【中高一貫校】横浜共立学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

横浜共立学園中学校高等学校の特集ページ>

横浜共立学園中学校・高等学校の教育・評判
神奈川三大女子学校の一つとして歴史ある横浜共立学園中学校・高等学校は、学校法人横浜共立学園によって運営されています。
時代とともに共学に変更していく中高一貫校の中でも独自のスタイルを貫いており、プロテスタントの教えに基づきながら、古きよき女性のための学校となっています。

横浜共立学園中学校・高等学校の基本情報

横浜市にある横浜共立学園中学校・高等学校は、1871年に女性宣教師によって設立され、組織変更を繰り返しながら、現在の横浜共立学園中学校となっています。
プロテスタントのキリスト教教育をするために作られた学校で、女学校としては私立で最も古いミッション系スクールです。

沿革

1871年に3人の女性宣教師によってつくられたミッションスクールは、プロテスタントの女子教育機関でした。
当初は2名のイギリス人女子の教育からスタートしました。
1931年に施工された木造校舎が現在も残っています。

1999年に、私立では初めて中高一貫校に認定された学校でもあります。
設立してから144年の歴史が、今の横浜共立学園中学校・高等学校をつくり上げてきました。

教育目標

キリスト教の教えに基づき、設立当初から変わらない、豊かな人間性と世界平和への貢献を掲げています。
女性育成学校として勉学はもちろん、プロテスタントの戒律もしっかりと学びます。
帰国子女も多く、戦前からの古い歴史を重んじる国際女学校として、品格も育てていくのが特徴とも言えるでしょう。

施設

旧校舎は横浜市文化財として認定されている歴史的建造物です。
旧校舎は落ち着いた雰囲気で、昔ながらのデザインが時代を感じさせます。
2018年に再整備工事が終了し、新しい校舎で勉強ができるようになりました。
プールはありませんが、その他の建物は新しく、快適とされています。

校則

勉学だけではなく、品行方正な女性を目指すプロテスタント教育のため、靴、鞄、制服の規則にいたっては厳しいとされる校則があります。
携帯の持ち込みは可能ですが、使用は不可です。

横浜共立学園中学校・高等学校の教育

ミッションスクールならではの英語を使った文系コースは、中学の時から様々な試みが行われているため、有名私立文系大学を目指すには有利な環境と言えるでしょう。

英語教育は1日で半分も

早慶、上智などの私立有名大学を狙って入学する女子学生も多く、早くから英語の取得に取り組めます。
高校になると、文系コース選択者は授業の半分が英語という日もあります。

留学

海外進学を選択する生徒は1人いるかいないかですが、在校中の海外研修は豊富で、希望者は提携先の学校への短期留学も可能です。
中学1年次からアメリカ人ネイティブによる英語授業を行うなど、活用できる英語を習得できるシステムになっています。

進路状況

進学率は高く、約9割が私立大学へと進みます。
2018年度卒業生の進路では、430人以上の生徒がGMARCH以上に合格するなど、高い合格率を誇っています。
国立大学への入学も年々増えているため、ますます進学率は高まっていくでしょう。

横浜共立学園中学校・高等学校の学校生活

イベント

球技大会、文化祭は盛り上がり、横浜市体育館を貸し切って、数日にわたって行われます。
ステージの出し物などはクラブ単位で催されています。
準備期間は勉強に支障が出ないよう配慮されているようです。

部活動

クラブ活動は運動部よりも文科系クラブが多く、サークル活動も行われています。
しかし、勉学が優先されるため、運動部は大会参加などではなく、個人の勉強とのバランスを考えながら部活にも参加できるように配慮されています。

横浜共立学園中学校・高等学校の評判は?

私立系ミッションスクールでは最も古く、知る人ぞ知る学校とも言えます。
評判などを見ていると、学業も学校生活も充実していることがわかります。
英語や異文化を学びたい学生にはおすすめといえるでしょう。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、横浜共立学園中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

横浜共立学園中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介