【中高一貫校】浅野中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明

浅野中学高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】浅野中学校・浅野高等学校の教育や評判を徹底解明
浅野中学校・浅野高等学校は横浜港を一望できる丘の上に建つ、中高一貫の男子校です。
神奈川御三家とも呼ばれ、県内屈指の進学実績を誇る進学校でもあります。
学校の特色や評判を見ていきましょう。

浅野中学校・高等学校の基本情報

浅野中学校・高等学校はどのような学校なのか、基本情報をご案内します。

沿革

1920(大正9)年、「京浜工業地帯の父」と称された実業家の浅野總一郎翁によって創立された学校です。
浅野綜合中学校という名称のもと、学内の一角に設けられた工場で科学技術教育を実勢することや実用的な語学教育が行われていました。
1951年に現在の校名になり、戦後まもない時期から中高一貫体制を採用しています。
1970年代から進学実績が飛躍的に伸びていき、神奈川県内屈指の進学校となり、2020年に100周年を迎えた伝統ある学校です。

教育目標

建学の精神は「九転十起」で何度でも起ちあがる、失敗を恐れず努力を重ねて目的を達成できる人材を育んでいます。
「学業×部活動×学校行事」三本柱の教育で、頭と心と身体をバランスよ良く育てることが教育目標です。

施設

本館・高校棟・中学棟・講堂・図書館・体育館・屋内プール・グラウンド・野球練習場・ハンドボールコート・テニスコートなど施設も充実しています。
中でも図書館「清話書林」は2階建ての独立した建物で、多彩な分野の専門書をはじめ、約5万9,000冊の蔵書を持ち、司書が常駐している充実ぶりです。

浅野中学校・高等学校の教育

浅野中学校・高等学校では、すべての時間が人間形成の場として、勉強だけでなく、部活動、学校行事にも積極的に取り組む教育スタイルです。

オリジナルのカリキュラム

志望校への進学を実現するための6ヶ年カリキュラムが組まれており、教師たちが長年の実績とノウハウで作り上げたオリジナルテキストをもとに授業を行っています。
貿易ゲームや模擬国連、統計を用いたプレゼンテーション発表、健康に関する調べ学習とディスカッションなどオリジナルの授業も多彩です。
高校二年から志望校に応じてクラス分けされ、時間割も進路に応じた対応になります。

留学

海外アカデミック研修として、スタンフォード大学やオックスフォード大学で現地の教授陣や学生と学ぶ機会が設けられています。

進路状況

東大をはじめ、早慶上智など難関大学への進学実績が高いです。
東京工業大学と一橋大学への現役合格者は毎年2桁を記録し、東京大学理科三類や慶應義塾大学理工学部・医学部にも多くの現役合格者を輩出しています。
北海道大学や東北大学、横浜市立大学をはじめとする国公立大学医学部医学科への進学率も高いです。
理数系大学・学部への進学希望者が多いことから、高校1年の全クラスと高校3年次の理系クラスでは数学の授業時に1クラスを2つに分けた、一人ひとりにきめ細やかな指導を行っています。

浅野中学校・高等学校の学校生活

学業×部活動×学校行事のバランスが重んじられる学生生活を見ていきましょう。

イベント

グローバル実践としてエンパワーメント・プログラム、グローバル・デイトリップ、イノベーション&マネジメントプログラム、スポーツ大会、打越祭(文化祭)など国際色も豊かなイベントが開催されます。

部活動

部活動への加入率が非常に高く、進学校でありながら、勉強と部活動の両立が実践されているのが特徴です。
運動部と文化部合わせて30を超す部活動があり、アーチェリーやアメリカンフットボール、ボクシングなど進学校では珍しい部活動も盛んです。

浅野中学校・高等学校の評判は?

浅野中学校・高等学校の評判を保護者の口コミをもとに確認しておきましょう。

「文武両道で先生方も熱心です。」
「部活動もしっかり取り組みますが、テスト前は自習室で集中して勉強するなど全生徒が真剣に取り組み、メリハリがついています。」
「敷地が広く、施設やグラウンドも充実しています。」
「学ランもズボンも黒であればよく、シャツも指定ではないので低コストだと思いました。」
「男子校でもイジメはそれなりに発生するみたいですが、先生たちのフォローがしっかりしている印象です。」

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、攻玉社中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

浅野中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介