【中高一貫校】学習院女子中等科・高等科の教育・評判を徹底解明

学習院女子中等科高等科の特集ページ>

【中高一貫校】学習院女子中・高等科の教育・評判を徹底解明
学習院大学女子中・高等科は東京都新宿区にある私立女子中学校・高等学校です。
学校法人学習院が設置した学校で、系列校に学習院初等科や学習院大学、また学習院女子大学などがあります。
高等学校で生徒を募集しない、完全中高一貫校となっています。

学習院女子中・高等科の基本情報

学習院大学女子中・高等科の歴史は1847年(弘化4年)に学習院が京都御所日ノ御門に開校し、1849年(嘉永2年)に「学習院」の勅額が下賜されたことから始まります。

沿革

1885年(明治18年)に学習院の女子科が廃止され、「華族女学校」の名前で皇族および華族の子女を対象とした官立の教育機関として創立されました。
1906年(明治39年)に学習院女学部に改め、戦後の1947年(昭和22年)に学習院女子と改称し、新制の女子中等部が設立しました。
翌年の1948年に新制の女子高等科が開設され現在に至っています。

教育目標

学習院女子中・高等科は「その時代に生きている女性にふさわしい品位と知性を習得すること」という理念を創設当初から掲げており、「生徒はダイヤモンドの原石」という考えのもと、全人格的な陶冶を教育目標としています。

施設

地上5階建て、延べ床面積13,170平方メートルの新校舎が2009年(平成21年)に完成、女子中・高等科の教育理念に基づいた教育課程と授業形態を実現する校舎として、ホームルームの他、各教科の特別教室や分割授業に対応した小教室、生徒ホールなどが完備されてます。
他にも工芸教室や西洋画教室、総合体育館といった設備も充実しています。

校則

スマホ利用は校則では限定されていますが実質的に利用可能となっています。
SNSの利用も可能。
アルバイトや運転免許の取得は許可されていません。
制服は夏服・冬服共にセーラー服と決められており、リボンは中等科が青、高等科が黒となっています。
髪型や服装を規定する校則は他には特にありません。

学習院女子中・高等科の教育

中高一貫教育の6年間を中学校・高等学校として分けるのではなく、一つの流れとして教育をおこなっています。

6年間を2年単位、3つの課程で構成して行われるカリキュラム

教育理念として掲げる「現代を生きる女性としてふさわしい品位と知性を習得し、社会に貢献できる人間を育成する」という考え方を元に、6年間の教育課程を学ぶ楽しさを知る「基礎課程」、考える力を育む「応用課程」、自分の学力を磨く「発展過程」の3段階に分けて多様な進路への対応を図っています。

留学

学習院女子中・高等科は英国パブリックスクールである「イートン校」でのサマースクールに毎年参加しています。

進路状況

学習院女子中・高等科の卒業生の約半数以上が学習院大学、あるいは学習院女子大学に進学しています。
2022年(令和4年)卒業生は55%に当たる105名が学習院大学に推薦入学、38%にあたる66名が青山大学や慶應技術大学、北里大学などの私立大学に進学しています。
秋田大学や東京外語大学等の国公立大学にも3人が進学しています。

学習院女子中・高等科の学校生活

イベント

一学期には中等科1年生を対象とした「みなかみ自然学校」、高等科1年生を対象とする「八ヶ岳林間学校」。
中等科の沼津臨海学校やイートン・サマースクールが実施されます。
二学期には八重桜祭(文化祭)や高等科2年の関西修学旅行等があります。
三学期には高等科1年2年の能楽鑑賞会や中等科スキー教室などがあります。

部活動

文化系クラブの活動が活発で、E.S.S,(英会話)部や化学部、史学部等の学術系クラブを始め、茶道部や書道部、日舞部等の習い事系のクラブ、演劇部やアニメ・マンガ研究部などがあります。
体育系のクラブ活動としては剣道部、水泳部、ソフトボール部、卓球部などがあります。

学習院女子中・高等科の評判は?

ネットの口コミを見ると“ここにテキスト”「十人十色を意識する学校」「個性が発揮できる楽しい学校」など、多様性に対する高い評価の声が見られます。
またいじめの少なさ環境の良さを上げる声もありました。

アクセス

JR山手線、もしくは西武新宿線の高田馬場駅から徒歩約15分、東京メトロ副都心線の西早稲田駅3番エレベータ口から徒歩1分、東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩10分です。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、学習院女子中・高等科をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年08月15日 大学受験生の夏休みにやることは何?タイプ別効果的な学習法と過ごし方 2022年08月13日 【中高一貫校】攻玉社中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明 2022年08月12日 中高一貫校で赤点をとるとどうなる?挽回して成績を上げる方法 2022年08月11日 【中高一貫校】光塩女子学院中等科・高等科の教育・評判を徹底解明 2022年08月10日 中高一貫校の「宿題多すぎ問題」を解決!前向きに取り組むための6か条 2022年08月09日 【中高一貫校】暁星中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年08月08日 中高一貫校で成績悪いとどうなる⁉親子でできる成績不振から立ち直る方法 2022年08月06日 【中高一貫校】吉祥女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年08月05日 就職に有利?理系人気の理由と中高一貫校生の文理選択の方法 2022年08月04日 【中高一貫校】栄東中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る