【中高一貫校】普連土学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

普連土学園中学校高等学校の特集ページ>

普連土学園中学校・高等学校の教育・評判
国内で唯一のキリスト教フレンド派の精神に基づく学校です。
教育や制服等、あらゆるところでその精神を体現しています。
お祈りや礼拝といったことは行いますが、あまり宗教色が強くない学校とも言われています。

普連土学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

1887年、キリスト教フレンド派の婦人伝道会によって創立されました。
130年以上の歴史があり、学校名の漢字には「この地上の普遍、有用の物事を学ぶ学校」であるように、という願いが込められています。

教育目標

個々が持つ可能性を信じ、個人を大切に、全ての人を敬い、社会の役に立つ女性を育成することが目標です。
学園での学びにおいて、生徒が人間の尊さを知り、広く深い学びと自ら考え、伝え、行動する力を身につけられるような教育をめざします。

施設

「簡素」「温かさ」「落ち着き」「誠実」の精神を継承した落ち着いた建物となっていて、広いバルコニーやライトコート等、生徒が集まって語らうための場所がいくつも設けられています。
食堂はありませんが、ネット注文制のお弁当販売があったり、パンと飲み物の自動販売機があったりします。

校則

SNSへの投稿や書き込みが禁止されており、スマートフォンも学校では先生に預け、学校から最寄り駅までの間も使用を禁止されています。
一方で、薄くメイクをしていても大丈夫という声もあります。

学校独自のものとしては、毎週木曜日に100円以上の金額を献金しなければなりません。

普連土学園中学校・高等学校の教育

クエーカー・スクールの教育

クエーカー・スクールとはアメリカのフレンド教育協議会に参加している学校のことです。
スクールの精神と目標に沿った教育で、知性だけでなく心の成長と人格の形成もめざします。

留学

英語圏のみに留まらず、イタリア等の国にも長期留学が可能です。
AFSやロータリークラブ等の外部機関を利用する生徒もいます。
この場合は人数上限がありませんが、外部の選考基準で選考結果が決まります。
高校2年のみ、夏にオーストラリアへの短期留学制度があり、こちらは2名が参加可能です。

進路状況

国公立への進学者は難関校を含めても少なく、半数以上の生徒が私立に進みます。
ごく少数ではありますが、海外の大学へ入学する生徒もいるようです。
生徒の希望進路を尊重してくれ、受験にも対応した補習も行ってくれるほか、推薦枠も多く取ってくれるなど、サポートが充実しています。

普連土学園中学校・高等学校の学校生活

イベント

修学旅行以外にも、夏頃に行われるキャンプや研修旅行等、希望者のみのものもありますが、宿泊行事が複数あります。
中学3年ではイングリッシュ・チャレンジという行事があるようです。
こちらは希望者によるクラス対抗の催し物で、用意された6部門のうちいずれかを英語で創作し、発表します。

部活動

13の文化部と、9の運動部、合わせて22の部活動があります。
部活動は、強制ではなく自由参加です。
陶芸部やフォークダンス部といった独特の部活動があり、フォークダンス部はヨーロッパの民族衣装を着用して踊ることから学園祭の華とも言われています。

また、部活動以外にも課外活動が行われており、そちらにも参加可能です。

普連土学園中学校・高等学校の評判は?

生徒数が少ないこともあって生徒一人ひとりを気にかけてくれ、全体の雰囲気も穏やかで温かく過ごしやすくなっています。
また、施設についても、可愛い、温かいと評判です。
進学実績で入学を決めた人もいるので、希望校を決める際に学校生活と進学実績どちらも大事にしたい人におすすめといえるでしょう。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、普連土学園中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2023年02月01日 【中高一貫校】文教大学付属中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年02月01日 大学受験で志望校に合格できる計画の立て方4ステップ! 2023年01月31日 【中高一貫校】女子聖学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月31日 大学受験で現役合格できる人の7つの特徴!いつ何をすべきか? 2023年01月30日 【中高一貫校】玉川聖学院中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2023年01月30日 大学受験の勉強時間はどれぐらい必要?時間を増やす方法伝授 2023年01月29日 【中高一貫校】帝塚山中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月29日 おすすめの暗記法7選!コツや効率的な対策もご紹介! 2023年01月28日 【中高一貫校】カリタス女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月28日 理系の大学受験はどの塾がおすすめ?選ぶポイントと適性紹介

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る