【中高一貫校】攻玉社中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明

攻玉社中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】攻玉社中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明
攻玉社中学校・高等学校は、国際学級があることから帰国生に人気の私立中高一貫校です。
歴史が古く海軍の教えを受け継ぐ伝統校であり、有名大学への現役合格者も多い優秀校として知られています。

攻玉社中学校・高等学校の基本情報

最初に、攻玉社中学校・高等学校の基本情報から見ていきましょう。

沿革

1863年(文久3年)に、航海術、数学、オランダ語などを教える蘭学塾として、明治六大教育者の一人である近藤真琴が創立しました。
1869年(明治2年)に「攻玉塾」と改名し、1872年(明治5年)に学校としてあらためて開学、1925年(大正14年)に海軍中学校と改称します。
1947年(昭和22年)の学制改革で新制攻玉社中学校が発足、翌1948年(昭和23年)に新制攻玉社高等学校が発足し、1966年(昭和41年)から6年一貫英才開発教育が開始されました。

教育目標

校訓は「誠意・礼譲・質実剛健」で、道徳教育を教育の基礎と考え、生徒の自主性を尊重し、強健な体力と旺盛な気力を養うことを理念とします。
また、グローバル人材の育成に向けて帰国生を積極的に受け入れています。

施設

東急目黒線不動前駅から歩いて1分ほどの土地に、1号館から4号館まで多彩な学習施設を完備しています。
1号館は地上7階・地下2階の吹き抜け回廊式の構造で、屋上には庭園が整備されており教材としても活用されます。
最大1,500名が収容できる体育館兼講堂、情報科教室、CALL教室なども整い、図書室、食堂のほか屋内運動場や室内温水プール、トレーニングルームなどもあるのが特徴です。

攻玉社中学校・高等学校の教育

では続いて、教育や留学などについて見ていきましょう。

6年間を3ステージに分けた独自プログラム

6年間を2年ずつのステージに分け、ステージごとに異なるクラス編成や指導を施すのが特徴です。
中学1~2年生は「You can change.(キミは変われる)」
中学3年生~高校1年生は「I can change.(ボクは変われる)」
高校2~3年生は「We can change.(私たちは変われる)」
というテーマで人間性を育みます。

留学

中学3年生・高校1年生を対象としたオーストラリア語学研修があります。

進路状況

東京大学への現役合格者が近年2桁台へ推移しています。
例年多数の難関大学への合格を実現し、都内の中高一貫の進学校として国内でもトップクラスの進学実績を誇ります。

攻玉社中学校・高等学校の学校生活

次に、どのようなイベントがあり、部活動があるのかを見ていきます。

イベント

5月に開催される耐久歩行大会は、中学生16km、高校生20kmを踏破するイベントです。
9月には、来場者1万人以上になる最大イベント「輝玉祭」(文化祭)があります。
輝玉祭では、高校2年生がリーダーシップを取り、学年をまたいだ実行委員会が屋外イベントや模擬店、部活動ごとの出し物などを執り行っているのです。
10月に体育大会、11月に4年修学旅行、1月にスキー学校、2月に4年芸術家合同発表会もあります。

部活動

運動部は硬式野球部、剣道部、柔道部など14部、文化部は吹奏楽部、コンピューター部など12部あり、その他同好会や愛好会などが13会あります。

攻玉社中学校・高等学校の評判は?

優秀な学校で、学習環境が整っていると言われています。
自分たちで考えて行動することを主とするため、自主性が磨かれる学校という意見もありました。

一方、敷地が限られるため校庭が狭く、>設備規模が大きいとは思われていないスマホの使用は禁止が不便に感じるという意見も見受けられました。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、攻玉社中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

攻玉社中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介