【中高一貫校】成城中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明

成城中学高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】成城中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明
森山直太朗さんや世界のオザワのご子息でもある小澤征悦さんなど、お坊ちゃま芸能人の出身者も多い成城中学校・高等学校ですが、皆さんは具体的にどのような中学校・高校なのか気になるという方も多いのではないでしょうか。
今回は成城中学校・高等学校の教育や学校生活、評判について紹介していきます。

成城中学校・高等学校の基本情報

最初に成城中学校・高等学校の基本情報から見ていきましょう。

沿革

1885年1月15日に文武講習館として創立され、1917年1月私立成城中学校と改称されます。
その後、1948年4月に成城中学校・高等学校へと改称されています。

教育目標

2021年度より中高完全一貫校化がされました。
中学校では、基礎学力の養成と「自学自習」の習慣化に努めており、高校では、進路別クラス編成へと変わります。
高校2年からは文系・理系の2コースに分かれています。
古くから伝わる「学習十五則」が定められており、学習習慣の重要性や時間の使い方、理解のメカニズム、校訓でもある「自学自習」の精神に貫かれた学園の財産となっているのです。

施設

職員室、普通教室、図書館、実験室、講義室、体育館、地下体育室、カウンセリングルーム、カフェテリアのほか、学習や進路の相談がしやすい自習室「自修館」と進路指導室が設置されています。
「自修館」は7時半から18時半まで開館されており、進路指導室には放課後に卒業生のチューターが常駐し、相談に乗ってくれるのです。
体育館には2021年空調設備が完備されました。
また、25m×6コースの屋外温水プールがあり、体育の授業や水泳部で利用されています。

成城中学校・高等学校の教育

では次に、どのような教育が行われているのか、留学があるのかなどを見ていきましょう。

2年ずつ3つに分類した教育課程

中高6年を3つに分類し、それぞれの時期に適した指導が行われています。

・基礎学力養成期
中学1~2年の時期で、中学レベルを超えるような高度な内容もかみ砕いてわかりやすく理解できるような丁寧な授業が行われています。
自ら予習・復習を行い、確かな基礎学力を身につける時期です。

・進路決定期
中学3年~高校1年の時期で、あらゆるキャリア教育を通じ、将来設計や課題を発見できるよう自己分析する時期です。
中学3年では話し合い、発表し合って国語表現を学ぶことや高校1年はネイティブ教員によるライティング授業をもとに英語表現を身につけます。

・実力完成期
高校2年~高校3年までの時期で、進路別のクラス編成が組まれます。
分野やレベルを細分化したあらゆる講座を開設して希望する進路を実現していきます。

留学

中学3年を対象とし、オーストラリアへの短期留学プログラムを、夏休みを利用して行っています。(定員15名、選考あり)
アメリカ名門私立校「マクダナ校」と姉妹校の関係にあり、高等学校では互いに生徒交換留学を行うことで、双方の文化や習慣、教育制度に触れて国際感覚を養う機会が設けられているのです。
そのほかにも、ジェイセラ校への長期留学やカナダの短期留学などがあります。

進路状況

東京大学、京都大学、東京都立大学、横浜国立大学などといった国公立大学のほか、早稲田大学、東京理科大学、慶應義塾大学、日本大学、立命館大学などの私立大学があります。
ほとんどの方が有名私立大へ進学されます。

成城中学校・高等学校の学校生活

続いて、年間を通してどのようなイベントがあるのか、部活動はどのようなものがあるのかを見ていきましょう。

イベント

7月に高校にて体育祭、中学は学年ごとに春季校外課業が行われます。
遠足ではありますが、宿泊することもあり、箱根や河口湖、鎌倉などさまざまな場所を訪れています。
体育祭は学年別クラス対抗の競技会であり、自分たちで楽しむための体育祭を作り上げるために生徒会が運営しているのです。
サッカーやバスケ、ドッジボールのほか、クラス対抗全員リレーが行われています。

9月には文化祭は中高共通で行われます。
クラスでの出し物、文化部の研究発表、運動部の招待試合などが主なものです。
一般公開もされているイベントですが、この文化祭でのウォーターボーイズは、成城中学校の文化祭の目玉企画の一つとして盛り上がりを見せます。

中学は10月に運動会を行います。
中学の運動会は、騎馬戦など伝統的な競技種目、徒手体操といった男子校らしさのある種目です。

部活動

運動部は中学と高校で分かれているものも多く、ラグビー、自転車競技、山岳は高校のみの部活です。
運動部は中高合わせて22クラブ、文化部は12クラブ、そのほか釣りやスキーなどの同好会が7つあります。

成城中学校・高等学校の評判は?

とてものんびりして保守的であり、おおらかで自由な校風のある男子校として高い評価を得ている学校です。
勉学のみならず学校行事や部活なども全力で取り組める雰囲気も人気です。
基本的に、自学自習による学習習慣を身につけられる学校ですので、自主性を養うのにぴったりの学校と評判があります。
ただし、生徒の自主性を尊重している自由な校風であるがゆえに、生徒によってはぐだぐだになってしまうこともあるようですし、縛りがない分、自学自習がうまくできない生徒は自学自習をどんどん進めていく生徒に比べて差が開いていくようです。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、成城中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事20選

今日の人気記事

新着記事

2022年09月30日 渋谷教室・梅田教室で大学受験コース開講のお知らせ 2022年09月30日 【中高一貫校】麻布中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年09月29日 【中高一貫校】淑徳与野中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年09月29日 圧倒的長時間の個別指導のメリットとは?家庭学習なしで成績UP! 2022年09月29日 勉強しているのに成績が上がらない人必見!WAYSの勉強法で成績UP! 2022年09月28日 【中高一貫校】恵泉女学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年09月28日 中高一貫校が大学受験に有利な4つの理由!推薦枠も多いって本当? 2022年09月27日 【中高一貫校】頌栄女子学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年09月26日 中高一貫校で内部進学を目指すデメリット!ほかの大学を受験できない!? 2022年09月26日 【中高一貫校】東京都立桜修館中等教育学校の教育・評判を徹底解明

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る