【中高一貫校】開智中学・高等学校の教育・評判を徹底解明

開智中学高等学校の特集ページ>

開智中学・高等学校の教育・評判

開智中学・高等学校は、埼玉県さいたま市にある、開智学園運営のキャンパスです。開智小学校は総合部、開智中学・高等学校は一貫部で、小中高一貫教育を提供する私立校です。

開智中学・高等学校の基本情報

沿革

1983年に埼玉第一高等学校(共学)が設立され、1993年には埼玉第一高等学校に開智中学校(中高一貫部)が併設されました。その後、2004年に開智小学校(総合部)が併設され、現在の小中高一貫教育が開始されています。

教育目標

開智学園では、世界の人々とそれぞれの文化を理解し、尊び敬う、平和で豊かな社会を築くために貢献できる人材の育成を掲げています。そのために、自分自身の得意分野を深化させつつ、多様な仲間との協働性を重んじること、思いやりをもつ豊かな心の醸成、それによって豊かな未来を創る力の習得を目標としています。

施設

小学校は異学年齢学級用の教室、少人数授業用の教室で分かれており、児童在校時には常に守衛の警備があるようです。中学・高等学校のある岩槻キャンパスは、緑に囲まれた自然豊かな環境です。物理室、化学室、生物室それぞれに実験室があり、130名が独学可能な自習室が平日休日問わず開室しています。また、1年中泳げる屋内プール、各種体育館・ホール、グラウンドも広々と複数、設備されています。

校則

スマホ禁止など私立らしい校則もありますが、服装規定、頭髪規定はゆるやかなのか、「髪を染めてる人を見た」「スカートを切ってる人もいる」などの口コミも見られます。ただし、校則としてはNGであり、教師陣の中には当然厳しい人も居るようです。

開智中学・高等学校の教育

4・4・4年制の総合部による一貫した教育

この学校では、中学から入学し、高校まで6年間教育を行う「一貫部」と、小学校から高校まで一貫した教育を行う総合部があります。総合部では、小中高一貫という特徴から一般的な6・3・3制ではなく、4・4・4制を採用しています。小学1〜4年がプライマリー、小5〜中2がセカンダリー、中3〜高3までをターシャリーと呼びます。この学校は特に生徒各自の選ぶ道筋を重視しており、それぞれの時期の早い段階で、生徒自身が学びたいコースを選択が可能です。

留学

海外での英語コミュニケーションを目標とした、オーストラリアでのウロンゴン語学研修、カナダのカルガリー語学研修(13泊15日)の機会がそれぞれ設けられています

進路状況

令和4年卒業生の進路状況は、国公立大学では東京工業大に10名筑波大と千葉大がそれぞれ8名、その他有名国公立大学に多数合格しています。

開智中学・高等学校の学校生活

イベント

1年間の総決算として行われる「開智発表会」では、学年ごとのテーマ学習の成果発表、Teamでの表現劇発表などが2日間にわたって発表されます。運動会では、1〜8年生が競技だけでなく準備、審判から放送に至るまで、全てを分担して開催します。

部活動

セカンダリー7年生(中1)から、任意でクラブ活動に参加できます。運動部は20、文化部は13 + 1つの同好会があります。特に文化部は、2021年にディベート部と吹奏楽部、華道部、そして文芸部競技かるた部門で、様々な受賞結果を残しています。

開智中学・高等学校の評判は?

異学年との交流が多いので、上は下を助ける、下は上を敬うという上下関係を早い段階から学べる、と良い評判があります。そうした交流の深さ・多さや発表機会の多さから、外交的な子ほど向いています。教師陣の熱心さ、手厚さにも良い口コミが多く見られました。

生徒の自主性、協働性を重視する反面、学校用具の修繕なども生徒担当の委員会活動となっていることで、結果として行き渡らずに不備の多さが目立つ、壊れていて使いづらい、という意見もありました。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、開智をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2023年02月01日 【中高一貫校】文教大学付属中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年02月01日 大学受験で志望校に合格できる計画の立て方4ステップ! 2023年01月31日 【中高一貫校】女子聖学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月31日 大学受験で現役合格できる人の7つの特徴!いつ何をすべきか? 2023年01月30日 【中高一貫校】玉川聖学院中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2023年01月30日 大学受験の勉強時間はどれぐらい必要?時間を増やす方法伝授 2023年01月29日 【中高一貫校】帝塚山中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月29日 おすすめの暗記法7選!コツや効率的な対策もご紹介! 2023年01月28日 【中高一貫校】カリタス女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月28日 理系の大学受験はどの塾がおすすめ?選ぶポイントと適性紹介

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る