【中高一貫校】獨協埼玉中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

獨協埼玉中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】獨協埼玉中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

獨協埼玉中学校・高等学校は、埼玉県越谷にある中高一貫校です。
高校から入学することも可能ですが、中学から内部進学した生徒と高校3年生まで同じクラスになることがない併設型の一貫校という位置づけです。
もともとはドイツ文化を取り入れるための学園だった背景があり、ドイツ語の授業を選択できるという大きな特徴があります。

獨協埼玉中学校・高等学校の基本情報

沿革

1980年に男子校として設立されましたが、1982年に共学化されました。
中高一貫教育のために中学校が開校されたのは2001年のことです。
その初年度、女子生徒が高校に進学するタイミングで女子の制服デザインを24年ぶりに改正しました。

教育理念

前身である旧制都立大五中学校の校訓を元に選定された教訓は、開拓・信愛・創造です。
中学ではただ暗記してテストで吐き出すという教育方法ではなく、理由や理論を理解するための帰納法的手段を採用し、体験や実習を通して学びます。
高校では自主性に基づく自由選択制を取り入れ、適性や進路に合わせて多種多様な学習方法を提案します。

施設

8万㎡の敷地には中高の校舎がそれぞれ肩を並べています。
校内には44台のPCが設置されたコンピュータールームや木工室、理科や物理、化学の実験室が複数あるほか、書道室や美術室なども完備。

野外施設も充実しており、野球グラウンドやサッカーとラグビーに使えるグラウンド、陸上競技トラックやテニスコート、プールなども完備されています。

校則

華美なアクセサリーは禁止されているものの、全体的に校則は少なめで、生徒は個性を生かして自由にのびのびと学生生活を送れると感じる生徒が多いようです。
男女ともに制服はありますが、複数あってコーディネートが楽しめます。

獨協埼玉中学校・高等学校の教育

獨協大学へ進学する内部コースが特徴的

進路を選択する高校3年生では、文系・理系を問わずに獨協大学への進学を希望すると獨協コースへ振り分けられ、条件を満たせば推薦資格を得られます

進学できる学部は4学部

獨協コースから進学できる学部は、経済学部と法学部、そして外国語学部と国際教養学部の4学部です。
その他の学部へ進学を希望する生徒は、獨協コースの枠ではなく受験する必要があります。

一定の成績基準がある

内部進学するためには、大学の学科ごとに定められている一定の成績基準を満たさなければいけません。
また出席状況も審査されるため、遅刻や欠席が多い生徒は推薦資格を失ってしまいます。

推薦枠を持つ唯一の一貫校

獨協大学の付属校は他にも獨協中学・高校がありますが、獨協大学への内部推薦枠を持つのは獨協埼玉高等学校のみです。

読書記録や卒論の課題をクリア

学科ごとに内部推薦枠を取得するための条件は異なりますが、それぞれ読書記録や卒業論文などの課題が課せられます。
卒論は規定されているジャンルの中で生徒が独自にテーマを決め、教員の指導を受けながら作成しなければいけません。
また、卒論は大学教員の前でプレゼンを行う機会もあります。

グローバル教育

ドイツとオーストラリアに姉妹校があり、交換留学制度を利用できます。
また、2週間から4週間の海外研修として、中学生ならニュージーランド、高校2年生はアメリカで学ぶ機会もあります。

また2年に1度、ドイツの姉妹校から日本語を履修している生徒が研修のために来日し、国際交流の体験も可能です。

進学実績

学習院大学とMARCHへは、毎年100名以上が進学しているほか、筑波大学や千葉大学など国公立の大学へも毎年20名程度が進学します。
早稲田大学へ進学する生徒を輩出した実績も。

また、推薦枠を使って獨協大学へ進学する生徒も多数いる他、獨協医科大学や獨協医科大学付属看護専門学校へ進学する生徒もいます。
生徒の進路希望に合わせて、適切な指導を受けられます。

獨協埼玉中学校・高等学校の学校生活

部活動

中高で部活動は分離されていますが、それぞれ文化部と運動部が充実しています。
高校では、写真部やイングリッシュ部、美術部や演劇部、軽音楽部などもあり、友好関係や仲間づくりが可能です。

部活動とは別に、同好会も盛んに活動しています。
家庭科同好会や華道同好会、またインターアクトや囲碁などもあり、幅広い選択肢から選べます。

イベント

年間を通してイベントが充実しています。
4月には新入生を対象としたオリエンテーション合宿があり、中学生なら2泊3日で日光へ、高校生では1泊2日で富士山麓へ足を運び、親交を深めます。
また、夏には海外研修があり、該当する学年の希望者が参加可能です。

中高で体育祭は分けて行いますが、蛙鳴祭は中高の共同開催となります。

獨協埼玉中学校・高等学校の評判

自主性に任せられているので校則がほとんどなく、この点は多くの生徒や保護者から高評価となっています。
スマホの持ち込みに関しては、朝預けて部活修了後に返却されるシステムとなっており、この点については生徒からの意見は賛否両論です。
施設や設備はきれいで充実していると好評で、特にトイレの清潔感に大満足という生徒は多いです。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

獨協埼玉中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介