【中高一貫校】本郷中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

本郷中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】本郷中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
本郷中学校・高等学校は豊島区駒込にある中高一貫校で、本郷学園と呼ばれることもあります。
メリハリのある教育を行うことで有名で、総合教育を受けたいと願う生徒が集まります。
その概要や進路、評判などについて、チェックしてみましょう。

本郷中学校・高等学校の基本情報

本郷中学校・高等学校は大正時代に創立された、伝統のある学校です。
どんな歴史をたどってきたのか、なにを目標として教育がなされているのかを見ることができます。

沿革

1923年に、旧制での中学校が設立されました。
その後新制度に基づいて、1948年に中学校と高等学校の2部を持つ学校として整備されます。
工業系の学科が新設されるなどして規模を大きくし、2021年には高校募集を中止して、完全中高一貫校としてリスタートしました。

教育目標

自学自習を重視する教育方針で、同校独自の検定試験を設けて、生徒のやる気を引き起こす工夫をしています。
文武両道を大事にしていて、学習だけでなく、部活動にも積極的に参加することで、人格と身体面での成長を促します。

施設

複数の校舎を持ち、IT関連の設備も含めて設備刷新を行っているようです。
実習室やコンピューター室などの教室は大きく充実した設備を持っていて、質の高い学習ができるようになっています。
広々としたスポーツ施設もあります。

校則

しっかりとした生活習慣を身につけられるように、分かりやすい学校内でのルールが設けられているようです。
自己管理の能力を高めるために、生活記録表を付けることが勧められたり、毎朝の読書タイムを設けられたりなどしています。

本郷中学校・高等学校の教育

同校で重視されているのは、真剣な態度で学習に臨み、自ら意欲的に勉強ができるように助けることです。
そんな本郷中学校・高等学校の教育内容を確認します。

セミナーの実施により自主学習を勧める

授業とは別に、希望者が参加できる講座が夏休みに実施されます。
より深く特定の分野を学びたいという自主的な生徒の姿勢を応援する目的です。
また、難関大学への進学を希望する生徒に向けた講演会やグループワークを実施しています。

留学

希望者は、夏休みなどを利用した留学が可能です。
卒業後に海外大学を希望する生徒もいて、アメリカの大学を中心に、名門校へ進学するケースも見られます。

進路状況

難関大学への進学実績があります。
毎年10名を超える東京大学の合格者を出していますし、早稲田大学や慶応義塾大学などは100名前後の進学者がいるようです。
医学部への進学割合も高く、50名程度の生徒が進学しています。

本郷中学校・高等学校の学校生活

文武両道を目指す学校ですので、様々な学校行事や部活動があります。
生き生きとした楽しい学校生活を送る助けとなっているといえるでしょう。

イベント

毎年、校内での競技大会や運動祭といった運動系のイベントと共に、林間学校や校外学習などの研修も行っています。
合唱コンクールや百人一首大会などの文科系の行事もあり、バランスよくイベントが開催されているのが特徴です。

部活動

部活動は中学では週3日以内、高校では週5日以内と決められていて、学習とのバランスを取っています。
運動部も人気がありますが、文化部では中高一緒に活動をするところが複数あり、交流が深いのが特徴となっています。

本郷中学校・高等学校の評判は?

個性を大事にして、それぞれの生徒のやる気を引き出すのが上手だとの評判が高いようです。
また、難関大学それぞれに絞った対策セミナーが実施されるため、効率よく勉強でき、実際に実績も高いのも注目される理由となっています。

アクセス

山手線巣鴨駅が最寄り駅となっていて、歩いて3分くらいの好立地です。
駒込駅からも近く、徒歩7分程度です。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、本郷中学・高校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

本郷中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介