【中高一貫校】東京都立富士高等学校・附属中学校の教育・評判を徹底解明

東京都立富士高等学校附属中学校の特集ページ>

東京都立富士高等学校・附属中学校の教育・評判

東京にある中高一貫校「東京都立富士高等学校・附属中学校」をご紹介します。
富士高の愛称で知られる学校ですが、学校の教育方針や雰囲気、卒業生の進学実績などはどのようになっているのでしょうか。
これから入学を検討される方向けに学校について詳しく解説していきます。

東京都立富士高等学校・附属中学校の基本情報

沿革

1919年、前身の東京府立第五高等女学校が創立されました。
その後は1948年に東京都立第五女子新制高等学校、1950年に東京都立富士高等学校と改称されて、2010年には附属中学校が開校して中高一貫校となり、現在に至ります。
2021年4月には文部科学省より、数学や理科といった科目の教育を重点的に行うスーパーサイエンスハイスクールに指定されました。(2025年まで)

教育目標

「教養、調和、挑戦」を目標として、自主自立、文武両道の精神を鍛えます。
中高一貫の探求活動を中心とした教育を通して、生徒たちの理数的な課題力発見、解決力を育成します。

施設

校舎正面には特徴的なシンデレラ階段が設置されています。
施設としてはグラウンドや体育館の他、テニスコート、剣道場、柔道場、和室などの部活動スペース、図書館やパソコン室、生徒ホールなどの学習スペースも充実しています。

校則

2010年に附属中学校が設置されたことにより、中学は制服着用が義務付けられました。
高校についても、2010年の中学校入学生が高校進学する2013年より、制服着用が義務付けられています。
携帯電話の持ち込みは、都の教育委員会の方針に伴い、2021年から許可されています。
また、自転車による通学は安全面の観点から高校生は申請により可能ですが、中学生は認められていません。

東京都立富士高等学校・附属中学校の教育

富士山型人間の育成

自主自立、文武両道の精神のもと、富士山のように緩やかで幅広い教養と高度な課題の発見力と解決力を伸ばします。
自身の価値観を新しい価値観を正しく調和させて、富士の高嶺のように自己の限界に挑戦できる「富士山型の人間」の育成を目指しているようです。

留学

イギリスの国立4大学、アイルランド国立大学、アメリカ私立大学の計6大学と指定校協定を締結しており、語学研修等の国際教育の機会が設けられています。

進路状況

令和4年度は、東京大学などの難関国立や、早稲田、慶応といった難関私大への進学率が全体の多くを占めています。
進路指導については、進学後の社会を見据えた、一人ひとりのキャリア形成を支援する活動も行っています。

東京都立富士高等学校・附属中学校の学校生活

イベント

生徒主体で企画運営を積極的に行う体育祭や文化祭をはじめ、探求合宿や修学旅行といった泊まりがけのイベントが豊富です。
また、東京大学への訪問イベントや出前授業など、大学体験のイベントも充実しており、将来のキャリア形成に役立ちます。

部活動

バスケットボールやバレーボール、剣道や野球サッカー、陸上などの運動系をはじめ、美術、管弦楽、科学研究といった文化系の部活動も充実しています。
中高どちらにおいても、運動系、文化系の部活動は活発です。

東京都立富士高等学校・附属中学校の評判は?

熱心な指導により、思いやりや礼儀がある生徒に育ち、素敵な人間関係を築ける学校であると、教師陣の対応が良いとされています。
授業については先生がすべてを主導するのではなく、生徒自身に考えさせる時間や機会を設けることで、意欲が高く自主性のある生徒が育ってくれるとの声もあります。
また、校則についても理不尽なものがなく、学校生活が送りやすいことも評判です。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、東京都立富士高等学校・附属中学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

東京都立富士高等学校附属中学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介