【中高一貫校】栄東中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

栄東中学高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】栄東中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
栄東中学校・高等学校は、埼玉県さいたま市見沼区にある全国でもハイレベルに属する学力を有する中高一貫教育の共学校です。
今回は、栄東中学校・高等学校を志望されている皆様に教育・評判について解説していきます。

栄東中学校・高等学校の基本情報

まずは、栄東中学校・高等学校の基本情報を見ていきましょう。

沿革

1948年は、埼玉栄東高等学校として開校され、1992年に学校塀を栄東高等学校へ改称し、中高一貫教育が開始されました。
後に1994年から共学化しています。
2002年には高校校舎の西側にあった栄東中学校を移転したことで中高が完全統合されました。

教育目標

「人間是宝」を建学の精神とし、生徒一人ひとりの原石を磨きあげて宝として育てることを使命として教育されています。
中学では、私立校にふさわしい豊かな心を持った人間育成に励み、進学校にふさわしい学力形成を実践しているのです。
高校では今日のことは今日やるなど、すべてにおいてけじめのつけられる心を育み、自己開発に努力する人間へ、そして創意工夫する力や敬愛と感謝の心を育むことを目標に指導されています。

施設

第一校舎にはほとんどのHR教室が入り、第二校舎棟には職員室、書道室、化学室、物理室、CCホール、視聴覚室、第三校舎棟にはゼミ室、スタディホールといった特別教室があります。
このほか、第四校舎棟から第六校舎棟もあります。
また、講堂は朝礼や卒業式などの式典に使用されるだけでなく、多くの有名著名人を呼んで講演会も開催されているのです。

栄東中学校・高等学校の教育

次に、どのような教育が行われているのかなどを見ていきましょう。

アクティブ・ラーニングの実施

中学では「東大クラス」「難関大クラス」が設けられ、中3では高校の先取り学習が行われています。
課題研究やグループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどを駆使した、生徒主体で能動的な学習を行うアクティブ・ラーニングが行われているのです。
高校では「東医」「α」という2種類のクラス編成がされており、難関大学現役合格を目指し学力を身につけていきます。

さらに、2年次には文系、理系、習熟度別に授業クラスが編成されます。
高校でも同様にアクティブラーニングを導入しており、大学受験の先を見据えた教育を実践されているようです。

留学

中学3年次はオーストラリアを訪問し、ホームステイや現地校を訪問するオーストラリアALが実施されます。
2年生で訪問した京都ALを英語でプレゼンするなど、積極的なコミュニケーションを取り、伝える喜びや理解で国境を越えた絆を生み出すことができるのです。
高校2年次にアメリカの文化や地理、歴史などを学び実際のアメリカへ出向いてアメリカの文化について自ら触れるアメリカALと呼ばれる修学旅行が行われています。

進路状況

東京大学や千葉大学、東北大学などの一流国公立大、早慶上理、医学部医学科などの難関大学への合格実績も多い学校です。

栄東中学校・高等学校の学校生活

続いて、イベントや部活動を見ていきます。

イベント

6月に文化祭と体育祭、9月に高2でアメリカALへ、11月に中3でオーストラリアALへ出発します。

部活動

運動部は24、文化部は20の部活動があります。
水泳部は、顧問は元日本記録保持者で、あらゆる競技大会で入賞しており、高い実績を誇っています。
また、クイズ研究部はテレビへ出演経験もあり人気です。

栄東中学校・高等学校の評判は?

マンモス校なので大変といった意見はあるものの、進学実績も高く授業のカリキュラムも整備されており、満足度の高い学校として評価されている方が多いです。
詰め込みの勉強だけでなく、アクティブラーニングによる学習が充実している点も評判で授業が楽しいという口コミも見られます。
埼玉でも屈指の進学校であるため当然のことですが、勉強好きな方には天国でも、勉強が苦手、嫌いな方には地獄だとコメントしている方もいました。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、栄東中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

栄東中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介