【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

清風中学校高等学校の特集ページ>

清風中学校・高等学校の教育・評判

中高一貫の男子校である清風中学校・高等学校は、仏教の教えを基本とした教育を行っている学校です。仏教の教えによる教育は人間性を高める面で役立っており、保護者からも好評です。

清風中学校・高等学校の基本情報

沿革

1945年に、清風中学校・高等学校の前身である財団法人浅香山電気工業学校が設立されました。その年の6月、空襲により校舎が焼失します。7月に堺市錦西小学校に移転、翌年1946年に大阪市逢坂小学校に移転しました。1968年、浅香山高等学校と学校名を変更します。同時に中等部を併設し、現在の大阪市天王寺区石ヶ辻町に3度目の移転をしました。1969年に、学校名を現在の清風と改称しました。

教育目標

清風中学校・高等学校では、仏教を基盤とした教育を行っています。社会から「安心される」「尊敬される」「信頼される」人物になることを目指しています。

施設

清風中学校・高等学校は、大阪上本町駅、谷町九丁目駅、鶴橋駅など、最寄駅が大変多いのが特徴です。

屋上にある伊勢神宮の分社である清風神社が有名で、その他に曼荼羅アリーナやラカンホールなど、個性的な施設があります。

校則

清風中学校・高等学校の校則は、私立学校の中でも大変厳しいようです。月に1度ある頭髪検査では学校の指定の基準の頭髪が求められ、ミリ単位まで指導されることもあります。しかし、理由があれば届け出により容認されるケースもあり、同じく届け出により携帯電話の持ち込みも可能(校内での使用制限あり)とのことです。

清風中学校・高等学校の教育

それぞれの進学先に合わせたカリキュラムを実施

中高一貫校という特色を生かし、中1の段階から生徒の希望進学先に合ったコースを選択できます。コースには、東京大学や京都大学、大学医学部を目指した「理Ⅲ6か年コース」や、神戸大学や大阪大学などの国公立大学を希望校とする「理Ⅱ6か年コース」国公立大学や難関私立大学を希望校とする「理Ⅰ6か年コース」英語の語学力アップと真の国際人を目指す「国際6か年コース」があります。

留学

新たに中学校・高等学校に創設された「国際コース」では、中高6年間の間で19か月間の留学体験を行います。留学後には、海外大学進学をも見据えられるコースとなっています。

進路状況

近年、関西学院大学や同志社大学、立命館大学、青山学院大学などの難関大学に多くの合格者が出ています。また、京都大学や東京大学など、合格が難しいハイレベルの大学にも合格者が出てきています。

その他にも、京都薬科大学などの薬学部や東京歯科大学などの歯科部、関西医科大学などの医学部の合格実績があります。中には、自衛隊の幹部自衛官を育成する防衛大学校の合格者もいます。

清風中学校・高等学校の学校生活

イベント

清風中学校・高等学校では、毎朝、般若心経を読経し、校長先生の訓話から1日が始まります。学園から高野山までの100kmの道を歩く「100km歩行」大阪から和歌山間の山道を歩く年4回のハイキング、富士登山など、歩くイベントが多いのが特徴的です。

高野山や法隆寺、伊勢大神宮の修養行事もあり、仏教の教えに触れる機会が多く与えられます。

部活動

運動部には、器械体操部や新体操部、テニス部、フェンシング部、卓球部、陸上部など、22の部活動があります。特に、体操部や陸上部が強豪クラブです。

文化部は、生物部や模型・アニメ部、文芸部、鉄道研究部、吹奏楽、囲碁部など、23の部活動があり、こちらも数が豊富です。部活動が充実している学校です。

清風中学校・高等学校の評判は?

校則がとにかく厳しいとの意見が見られました。頭髪検査に違反すると、次回までに散髪に行かなければならないようです。校則違反をすると、般若心経を読まされます。

スポーツと勉強のバランスがよく、先生たちは熱心に勉強の指導をしてくれます。分からないところがあれば、真剣に教えてくれる環境です。

定期テスト対策コース

大学受験コース

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

清風中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介