【中高一貫校】学習院中・高等科の教育・評判を徹底解明

学習院中等科高等科の特集ページ>

【中高一貫校】学習院中・高等科の教育・評判を徹底解明
皇室の方々が通われることでも有名な学習院中・高等科は、他校とは大きく異なる歴史を持っています。
その特色を調べて、どんな学校なのかをチェックしてみましょう。
卒業後の進路などについても確認できます。

学習院中・高等科の基本情報

世界的に見ても有数の伝統を持つ学校で、日本の歴史とも深く関わってきた学校です。
学習院中・高等科ならではの歴史をひも解いてみましょう。

沿革

学習院中・高等科の始まりは、1847年にさかのぼります。
公家が学問を修める場所として開かれ、1849年には孝明天皇より「学習院」という名前が付されました。
その後、数百年にわたり教育を行い、1946年には宮内省から分離して、私立の学校として機能し始めます。

教育目標

社会のリーダーを育成し、高い教養と豊かな感受性を身につけることを目標として教育を行っています。
社会の中でたくましく能力を発揮できるように、個性を重視して広い視野を持つことも目標の一つです。

施設

充実した施設設備を誇り、図書室は屈指の11万冊の蔵書を保有します。
臨床心理士が在籍するカウンセリングルームなどもあり、生徒をサポートします。
運動施設も十分なスペースと整備された設備を持っていて、あらゆる活動を楽しめるような環境です。

校則

高い品性と教養を身につけられるように、明確な校則と教育指導がなされています。
それでも、個性を重視するためにそれぞれの決定を大事にする方針も取られていて、バランスの取れた生活指導がなされているようです。

学習院中・高等科の教育

広い視野を持てるように、全ての学科をまんべんなく学ぶことを目標としたカリキュラムが作られています。
また、国際交流の場を設けて、国際感覚を養うことも重視した教育を行っています。

国際教育に力を入れる

定期的に、ニュージーランドやアメリカ、イギリスの学校との交換留学や交流をしていて、国際教育に力を入れているのが特徴的です。
語学面や異文化理解などに優れた生徒を送り出すことができます。

留学

希望者は、交換留学制度を持つ海外の学校や大学に留学することが可能です。
中学の時から短期研修として留学することもできるので、早い段階から海外文化に親しむ機会を持てます。

進路状況

推薦によって学習院大学に進学する生徒が多い傾向にあります。
学習院大学へは例年100名超が進学し、その他は私立大学への進学が多いようです。
学部は幅広く、医学部もしくは医科大学への進学も複数あります。
海外への進学者も、例年数名いるようです。

学習院中・高等科の学校生活

仲間との絆を深め、感性を磨くための活動もバリエーション豊かに計画されています。
学習院中・高等科は部活動も盛んなので、充実した学校生活を送るのに役立ちます。

イベント

定期的に自然体験や修学旅行、林間学校などがあり、数泊して生徒同士の交流を深める機会が豊富です。
芸術鑑賞会などもあり、文化的なイベントが幅広く実施されていて、若いうちから感性を磨くのに役立ちます。

部活動

文武両道をモットーとし、文化部も運動部も多くの部活があります。
大会で好成績を残している部活も複数あり、学習と共に、青春時代を充実する良い環境が整っているといえるでしょう。

学習院中・高等科の評判は?

皇室の方々も通われる中高一貫学校ということもあって、高い教養を身につけるのには最高の場だという評判が見られました。
たくさんの異なる背景を持つ人たちとの出会いがあるため、その後の社会人生活にも良い影響を与えられるという点も評価されています。

アクセス

目白キャンパスは山手線・目白駅からすぐのところにあり、好アクセスです。
東京メトロ副都心線・雑司が谷駅からは、徒歩7分程度の距離にあります。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、学習院中学・高等科をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

学習院中等科高等科

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介