【中高一貫校】青稜中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

青稜中学校高等学校の特集ページ>

青稜中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

青稜中学校・高等学校は、東京都品川区二葉にある、私立の中高一貫校です。

青稜中学校・高等学校の基本情報

沿革

1938年に、青蘭学院商業女学校として創立しました。1995年には青稜中学校・高等学校に改称し、中学校を共学化、その後97年に高校も共学化しています。

教育目標

社会に貢献できる人間の育成として、意志の教育、情操の教育、自己啓発の教育を目標としています。

施設

都会の学校なのでグラウンドもなく、少し狭く感じてしまうかもしれません。しかし、体育館はきれいで立派ですし、校舎自体もとてもきれいで、トイレも何度も清掃が入り、常に清潔です。

校則

項目が多いために一般の高校よりも少し厳しく見えてしまうようですが、ひとつひとつはそれほど厳しくなく、先生もそれなりに柔軟に対応してくれるようです。

青稜中学校・高等学校の教育

希望の進路への道を切り開く、確かなカリキュラム

生徒の希望する進路に応じるために幅広いカリキュラムを編成しており、ひとりひとりのレベルに合わせたきめ細かな指導で確かな学力を引き出します。中学はじっくり手厚く楽しい授業を提供し、高校では国公立や難関私大を目指す生徒それぞれの希望の大学に合わせて、手厚い授業と講習でサポートしていくのが特徴です。

中学生には、苦手分野に対しての基礎講習や、希望者への英語の早朝学習を実施します。長期休暇講習はもちろん、月曜日は質問の日として、先生も部活や校務を休止して、生徒の質問にきっちり答えてくれるようです。

高校でも、講習や質問の日はあります。それ以外に、大学入試の直前対策や大手予備校の授業が受けられるサテライト講習も受講可能です。

「Sラボ」という自学自習システムもあります。勉強する習慣を早い時期から身につけることを目的に、放課後の空き時間を活用して、学校内で学びを完結させる自習システムです。

留学

希望者には留学も準備されています。

中2・中3・高1では、フィリピンのセブ島で3週間の英語研修に行くことが可能です。8時間のうち、6時間マンツーマンで指導を受け、休日はボランティアや異文化理解を深める活動を行えます。

高1・高2では、ニュージーランドのウェリントンで、2週間のホームステイができ、現地の高校で英語講座を受けた後、現地の生徒の授業に参加します。午後はワークショップを行う他、小学校や大学を訪問し、異文化交流を行い、異文化理解を深めることができるでしょう。

さらに、中3・高1・高2の希望者は海外留学ができます。カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、それぞれホームステイしながら現地の学校に通います。研修とはまた違う学びを体験できるでしょう。

進路状況

2022年度は、東大に現役生1名東京工業大学に現役生3名が合格しています。医学科にも、2021年度は3名、2022年度は2名が合格しました。早慶上理104名、GMARCHに230名も合格しており、難関大学への合格率の高さが分かります。

青稜中学校・高等学校の学校生活

イベント

体育祭は、少し離れたところにあるとても大きなグラウンドを借りて、盛大に行います。別名、写真大会と言い、運動が苦手な子も楽しめます。文化祭でもダンスや吹奏楽の発表があり、勉学に勤しむ学校なだけに、とても楽しく盛り上がっているみたいです。

部活動

文化系・体育系とも、活発に活動しているみたいです。特に、女子テニス部はインターハイ出場、男子ソフトテニス部も東京都大会関東大会に出場しています。ダンス部も、全国大会で1位を獲ったことがあるほどの好成績を残しています。

青稜中学校・高等学校の評判は?

楽しく、勉強に集中でき、さらにキリスト教系学校で環境が整っているからか、生徒も心がきれいな子が多く、イジメなどをしている人もいません。「平和」と評価している生徒が多いです。部活も活発で、学習サポートも充実しているため、文武両道が叶う学校という評判です。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、青稜中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月27日 【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る