【中高一貫校】法政大学第二中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

法政大学第二中学校高等学校の特集ページ>

法政大学第二中学校・高等学校の教育・評判

川崎市中原区にある法政大学第二中学校・高等学校は、中学・高校・大学の一貫校です。10年一貫教育により、大学でさらなる高みを目指します。

法政大学第二中学校・高等学校の基本情報

沿革

1939年(昭和14年)に、第二高等学校の前身である法政大学第二中学校が創立されます。1986年(昭和61年)に現在の法政大学第二中学校が設置され、2016年(平成28年)に共学化しました。

教育目標

自然と社会・人間に対する認識を深め、人類社会の諸課題と向き合う視野を養い、学問的好奇心を持って成長することのできる土台を獲得することを目標としています。自分のことを自分で決める能力、互いを尊重し共同で取り組める自治的能力、社会性を身につけて自立する力をつけることを目指します。

施設

広大な敷地に、陸上競技場や野球場にサッカー場、ホッケー場やハンドボールコート、テニスコート、グラウンド、トレーニングセンター、冷暖房完備の体育館があります。ほかには、65,000冊以上ある図書館やPC教室など、充実した施設が完備されています。

校則

スマホの使用やアルバイトは禁止です。服装チェックなどは無いので、厳しいと感じない程度でしょう。基本的な校則はありますが、あまり厳しく取り締まられません。

法政大学第二中学校・高等学校の教育

 

10年一貫教育

中学で基本を確立し、高1・高2で基礎学力を土台として学習の総合化を行います。生活面においても、基本的生活習慣や社会認識をさらに発達させ、集団の中で自主性や自治意識を向上させます。また、進路について自ら考え、将来をイメージする力を身につけることが可能です。

高3になると、6年間の総仕上げとして、基礎を確立させます。大学進学後は国際社会の主体者として、自分の未来を自らの力で切り開いていく力を身につけて、実行できるように目指します。

留学

積極的に国際交流が図られており、長期間・短期間の留学が受け入れられています。また、生徒によって国際交流委員会が組織され、留学生の世話や各種イベントの運営なども行われています。国際交流室では、長期留学・短期留学のプログラムの閲覧や、留学の相談も可能です。学校の定める条件を満たすと、法政大学の推薦権を持ったまま、1年間留学することもできるようです。

留学説明会は中学1年生から参加可能です。各留学機関の実施する選抜試験に合格すると、交換留学の団体を通じた1年間の留学プログラムに参加することができます。また、本校の選抜試験に合格すると、スポーツやボランティアなどの分野での留学も可能です。そのほか、ターム留学も可能です。

 

進路状況

法政大学への進学は、基礎的思考力確認テストで一定の成績であれば、内部推薦で進学できます。他大学への進学は、2021年(令和3年)には国公立大学へ12名、私立大学には46名などの実績があります。

法政大学第二中学校・高等学校の学校生活

イベント

中学も高校も、体育祭は6月に行われます。

7月に、中3はニュージーランド英語研修に行きます。9月になると、中2は林間学校、中3は研修旅行があり、10月には文化祭、1月にはスキー教室や英語スピーチ・レシテーションコンテストなどがあり、イベントが目白押しです。

高校は4月に高1の新入生合宿、7月は希望者によるカナダ研修とニュージーランド研修、8月には希望者による体験学習プログラムやイングリッシュキャンプ、ワンデイサイエンスカレッジがあります。10月に二高祭、12月には高2の修学旅行があり、2月に高3のプレゼンテーション大会が行われます。

 

部活動

中高で別の部活と、一緒に活動する部活があります。運動部は、中学のみが2、高校のみが11、中高一緒の部活が18あります。文化部は中学のみが1、高校のみが11、一緒の部活が9です。中学部では週に3日から5日活動しています。高校部になると専属コーチを置いて生徒の能力を引き出すよう指導されています。

4. 法政大学第二中学校・高等学校の評判は?

学校の環境は充実していて、綺麗で過ごしやすいという評判です。いじめもあまり目立ったものが無く、部活動でもいい成績を残していて、一生懸命取り組めます。法政大学進学を目指すならおすすめです。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、法政大学第二をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

法政大学第二中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介