【中高一貫校】鎌倉学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

鎌倉学園中学校高等学校の特集ページ>

鎌倉学園中学校・高等学校の教育・評判
長い歴史を持つ、中高一貫の男子校です。
文武両道を体現しており、国際交流だけでなく、鎌倉という土地を活かした自国の文化への理解や体験も大切にしています。
隣接している建長寺にて座禅を行ったり、武道教室や関西研修にて日本の文化や歴史を学んだりもします。

鎌倉学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

1253年の建長寺創建から歴史が始まりますが、鎌倉学園の前身となる宗学林が創設されたのは1885年のことでした。
1921年に鎌倉中学校の設立が認可され、その後1947年に新制中学校が、翌年に新制高等学校の設置がそれぞれ認可されました。
中高一貫教育が始まったのは、1986年からです。

教育目標

鎌倉学園中学校・高等学校は、人として身につけるべき「礼義廉恥」の校訓の下に、禅の「自主自律」の精神を受け継いでいます。
これにより、「知・徳・体」のバランスが取れた人間を形成することが目標です。

施設

2017年に校舎リニューアル工事が終了しました。
マルチスペースや自習室等、勉強できるスペースが整っており、特に自習室は予備校の自習室と同等レベルです。
放課後まで営業しているカフェテリア、品揃えの良い購買もあります。
各教科で使用する教室も整備されており、教室の空調も快適なので、集中して勉強に取り組む環境が揃っています。

校則

髪型や服装に関する基本的な校則はありますが、靴と鞄は自由だったりスマートフォンやアルバイトも禁止されていません。
とはいえ、学校生活を送るうえでの最低限の校則に加え、建長寺の参拝客へ迷惑をかけないよう、常識的な校則は定められています。

鎌倉学園中学校・高等学校の教育

鎌学セミナー

週6日制を導入しており、土曜日の授業4時間のうち3時間は鎌学セミナーが開講されています。
内容は国語、英語、数学の特別授業となっており、1回完結型の授業で通常授業とは違った視点からの学力向上をめざします。

留学

高校1年または2年の夏休みから1年間、長期留学に参加できます。
指定の団体を経由して留学し、現地の高校での学習成果が伴っている場合、留学後に元の学年に戻ることが可能です。

留学以外にも、高等学校の希望者を対象とした海外研修も行っています。

進路状況

難関校含む国公立への進学者が毎年でていますが、大半の生徒が難関私立へと進学しています。
関東圏以外の上位私立に進む生徒もいます。
指定校推薦の枠数も複数あるようです。

鎌倉学園中学校・高等学校の学校生活

イベント

高校1年の頃から大学のキャンパス見学が予定されており、今後の進路決定に役立てています。
海外研修に加えて、中高共に国内での宿泊研修もあります。
文化祭は神奈川県でも1、2を争う来場者数を誇り、毎年盛り上がる人気の高い行事となっているそうです。
体育祭の代わりに、年に2回球技大会が行われたり、年に数回座禅教室が行われたりしています。

部活動

中学校は22文化部と同好会、12の運動部、計34の部活動があります。
実績のある運動部が多く、文武両道を体現しています。
学校全体が部活動を楽しんでいる雰囲気です。

高等学校は中学校より数が増え、22の文化部と同好会、16の運動部、計38の部活動があります。
スポーツ推薦はありませんが運動部も文化部も盛んで、上位大会に出場している部活動が多いです。

鎌倉学園中学校・高等学校の評判は?

自主自律を重んじているため教師と生徒の距離感が適度に保たれており、進学校でありながら部活動も強い文武両道の学校と、保護者からも在校生からも評判が高い学校です。
一方で、自律ができず中だるみしてしまう生徒も時折いるようです。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、鎌倉学園中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

鎌倉学園中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介