【中高一貫校】大妻中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明

大妻中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】大妻中学高等学校の教育や評判を徹底解明
東京都千代田区三番町にある大妻中学高等学校は、高等学校からの募集を一切行わない完全中高一貫校の私立女子中学校、高等学校です。
今回は、大妻中学高等学校への入学を検討されている方、女子中学校・高等学校を検討されている方へ、詳しく学校の教育や評判についてご紹介していきます。

大妻中学校・高等学校の基本情報

まずは大妻中学校・高等学校の沿革や教育目標などの基本情報を見ていきます。

沿革

1908年に前身となる家塾が設立されました。
1947年の学制改革によって大妻中学校、1948年に大妻高等学校が設立されます。

教育目標

校訓は「恥を知れ」であり、人間教育の根幹とし、時代の要請に応える教育を創立以来実践されている学校です。
自分の行動や思考に関し、自らの両親と対話できるような人間になれるように指導されています。

施設

地上9階地下1階の校舎は、教室、ラウンジ、理科室、音楽室、和室、およそ43,000冊の蔵書を持つ図書室、2つのアリーナなどが設けられています。

大妻女子中学校・高等学校の教育

続いて、どのような教育を行っているのか、留学や進路状況はどうなっているのかを見ていきます。

自律と自立の精神により良き社会人への基礎を作る

6年間かけて、目標に向かいともに助け合って活動する「協働の心」、現代社会とどうかかわるか、将来像を描く「社会とつながる」精神、自主的に学び、高い知識や技能を身につける「確かな学力」を持って主体的に行動できる人間形成を行っています。

・基礎養成期(中1~中2)
基礎学力を定着させるためにバランス良くどの教科も学習していきます。
各自で学習計画を立てて個人面談の際にアドバイスを受け、自主的な学習の姿勢を身につけることができます。

・充実期(中3~高1)
将来を見据えたうえで今何ができるかを考え、それに沿った着実な学習を行います。
中3次で高校の学習に入っていきます。

・発展期(高2~高3)
高2より国公立、私立、文系、理系で類型化された科目を履修していきます。
長期休暇には講習が行われ、進路に応じたきめ細かな指導が行われます。

留学

高校では英語圏へ行き、自らの英語力を試す海外研修プログラムや留学制度が豊富に用意されています。
現地の学生との交流を通じ英語スキルをアップさせるほか、その国の価値観や文化などに触れることで国際感覚を身につけることに役立たれているのです。
高1の3学期にオーストラリア現地女子校で学習するターム留学を行う学期留学が行われており、ホームステイしながら現地の学生と通常授業を受講することができます。
高1、高2を対象とした英国セミナーやアメリカ西海岸・リーダーシップセミナー、高1を対象としたオーストラリアセミナーなどの海外プログラムが充実しています。

進路状況

2021年度では北海道大学や東京外語大学、千葉大学をはじめとする国公立大学34名、早慶上理103名、MARCH239名が現役合格されています。
また医学部医学科への実績も多いです。

大妻中学校・高等学校の学校生活

次にどのようなイベントが行われているのか、どのような部活動があるのか見ていきましょう。

イベント

4月に中3の京都・奈良修学旅行が行われ、5月に高2の九州修学旅行が行われます。
6月に中高共同で体育祭が行われ、7月から8月は補修・講習期間が始まります。
9月にこちらも中高共同の文化祭が実施されます。
また、3月には女子校らしいひなまつりイベントが開催されているのも特徴です。

部活動

バレーボールやテニスなど11の運動部と、マンドリンやコーラスなどの21の文化部があります。
中学のバレーボールは令和元年に千代田区春季・夏季・冬季大会優勝の実績があり、高校でも平成30年に第一部春季大会優勝や令和元年に東京都高体連春季リーグ2位などの実績も残されているのです。
また、バトントワリング部とマンドリン部は全国レベルの実績を持っています。

大妻中学校・高等学校の評判は?

元気で明るい雰囲気の女子生徒が多い学校という評判がよく見受けられました。
いじめに関して学期ごとにアンケートを実施するなどいじめ防止の取り組みも評価されています。
テストの点数が芳しくないと学期ごとに補修が設けられています。

一方、お嬢様学校というだけあって、校則が厳しめだという意見がよく見られました。
靴下が指定であり、スカートの丈、爪の長さなどもチェックされます。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、大妻中学高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事20選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月27日 【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る