【中高一貫校】早稲田大学系属早稲田実業学校初等部・中等部・高等部の教育・評判を徹底解明

早稲田大学系属早稲田実業学校中等部高等部の特集ページ>

【中高一貫校】早稲田大学系属早稲田実業学校初等部・中等部・高等部の教育・評判を徹底解明
早稲田大学系属早稲田実業学校初等部・中等部・高等部は東京都国分寺市にある、学校法人早稲田実業学校が運営する小中高一貫の学校です。
早稲田大学への推薦入試制度があります。

早稲田大学系属早稲田実業学校初等部・中等部・高等部の基本情報

沿革

1901年(明治34年)、早稲田中学校の校舎内に早稲田実業中学が開かれました。
1902年(明治35年)に早稲田実業学校に校名を改称、早稲田小科学校を併設しましたが、1944年(昭和19年)に廃止され、戦後の1948年(昭和23年)に中学・高校の6年制となり、初等部は2002年に開設されています。

教育目標

早稲田実業学校は豊富な学識と表現力を併せ持つ次の世代におけるリーダーを育てることを教育方針として掲げ、「去華就実」を校是とし、また「三敬主義」を校訓としています。
早稲田実業学校は早稲田大学の系属校であることから多くの卒業生が早稲田大学に進学しているようです。
早稲田大学の学生の中核として将来を担うための早稲田スピリットを培うことも目標としています。

施設

2001年(平成13年)に創立百周年を記念し、早稲田から国分寺にキャンパスを移転しました。
1号館から6号館まである他、中等部・高等部用のグラウンド、初等部用グラウンド、王貞治記念グラウンド(野球場)などがあります。
また、長野県駒ケ根には新入生オリエンテーションやクラブ合宿・練習、学年行事に使用する駒ケ根校舎があります。

校則

スマホの使用は校内では禁止、アルバイトは家庭の事情などやむをえない理由がある場合を除いて禁止です。
制服は男女ともに既定の制服着用が義務付けられており、着用に関する細かい規定も校則化されています。

早稲田大学系属早稲田実業学校初等部・中等部・高等部の教育

初等部・中等部・高等部がそれぞれ目標を持った方針で教育を行う

初等部・中等部・高等部でそれぞれ明確な方針課題を設け、その目標達成に向けた指導が行われます。

留学

早稲田大学系属早稲田実業学校初等部・中等部・高等部では留学に関する制度は設けられておりません。

進路状況

早稲田大学系属早稲田実業学校初等部・中等部・高等部の2021年(令和3年)の卒業生は総数418名であるのに対し、早稲田大学に推薦で入学した人が409名、受験で入学したのが1名、早稲田大学以外に進学した人が4名、その他4名となっており、卒業生の多くが早稲田大学に進学しています。

早稲田大学系属早稲田実業学校初等部・中等部・高等部の学校生活

イベント

学校行事は大きく初等部と中・高等部にわけて行われています。
初等部では5月に春の早慶戦応援(5・6年)があり、10月には3年生を、10月には6年生を対象とした宿泊体験学習が行われるようです。
中・高等部では10月に早慶戦応援(中1・高1)や11月に模擬試験(高3以外)、校外教室(中3・高2)などが実施されます。

部活動

初等部のクラブ活動は4年生から6年生が参加します。
文化系と体育系があり、異学年交流の場にもなっているようです。
中等部・高等部の部活も文化系と体育系に分かれており、文化系では芸術・文化・学術などに関するクラブがあり、体育会系クラブは1902年(明治35年)発足の「大成会」を源とし、数多くの実績をあげています。

早稲田大学系属早稲田実業学校初等部・中等部・高等部の評判は?

卒業生のほとんどが早稲田大学に進学できるので、早稲田大学に進学を考えている場合はとても良いという保護者からの評価がいくつか見られました。
一方、在学生からは校則が厳しいという意見もあります。

アクセス

JR国分寺駅・西武線国分寺駅北口から徒歩7分です。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、早稲田大学系属早稲田実業学校初等部・中等部・高等部をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事20選

今日の人気記事

新着記事

2022年08月15日 大学受験生の夏休みにやることは何?タイプ別効果的な学習法と過ごし方 2022年08月13日 【中高一貫校】攻玉社中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明 2022年08月12日 中高一貫校で赤点をとるとどうなる?挽回して成績を上げる方法 2022年08月11日 【中高一貫校】光塩女子学院中等科・高等科の教育・評判を徹底解明 2022年08月10日 中高一貫校の「宿題多すぎ問題」を解決!前向きに取り組むための6か条 2022年08月09日 【中高一貫校】暁星中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年08月08日 中高一貫校で成績悪いとどうなる⁉親子でできる成績不振から立ち直る方法 2022年08月06日 【中高一貫校】吉祥女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年08月05日 就職に有利?理系人気の理由と中高一貫校生の文理選択の方法 2022年08月04日 【中高一貫校】栄東中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る