【中高一貫校】洛南高等学校・附属中学校の教育・評判を徹底解明

洛南高等学校・附属中学校の特集ページ>

【中高一貫校】洛南高等学校・附属中学校の教育・評判を徹底解明

洛南高等学校・附属中学校は、京都府京都市南区に位置する一貫校で、中高だけでなく小学校からの一貫教育を提供しています。
校舎は東寺の境内にあり、静かで落ち着いた環境で学ぶことができます。
男女共学の私立高校です。
普通科のみの設置ですが、進路や学習レベルによって複数の学習プログラムが充実しています。

洛南高等学校・附属中学校の基本情報

沿革

洛南高等学校・附属中学校はもともと、1881年に真言宗の教育機関として設立されました。
1902年には私立古義真言宗聯合高等中学林と改称し、中高大学までを統合する教育機関となりました。
その後、1917年には大学機能が分離され、1948年には学制改革によって中学校と高校とに分かれて現在に至ります。

教育理念

洛南高等学校・附属中学校では、自己の尊重、真理の探究、そして社会への献身という3本柱の教育理念を掲げています。
これは仏教でいうところの三宝(仏、僧、法)に当たるもので、真言宗の教えを日々の教育や学生生活を通して学べる環境が完備されています。

とくに、挨拶や礼儀に関して厳格な点は、洛南高等学校・附属中学校の特徴です。
これは日本最古の私学の教えに沿ったもので、勉学以外の面においても教育しています。

施設

洛南高等学校・附属中学校では、2002年に新しい校舎が建設され、施設は以前よりも充実しているようです。
体育館には体操練習場や柔道場に加え、25メートルの温水プールも完備されています。
新設された図書館には5,000冊超の蔵書が並び、生徒のニーズと学習欲を満たしてくれるでしょう。

また、洛南高等学校・附属中学校には男子学生寮があり、希望者に対して提供されています。

校則

スパルタ教育というイメージを持つ洛南高等学校・附属中学校は、勉学に取り組む姿勢や公共性、礼儀作法などに関しては厳しいしつけを行っています。
学生服には学生帽もあり、定期的にブレザーのネクタイ指導を行います。

洛南高等学校・附属中学校の教育

宗教の授業から高い専門分野までが学べる

洛南高等学校・附属中学校では、中学校1年生から高校3年生まで一貫して、週1回宗教の授業があります。
宗教色はそれほど強くはないものの、授業においてはお経を唱えるお勤めと呼ばれる演習を行うほか、日常生活に対する考えや気持ちをノートに記し、定期的に作文として提出します。
この点は、他の一貫校では経験することができない洛南高等学校・附属中学校ならではの特徴と言えるでしょう。
また和の心を学ぶ環境整備の一環として、校内には2か所に光庭を設置し、厳かな気持ちと安らぎのある学習空間が整えられています

その他にも、洛南高等学校・附属中学校には特別教室が完備されており、植物実習や書道、美術など専門性が高い授業が行われているようです。
化学や物理、生物など授業の一環として利用するだけでなく、部活動としても解放されており、生徒たちのニーズや希望に応えています。
 
コンピュータ室は、生徒が1人1台PCに触れて操作をしながら学習できる環境です。
情報収集能力に加えて、活用能力を高めることにより、現代社会で行動力と判断力のある人材へと育てます。

グローバル教育

洛南高等学校・附属中学校では、海外での体験学習などのプログラムはありません
しかし、英語の授業においてはより実践的なスピーキングに力を入れており、毎年9月には英語スピーキングコンテストも開催しています。

また、遠足やオリエンテーション合宿・研修旅行などが充実しており、多種多様な環境の中で広い心と寛容性を育てます。

進学実績

洛南高等学校・附属中学校は、中高一貫校の中ではトップレベルの大学合格実績を誇ります。
国公立大学では、東京大学や京都大学をはじめ、大阪大学や北海道大学など難関校へ数多くが進学しており、私立大学でも早稲田大学や慶應義塾大学、同志社大学へ多くが進学します。
近年では国公立大学の医学部への合格者が多いという点でも知名度が高まっているようです。

洛南高等学校・附属中学校の学校生活

部活動

洛南高等学校・附属中学校にはスポーツ推薦入学者が多く、複数の部活で全国大会に出場しているようです。
その中でも、とくにバスケットボール部は関西でも1、2を争う強豪校で、ウィンターカップには複数回の優勝経験があります。
文化部でも吹奏楽部やディベート部、俳句創作部などは強豪校として知られており、これまで全国選手権で複数回の優勝実績があります。

イベント

洛南高等学校・附属中学校では、年間を通して数多くのイベントや行事が開催されています。
とくに、スポーツ関連のイベントは充実しており、6月にはバレーボール大会、9月には体育祭が開催。
また、11月にはサッカー大会とバスケットボール大会、2月にはマラソン大会、そして3月にはスキー合宿もあります。
その他にも、年末には助け合い運動として、地域コミュニティとの関わりを大切にするイベントなどもあります。

洛南高等学校・附属中学校の評判

洛南高等学校・附属中学校は、部活や学習環境を重視した教育機関を選びたい人におすすめの一貫校です。
治安やアクセスが良いだけでなく、進学実績や学力レベルも高く、生徒のやる気やポテンシャルを最大化できる環境が整備されています。
校則はやや厳しい傾向にあるものの、いじめなどはなく、学生生活を送りやすいキャンパスだと好評です。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

洛南高等学校・附属中学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介