【中高一貫校】関東学院中学校高等学校の教育・評判を徹底解明

関東学院中学校高等学校の特集ページ>

関東学院中学校高等学校の教育・評判

横浜市南区にある関東学院中学校高等学校は、横浜からも都内からもアクセスしやすい環境で、三春台の丘の、広大で緑豊かな立地にある学校です。

関東学院中学校高等学校の基本情報

沿革

1884年(明治17年)、関東学院の源流となる横浜パプテスト神学校が創立されました。1918年(大正7年)に、関東学院が誕生します。1923年(大正12年)、関東大震災により全施設が損壊します。1927年(昭和2年)、財団法人関東学院を作り、関東学院中学部となりました。

1947年(昭和22年)に新制中学校が設立、1948年(昭和23年)には新制高等学校が設立されました。1992年(平成4年)には、中学校本館が横浜市歴史的建造物に認定されています。1995年(平成7年)には高等学校本館、2008年(平成20年)には中学校新館が完成し、2019年(令和元年)に創立100周年を迎えました。

 

教育目標

キリスト教に基づく価値観を育み、必要なことを、必要な時に、必要なだけ学ぶことができる、学校教育の環境づくりを目標にしています。生徒個人の判断力と適応力を養い、部活動を通じて、目標に向かって互いの存在を認め、協力し合う人間の育成を目指します。

施設

最新の理科実験室は、物理・化学・生物・地学・多目的用と5つもあり、電子黒板やプロジェクターなどの設備も充実しているようです。1000名収容できるグレセット礼拝堂やメービー記念礼拝堂があり、40,000冊収蔵の図書室は放課後や長期休業中に自習室として開放されます。また、24時間365日警備員が常駐しており、生徒の安全を守っています。

校則

スマホやアルバイトは禁止ですが、それほど厳しい校則だと感じてはいないようです。登下校の服装検査はありますが、違反があっても注意程度で終わります。中学は厳しめですが、高校は緩い傾向にあります。

関東学院中学校高等学校の教育

Olive STREAM

STEAM教育とは、Science、Technology、Religion、English、Art、Mathematicsの頭文字をとったものです。学校生活で幅広い知識と技能を身につけ、その中で優しさとしなやかさを併せ持つ、「サーバントリーダー」が育つよう教育しています。

留学

国際交流も盛んで、オーストラリア研修やフィリピン研修のほか、ハワイでは料理研修、台湾では短期交換留学も行われています。

進路状況

2022年(令和4年)では、国公立大学に11名合格しています。医学系の大学への進学実績が多いです。

関東学院中学校高等学校の学校生活

イベント

特徴的なイベントとしては11月に行われる、中1・高1・高3の修養会、中2・中3・高2の研修旅行が挙げられます。

それ以外には、5月のスポーツ大会(高校)や運動会(中学)、7月のボランティア実習体験、8月のオーストラリア研修やフィリピン英語集中研修、ハワイ島料理研修、9月には文化祭、12月はクリスマス礼拝や台湾短期交換ホームステイ、2月には中学校の合唱コンクール、高校の卒業礼拝などが行われます。

部活動

運動部はヨットやスキー部など18、文化部はインターアクトに地学や鉄道研究など17あり、性別や学年を超え、活動も盛んです。マーチングバンド部は全国大会5位の実績があり、ハンドベル部は毎年行われる関東フェスティバルや世界大会にも参加しているようです。ダンス部はフラガール甲子園に出場し、上位入賞を果たしています。オーケストラ部のように、各地の小学校や老人ホームで活動している部もあります。

関東学院中学校高等学校の評判は?

学校の雰囲気が良く、生徒たちがのびのびと生活しており、学習環境も綺麗で充実していると感じている人が多いようです。女子はのびのびしすぎているという声もあります。英語教育に積極的です。キリスト教の教えをもとにしているためか、いじめが少ないと言われています。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、関東学院をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月27日 【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る