。
冷暖房完備で快適な環境の中で学べる点も、好評です。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

近畿大学附属高等学校中学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介