【中高一貫校】芝浦工業大学附属中学高等学校の教育・評判を徹底解明

芝浦工業大学附属中学高等学校の特集ページ>

芝浦工業大学附属中学高等学校の教育・評判

東京都江東区にある芝浦工業大学附属中学高等学校は芝浦工業大学の付属校で、中高一貫教育により理工系を学ぶことができます。

芝浦工業大学附属中学高等学校の基本情報

 

沿革

1922年(大正11年)に、旧国鉄勤務の若者に中等教育を受けさせたいという願いから、東京鐵道中学として開校しました。第二次世界大戦中に東京育英中学と名前を変え、戦後は東京育英高等学校に再編されます。1953年(昭和28年)の移転に合わせて中学校を開設し、2017年(平成29年)の移転に合わせて、芝浦工業大学附属中学校・高等学校と名称が変更されました。

 

教育目標

科学技術に関する興味や学力に国際性等の資質や、どのような状況においても勉強に取り組める学習習慣と向上心を育てることを目標としています。批判的精神や論理的思考で説得力がある表現ができ、世界や社会に貢献できる人材育成を目指します。

施設

ドラフトチャンバー備え付けの化学実験室、物理・地学実験室、1人1台の顕微鏡完備の生物実験室や、100台のPCが設置されたコンピューター室があり、加工技術室にロボット技術室、200V電源が備わったファクトリーなどの教室も充実しています。屋上にテニスコート2面分の運動場があり、人工芝のグラウンドやメインアリーナで公式試合も行えます。

校則

スマホ利用は禁止です。校内では電源を切ってロッカーに入れておかないと、処分があります。男子は「前髪は目にかからない」「横髪は耳にかからない」「後ろ髪は襟にかからない」、女子は「前髪が目にかかる場合はピンなどで留める」「髪が肩より長い場合は束ねる」など、頭髪に関しては厳しく見られるようです。

芝浦工業大学附属中学高等学校の教育

「敬愛」と「STEAM教育」

校訓の中でも最も重要とされているのが「敬愛」です。人がお互いの敬愛で結ばれることで幸福になれるという考えのもと、「敬愛の誠心を深めよう」「正義につく勇気を養おう」「自立の精神で貫こう」などの校訓を掲げています。そして、社会貢献を現実にする力を育む教育、ここでしかできないSTEAM教育を実現しています。STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、そしてEngineering(工学)、Arts(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字をとったものです。

 

留学

高校3年生の成績優秀者には、アメリカやカナダに3ヶ月間の留学機会が与えられ、2019年(令和1年)には12名が参加しました。留学以外にも、英語SUPERコースでは2週間のホームステイやイングリッシュキャンプ、海外への教育旅行などがあります。

進路状況

芝浦工業大学付属ではありますが、他の大学への進学にも実績があります。2021年(令和3年)には、筑波大学や東京学芸大学などの国公立大学に16名の合格実績があります。

芝浦工業大学附属中学高等学校の学校生活

イベント

5月には校外学習、6月には球技大会、7月には夏期合宿やホームステイ、9月には中学3年生の修学旅行が海外で行われています。12月には希望者にスキー教室も実施されます。2月には音楽鑑賞会、3月にはイングリッシュキャンプがあります。

部活動

運動部が15、文化部が9あります。電子技術研究部が人気です。2021年(令和3年)から、同好会としてダンス同好会が活動しています。

芝浦工業大学附属中学高等学校の評判は?

校舎が新しく、設備も整っていて、講習会などもあるので学習環境はいい、という評価が多いです。いじめは一部あるようですが、先生が早急に対応してくれます。年2回、いじめに対する調査が実施されています。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、芝浦工業大学附属をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

芝浦工業大学附属中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介