【中高一貫校】恵泉女学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

恵泉女学園中学高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】恵泉女学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
恵泉女学園中学校・高等学校は、東京都世田谷区船橋にあるキリスト教系の中高一環の学校です。
高等学校では募集を行わない、完全中高一貫校でもあります。

恵泉女学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

創立は1929年、女性教育者として知られた河井道によって創立されました。
当時は第一次世界大戦を経験した後であり、平和な世の中を作る、グローバルな視点での女子教育を実現するために同学校が創立されたと言います。
現在でもその理念は受け継がれており、世界の様々な分野で活躍する人材を送り出し続けています。なお、現在のような完全中高一貫校になったのは1999年、他の中高一貫校と比較してもかなり早い段階です。

教育目標

メインとなる教育目標は「自ら考え、発信する力を養う」です。
自分で考え、主体的な行動ができる人材を養うべく、生徒ひとりひとりに合わせたきめ細かな指導を目指しています。
また、「聖書(主体性)」「国際(多様性)」「園芸(協働性)」の3点も、創立以来の重要な教育目標の柱とされています。

施設

上記の教育目標を実践するための場として、メディアセンターが設置されています。
これは教室24室分を占める情報センターで、生徒の自律的な学習を促し、助けることを目的としているようです。
豊富な蔵書を誇るだけでなく、コンピューター教室や国際交流コーナー、放送室スタジオなど、多彩な用途で利用できる環境も充実しています。

ほかには、講演会や礼拝に使用するグレイスホール、理科系の授業を行うための理科特別教室、生徒たちの憩いの場となるカフェテリアなどもあります。

校則

校則は比較的厳しくなく、とくに私服での登校が可能な点が大きな特徴です。髪型や服装に関してもそれほど厳しくなく、自由な格好が可能です。ただし、スマホや携帯電話の使用に関しては少々厳しい傾向があるようです。

恵泉女学園中学校・高等学校の教育

宗教とグローバルな教育

キリスト教系らしく、宗教の理念を押し出した教育となっているほか、創立以来の理念であるグローバルな人材を育成するための教育内容が整っています。
特徴としては、進路指導・サポートに力を入れている点が挙げられるでしょう。
後述するように、大学への進学率はほぼ100%、どの大学を目指すか、どの大学で自分の夢・目標を実現できるかを考えたうえでのきめ細かな指導が行われています。

留学

グローバルな人材の育成を目指していることもあり、留学制度が非常に充実しています。
留学ブログラムとして、オーストラリア、アメリカのカリフォルニアなどへの短期・中期・長期の留学が可能です。
長期では1年間、ホームステイの環境で滞在する形となっています。

進路状況

先述したように、大学への進学率はほぼ100%です。
過去の実績では、東京大学や御茶ノ水女子大学、東京外国語大学といった国公立の名門校、私立では早稲田、慶応、上智大学への進学者を多数送り出しています。

恵泉女学園中学校・高等学校の学校生活

イベント

イベントでは、キリスト教系行事として、5月の母の日礼拝、クリスマスシーズンのクリスマス礼拝、クリスマス活動勉強会、感謝祭礼拝などが行われています。
ほかにも、英語スピーチコンテスト、老人ホーム訪問、歌舞伎鑑賞教室、オリエンテーションキャンプなどが実施されています。

部活動

文化系・運動系ともに活発な活動が行われています。
「信和会クラブ」という生徒の自主活動の組織のもとで運営が行われているのが特徴です。
運動部ではバスケットボールやソフトテニス、ダンス、剣道、サッカーなど、文化系では文芸や演劇、軽音楽、写真部、映像部、ユニークなところではオペレッタや英語学習のための「K.E.S.S(Keisen English Speaking Society)」などもあります。

恵泉女学園中学校・高等学校の評判は?

ミッション系のスクールということもあって、評判では賛否の両方が見られます。
自主性を重んじる校風で、楽しく学校生活を送れるという評判を多く見かける一方で、イベントが少なめという意見もありました。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、恵泉女学園中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月27日 【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る