【中高一貫校】東京女学館中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

東京女学館中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】東京女学館中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
社会と文化を担う高い教養を持つ女性を世に送り出すために、東京女学館中学校・高等学校は130年以上一貫した教育を行ってきました。
同校の特徴と教育内容、そしてどんな評判を得ているのかを調べてみましょう。

東京女学館中学校・高等学校の基本情報

女子校の中高一貫教育をする場として、東京女学館中学校・高等学校はとても長い歴史を持っています。
その概要をチェックして、同校の特徴を押さえることができます。

沿革

同校の創立は1888年で、当時の首相である伊藤博文が、女子高等教育を推し進めるために、創立メンバーとして強力に後押しをしました。
高いキャリアを身につけられるようにと、中高一貫して高度な学習と人格形成教育を行っています。

教育目標

他者と社会に貢献できる女性として、教養や高い品性、スキルを身につけることを目標としています。
他の人を思いやることができる優しい心を育てることも重視し、同時に個性を伸ばして、自ら問題を解決していく力を育てていくようです。

施設

最新の設備を持つキャンパスが自慢です。
6万冊もの蔵書を持つ図書館やフルコンサートピアノを持つ講堂、作法室といった施設も特徴的です。
さらに、プールや3つの体育館など、運動施設も充実しています。

校則

インクルーシブ・リーダーシップを基本としていて、リーダーを支えたり、自らがリーダーとなったりできるよう、主体的な活動をするための様々な校則が設けられています。
けじめのある生活習慣を身につけるよう、マナーを意識した指導も行っています。

東京女学館中学校・高等学校の教育

東京女学館中学校・高等学校では、どんな特徴的な教育がなされているのか、進路はどこに行くことが多いのかなどの情報も確認しておきましょう。

メリハリの利いた教育

中学ではしっかりと基礎を身につけられるように、全ての学科をバランスよく学んでいきます。
高校に入ると選択教科が多くなり、それぞれの進路や希望に応じた授業を受けることが可能です。
こうしたメリハリの利いた教育が特徴となっています。

留学

東京女学館中学校・高等学校では国際学級が設けられていて、海外学校との交換留学をすることもできます。
また、卒業後にアメリカやイギリス、中国といった国への留学をする生徒もいるようです。

進路状況

幅広い大学への進学が見られます。
東京大学や東京工業大学などの国公立大学への進学者もいますが、慶応義塾大学や早稲田大学、上智大学などの私立大学への進学が多い傾向にあります。
また、名門校からの指定校推薦の依頼もあるようです

東京女学館中学校・高等学校の学校生活

豊かな感性を磨くための様々なイベントや部活が計画されています。
こうした機会に、生徒同士の交流を深めることも可能です。

イベント

中2では2泊3日のイングリッシュキャンプが実施され、英語の集中研修がなされます。
中3には沖縄への修学旅行、高1でも研修旅行が計画されています。

部活動

全部で35のクラブがあり、そのうち文科系が20と多い傾向です。
自主性を重んじていて、部長たちが定期的に集まり、自分たちで活動の企画や情報交換を行っているのが特徴的です。

東京女学館中学校・高等学校の評判は?

学力向上の面だけでなく、教養を身につけられる中高一貫校という評判が高くなっています。
学校を通じて良い仲間を得られるよう、ができるように指導している点が支持を得ているようです。

アクセス

最寄り駅は、渋谷駅もしくは恵比寿駅です。それぞれの駅からバスが出ていて、登校時間には2分から3分の間隔で配車されています。
ほかの時間帯でも定期的に運行していて、東京女学館前のバス停で降りることになるでしょう。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、東京女学館中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

東京女学館中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介