【中高一貫校】明治大学付属中野八王子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

明治大学付属中野八王子中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】明治大学付属中野八王子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
明治大学付属中野八王子中学校・高等学校は、東京都八王子市にある中高一貫校です。
高校からの外部進学生の数も多く、高校1年から内部進学生と外部進学生が混合してクラスを編成します。
2024年には「明治大学付属八王子中学校・高等学校」に改称予定ですが、どのような特色があるのでしょうか。

明治大学付属中野八王子中学校・高等学校の基本情報

沿革

創立は1984年です。
運営元の学校法人中野学園の創立55周年を記念して設立されました。
当初は男子部と女子部に分かれた男女別学というスタイルを採用し、スクールバスや食堂の利用も男女別でした。
1994年に完全に男女共学へと移行しています。

教育理念

質実剛毅と協同自治を建学の精神とし、目的面では修学、研心、錬身を、情緒面では質実と剛毅を、行動面では完責、協同、自治を掲げています。
多様な個性が手を取り合って、多様なままに真のグローバル化を目指す、そんな社会を担う生徒を育むのが同校の理念です。

また、八王子市戸吹町という自然に恵まれた環境の中で、人生の基盤となる濃密な時間を過ごしてほしいとの願いもあります。

施設

秋川丘陵自然公園と滝山自然公園に隣接した広大なキャンパスを持つ学校です。
その広さは7万坪にも及び、校内にはセンター120メートル、両翼90メートルの野球場、400メートルトラック、50メートルと25メートルプール、体育館、武道館、加えて、国体でも使用できるテニスコートが3面、バスケットコートが2面と各施設が非常に充実しています。

校則

校則が厳しいことで知られています。
服装や髪形、持ち物など一斉調査が定期的にあり、アルバイトは禁止です。
スマホの使用についても厳しいですが、そもそも山奥で電波が入らないので関係ないとの口コミもあります。

明治大学付属中野八王子中学校・高等学校の教育

基礎固めに力を入れる中学

中学では、正しい知識と理解を得るために、基本的な学習方法と習慣を定着させることを重視した内容です。
自分で課題を発見し解決する力、論理的な思考力、他者への情報発信能力なども育みます。

カリキュラムは、基礎学力の定着とともに生徒の個性に合わせたきめ細かな授業を展開しています。
また、基礎力の強化と応用力の養成のために各種講習が実施されているのも特徴です。
放課後に行われる平常講習、1学期の期末試験後のサマー講習、そのほか、夏期、冬期、春期の休暇講習もあります。

卒業後を見据えた深い学習の高校

高校では1年から内部進学生と外部進学生の混合クラスとなります。
1年次は基礎力を固め、個々の可能性を広げるために教科に偏りなく学習する時期です。
2年次から文系と理系にコースが分かれ、個々の希望や適性に合わせて深い学習を展開していきます。

高校でも各種講習が盛んです。
放課後の平常講習は自主参加が基本ですが、授業に遅れないために指名講習も行われます。
また、英検対策、TOEIC対策、簿記検定対策など、各種試験の対策講座も充実しています。

1学期の期末試験後にはサマー講習が実施されます。
夏休みに突入する前の期間を生かした幅広い内容の講習です。
休暇中も夏期、冬期、春期と講習を実施し、復習や受験対策に力を入れています。

グローバル教育

多くの学校でグローバル教育が掲げられていますが、明治大学付属中野八王子中学校・高等学校でも英語教育には特に力を入れています。
中学卒業までに約7割の生徒が英検準2級を取得する状況です。
また、グローバル社会を担う人材育成の一環として自己表現力やコミュニケーション能力の涵養にも注力しています。

進学実績

明治大学の付属校なので、明治大学への進学率が非常に高いのが特徴です。
創立当初こそ推薦枠の制限のためにそれほど高くありませんでしたが、2021年度の進路状況によると、310名の卒業生のうち、明治大学に進学した人が277名にも上ります。
約9割という際立った高さです。

また、明治大学への推薦入学資格を得たうえで、国公立大学や私立大学を受験できる併願制度を採用しています。

明治大学付属中野八王子中学校・高等学校の学校生活

部活動

明治大学付属中野八王子中学校・高等学校は部活動が非常に活発な学校です。
とくに、全国高校野球選手権大会の西東京大会にて、2000年と2005年に準優勝を果たした野球部と、5年連続で全国大会に出場し、ジュニア日本代表も輩出するゴルフ部がよく知られています。

ほかにも、卓球、陸上、水泳、ラグビー、テニスなどの各部が全国大会に出場する強豪です。

イベント

毎年5月と9月に「戸富貴祭」が開催されます。
5月は体育の部で、中学と高校別で団体種目を中心に実施される体育祭です。
9月は文化の部としてクラス単位で参加します。
講堂での演技と教室での展示があり、大勢の来場者が訪れます。

また、随時、明治大学の授業見学、サマーセミナー、キャンパス見学、各種講座などのイベントが開催されているのも、明治大学の付属校らしい特徴です。

明治大学付属中野八王子中学校・高等学校の評判

明治大学付属中野八王子中学校・高等学校は、明治大学への進学を希望する人には施設・環境の整った非常に良い学校として評判です。
ただし、校舎はかなり郊外にあり、校則は厳しく、その点を不満に感じる生徒もいます。
部活動が盛んなのも特徴で、勉強と部活を両立したい方には良い環境と言えるでしょう。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2023年02月01日 【中高一貫校】文教大学付属中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年02月01日 大学受験で志望校に合格できる計画の立て方4ステップ! 2023年01月31日 【中高一貫校】女子聖学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月31日 大学受験で現役合格できる人の7つの特徴!いつ何をすべきか? 2023年01月30日 【中高一貫校】玉川聖学院中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2023年01月30日 大学受験の勉強時間はどれぐらい必要?時間を増やす方法伝授 2023年01月29日 【中高一貫校】帝塚山中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月29日 おすすめの暗記法7選!コツや効率的な対策もご紹介! 2023年01月28日 【中高一貫校】カリタス女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月28日 理系の大学受験はどの塾がおすすめ?選ぶポイントと適性紹介

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る