塾で間違えるのが怖い…塾講師は間違える生徒をどう思っている?対処法は?
このページの目次
塾で間違えるのが怖い理由
塾の講義でみんなの前で間違えるのは怖いですよね。
もし間違えたら…と考えると、答えるだけでも気持ちが委縮してしまいますし、塾へ行くことすら気が重くなります。
そうなってしまうと、ますます自分に自信がもてなくなり、さらに間違えることが怖くなる悪循環に陥ってしまいます。
間違えることが怖い理由は、次のようなことが考えられるでしょう。
・講師に怒られるのが怖い
・みんなの前で間違えるのが恥ずかしい
・講師やみんなに馬鹿にされている気がする
たしかに間違えたときは、恥ずかしい気持ちや怒られるのではないかという気持ちを抱きます。
では講師は、生徒が間違えたとき、どのように感じているのでしょうか?
塾で間違える生徒を講師はどう思っているのか
講師にもいろいろな人がいます。
誰に対しても熱心な講師もいれば、残念ながらそこまでやる気のない講師もいるでしょう。
間違えたことを頭ごなしに叱る講師もいるかもしれません。
やる気のない講師や叱る講師の中には、間違える生徒に対し「授業が途中で止まってしまう」「何度教えたらわかるんだ」などと考える人もいるでしょう。
しかし、そのような講師は「塾講師失格」。
あなたが悪いのではありません。
多くの熱心な塾講師は、そのようなネガティブな捉え方はしません。
とくに何とも思っていない
多くの講師は、生徒が間違えることをそれほど深く考えていません。
間違えることは恥ずかしいことではないからです。
大切なのは、間違えたその後。
間違いは成長のチャンスです。
理解できていないことにその場で気づけたのはむしろラッキーなことで、ここでしっかり教わっておくことで、テストや受験では間違えずに済みます。
重要なポイントを説明するきっかけができたと感じる
あなたが間違えた場所は、実は難しく重要なポイントだったかもしれません。
そのような時講師は、詳しく解説するよいきっかけができたと感じています。
また、間違えてくれることで生徒が理解しにくい部分も分かります。
だからこそ、生徒の皆さんは安心して間違えてよいのです。
塾で間違えるのが怖い!どうすればよい?
塾で間違えるのが怖い場合、その原因によって対処法は異なります。
しかし、どのような場合でも、すぐに問題が解決するわけではありません。
とくに、精神面で「怖い」と植え付けられているものに対し、恐怖心を感じなくなるまでには長い時間がかかります。
次にご紹介する方法を試して、徐々に慣れていきましょう。
予習をしていく
ぶっつけ本番で講義に臨むと、その場で理解できなければ質問に答えられません。
ある程度理解してから授業に臨めるよう、予習していきましょう。
また、理解度を深めるために、授業後の復習も重要です。
授業を受けて理解したつもりでも、問題を解いてみるとできないことは案外多いものです。
類似問題をいくつか解いて、理解度を上げましょう。
先生に分からない部分を質問する
講義で理解できなかった部分は、積極的に質問に行きましょう。
「こんな問題で質問するなんて、馬鹿だと思われるかな」
と思ってしまうかもしれませんが、頑張っている生徒に対し、馬鹿にすることはありえません。
頼りにしてくれているのだと、実は先生としては嬉しいものです。
まず勇気を出して、1回質問に行ってみましょう。
質問することへの不安が解消され、2回目以降はそれほど緊張せずに行けるはずです。
親から塾長に相談してもらう
高圧的な授業をする講師が苦手で間違えるのが怖い場合は、あなたに問題があるのではありません。
講師に問題があります。
直接講師に伝えることは難しいため、親に相談して、塾長に伝えてもらいましょう。
講師に自分がいったことがばれてしまうのが怖い場合は、講師には匿名で伝えてもらうように塾長に頼むとよいでしょう。
問題に答えられない自分を認める
間違えるのが怖いと感じる「自信のない自分」を認めましょう。
これは決して「自信がないのだから仕方ない」と開き直るのではありません。
「自信がないなら、自信をつけるためにどうすればよいだろう」と、考えてみるのです。
自信をつけるためには、知識を身に付けるしかありません。
これまで以上に予習・復習に力を入れ、分からない部分は積極的に聞き、間違える回数を徐々に減らしましょう。
塾のコースを変える
自分の所属しているコースやクラスの勉強が難しすぎて、ついていけていないのであれば、コース変更も考えてみましょう。
基礎ができていないのに、急に応用を学ぶコースに入っても問題が解けるわけがありません。
自分に合ったコースを選ぶことで、理解度が高まり間違いも少なくなっていくでしょう。
関連記事
塾を変える
授業の進みが速すぎて理解できない、講師との相性が悪いといった理由から、間違えるのが怖いと感じている場合は、塾を変えることも1つの方法です。
自分のペースで、苦手な箇所を克服したいのであれば、個別指導塾がおすすめです。
勉強は「わかる」だけでは、成長しません。
自分の力で「できる」ところまで、とことん付き合ってくれる塾がよいでしょう。
関連記事
まとめ
「塾で間違えるのが怖い」と感じている人は、決して少なくないでしょう。
そこには、先生が怖い、恥ずかしいといった気持ちが隠れています。
しかし、間違えることは決して恥ずかしいことではなく、学力アップのチャンスです。
時間はかかるかもしれませんが、自分に合った方法を見つけて乗り越えてください。
自信をもって間違えられるようによい塾・よい講師に巡り合えるとよいですね。
「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」では、中高一貫校生向けの「定期テスト対策指導」「大学受験対策」などを開講しています。
あなただけのカリキュラムで「わかる」を「できる」に変えるサポートをしていきます。
じっくりと勉強に取り組みたい方は、ぜひ一度無料体験指導・学習相談へお越しください。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
定期テスト2024年10月29日テスト前日・当日の勉強のコツを解説!1点でも点数を上げるために必要な3つの視点 コラム2024年10月28日中高一貫校生に合った個別指導塾の7つの条件|塾選びの決め手を徹底解説! 大学受験2024年10月26日塾と予備校の違いは? 中高一貫校生にあった大学受験のための塾選びを解説 大学受験2024年10月26日大学受験を控える高校生に冬期講習は必要? 判断のポイントを中高一貫専門塾が解説