【中高一貫校】関東学院中学校高等学校の教育・評判を徹底解明

関東学院中学校高等学校の特集ページ>

関東学院中学校高等学校の教育・評判

横浜市南区にある関東学院中学校高等学校は、横浜からも都内からもアクセスしやすい環境で、三春台の丘の、広大で緑豊かな立地にある学校です。

関東学院中学校高等学校の基本情報

沿革

1884年(明治17年)、関東学院の源流となる横浜パプテスト神学校が創立されました。1918年(大正7年)に、関東学院が誕生します。1923年(大正12年)、関東大震災により全施設が損壊します。1927年(昭和2年)、財団法人関東学院を作り、関東学院中学部となりました。

1947年(昭和22年)に新制中学校が設立、1948年(昭和23年)には新制高等学校が設立されました。1992年(平成4年)には、中学校本館が横浜市歴史的建造物に認定されています。1995年(平成7年)には高等学校本館、2008年(平成20年)には中学校新館が完成し、2019年(令和元年)に創立100周年を迎えました。

 

教育目標

キリスト教に基づく価値観を育み、必要なことを、必要な時に、必要なだけ学ぶことができる、学校教育の環境づくりを目標にしています。生徒個人の判断力と適応力を養い、部活動を通じて、目標に向かって互いの存在を認め、協力し合う人間の育成を目指します。

施設

最新の理科実験室は、物理・化学・生物・地学・多目的用と5つもあり、電子黒板やプロジェクターなどの設備も充実しているようです。1000名収容できるグレセット礼拝堂やメービー記念礼拝堂があり、40,000冊収蔵の図書室は放課後や長期休業中に自習室として開放されます。また、24時間365日警備員が常駐しており、生徒の安全を守っています。

校則

スマホやアルバイトは禁止ですが、それほど厳しい校則だと感じてはいないようです。登下校の服装検査はありますが、違反があっても注意程度で終わります。中学は厳しめですが、高校は緩い傾向にあります。

関東学院中学校高等学校の教育

Olive STREAM

STEAM教育とは、Science、Technology、Religion、English、Art、Mathematicsの頭文字をとったものです。学校生活で幅広い知識と技能を身につけ、その中で優しさとしなやかさを併せ持つ、「サーバントリーダー」が育つよう教育しています。

留学

国際交流も盛んで、オーストラリア研修やフィリピン研修のほか、ハワイでは料理研修、台湾では短期交換留学も行われています。

進路状況

2022年(令和4年)では、国公立大学に11名合格しています。医学系の大学への進学実績が多いです。

関東学院中学校高等学校の学校生活

イベント

特徴的なイベントとしては11月に行われる、中1・高1・高3の修養会、中2・中3・高2の研修旅行が挙げられます。

それ以外には、5月のスポーツ大会(高校)や運動会(中学)、7月のボランティア実習体験、8月のオーストラリア研修やフィリピン英語集中研修、ハワイ島料理研修、9月には文化祭、12月はクリスマス礼拝や台湾短期交換ホームステイ、2月には中学校の合唱コンクール、高校の卒業礼拝などが行われます。

部活動

運動部はヨットやスキー部など18、文化部はインターアクトに地学や鉄道研究など17あり、性別や学年を超え、活動も盛んです。マーチングバンド部は全国大会5位の実績があり、ハンドベル部は毎年行われる関東フェスティバルや世界大会にも参加しているようです。ダンス部はフラガール甲子園に出場し、上位入賞を果たしています。オーケストラ部のように、各地の小学校や老人ホームで活動している部もあります。

関東学院中学校高等学校の評判は?

学校の雰囲気が良く、生徒たちがのびのびと生活しており、学習環境も綺麗で充実していると感じている人が多いようです。女子はのびのびしすぎているという声もあります。英語教育に積極的です。キリスト教の教えをもとにしているためか、いじめが少ないと言われています。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、関東学院をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

関東学院中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介