【中高一貫校】共立女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

共立女子中学高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】共立女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
共立女子中学校・高等学校は東京都千代田区一ツ橋にある私立の女子中学校・高等学校です。
高等学校では生徒募集を行わない完全中高一貫教育を行う学校です。

共立女子中学校・高等学校の基本情報

沿革

1886年(明治19年)、女性の自立と就業を目的として共立女子職業学校が設立されました。
1936年(昭和11年)に共立高等女学校が設置されます。
戦後の1947年(昭和22年)に共立女子中学校が、翌年1948年(昭和23年)に共立女子高等学校が設置されました。

教育目標

「男女共同参画社会」の担っていく世代としいて、また個々が社会や家庭にあって豊かな生活を営むために「誠実・勤勉・友愛」を校訓に掲げ、時代を超え「輝き羽ばたける女性」を育成することを教育目標としています。

施設

堅牢で重厚な趣を残す1号館は中学校・高等学校の校舎棟となっていて、古式ゆかしい佇まいながら時代に対応した最新教育設備を備え、共立女子中学校・高等学校が目指している「気品と能力を併せ持つ女性」の育成にふさわしい環境が整っています。
また勉学のための機能ばかりでなく、生徒のゆとりの拡充も重視しており、専用食堂・ラウンジの他、多様なオープンスペースやアメニティー空間といった施設も用意されています。

校則

スマホや携帯は中学では禁止ですが、高校になると持つことは許可されるようです。
(校内での使用は禁止)登下校時の寄り道も中学では禁止事項ですが、高校生は本屋やコンビニへの立ち入りは許可されています。(カフェ・喫茶店の類は禁止)
髪型の禁止事項も厳しめです。

共立女子中学校・高等学校の教育

6年間の教育で将来どのようなところでも輝き羽ばたける女性を育成することを使命とし、2つの方針に基づいた教育を行っています。

4つの力と4+2システム

重視されているのは、人間形成において重要となる
「関わる力(人間関係力)」
「動く力(計画行動力)」
「考える力(情報活用力)」
「解く力(問題解決力)」

以上4つの力の育成です。
また、中学校と高等学校、合計6年間の教育機関を4年+2年と捉え、「基礎力を育成する4年間」と「実践力を育てる2年間」としてそれぞれの固有目標の達成を目指す「4+2システム」の教育カリキュラム8を用意しています。

留学

共立女子中学校・高等学校ではグローバル社会に対応するため、6か国9都市への選べる留学・語学研修プログラム制度を用意しています。
留学先はニュージーランド(9週間)、カナダ(2週間)、オーストラリア(11日間)シンガポール(10日間)、韓国(6日間)、イギリスです。

進路状況

2021年の進路状況は、国公立大学が14名、早稲田・慶應・上智・ICU・東京理科の難関5私大が48人名、学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政(GMARCH)が63名、津田塾・東京女子・日本女子が25名、北里大学や東京農大など、薬学・看護・農工系大学に37名となっています。
系列校の共立女子大に進学した生徒は51名、美大・音大に7名、その他(短大・専門学校)に進学した人は42名、浪人は24名いるようです。

共立女子中学校・高等学校の学校生活

イベント

5月には中学校でスポーツ大会、高校で春季体育行事が行われ、6月には中学・高校共に修学旅行が、そして9月に中学で運動会、10月に高校で体育祭があります。
また、10月には学園祭(共立祭)も開催されるようです。

部活動

体育会系クラブには剣道部やソフトテニス部、太極拳部など10の部活動があります。
文化系には英語部や演劇部、音楽部といった部活がある他、流派の違う茶道部や書道部、能楽部など、17の部活動が行われています。

共立女子中学校・高等学校の評判は?

ネットの口コミを見ると、部活の活発さや進学、施設の使い勝手などに高い評価がされていました。
半面、校則の厳しさやいじめがあることに対する批判も見られます。
制服の人気も低めです。

アクセス

東京メトロ半蔵門線、都営三田線・新宿線「神保町駅」小学館側出口A8から徒歩3分、東京メトロ東西線「竹橋駅」から徒歩5分、JR「水道橋駅」「御茶ノ水駅」から徒歩15分です。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、共立女子中学・高校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年08月15日 大学受験生の夏休みにやることは何?タイプ別効果的な学習法と過ごし方 2022年08月13日 【中高一貫校】攻玉社中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明 2022年08月12日 中高一貫校で赤点をとるとどうなる?挽回して成績を上げる方法 2022年08月11日 【中高一貫校】光塩女子学院中等科・高等科の教育・評判を徹底解明 2022年08月10日 中高一貫校の「宿題多すぎ問題」を解決!前向きに取り組むための6か条 2022年08月09日 【中高一貫校】暁星中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年08月08日 中高一貫校で成績悪いとどうなる⁉親子でできる成績不振から立ち直る方法 2022年08月06日 【中高一貫校】吉祥女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年08月05日 就職に有利?理系人気の理由と中高一貫校生の文理選択の方法 2022年08月04日 【中高一貫校】栄東中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る