テスト後にやるべきこと

new_pixta_19912379_m

そろそろ中間試験が返ってきた頃合いだと思います。みなさまいかがだったでしょうか。最悪の結果だったと嘆く方もいれば、いつもよりかなり良くできた、と喜ぶ方もいらっしゃると思います。

文化祭や体育祭も大方終わり、やっと学校行事のゴタツキも落ち着いてきた時分なのでは、と、お察しいたします。

さて、今回は、試験が終わった直後、どのように勉強していけば良いのかについてご説明致します。

テストや行事終わりの「十月病」の皆さま、息抜きも結構ですが、学生の本分をお忘れなさってはいけませんよ。

テスト直後に暗記科目はご法度。

テスト直後の勉強、皆さま何をしているでしょうか。人によってやる科目は様々だとは思いますが、一応すべての科目について、見直しをしておいたほうが良いです。

学校の中には、テストの直しをレポートにして持ってこさせるようなところもあるそうなので、どれだけテスト後の見直しが大切か、ということが分かります。

ただ、歴史科目や理系の記憶科目について。

勿論間違えたところを一瞥して、一旦確認することは非常に重要なことですが、それ以上のことをする必要はありません。

 

というのも、「記憶というのは忘れるものです。」いや、そんなのみなさんもご存知ですよね。そりゃそうなんですけど。

「テスト後の確認~」なんていう軽いノリで記憶をしようとしても、下手すりゃ30秒後には忘れてるんです。

しっかり記憶をするのであれば、間違えたところをリストアップして、それを箇条書きにして、忘れるところにチェックをして……

そんなスポ根残ってないですよね。そういったものは期末テスト期間になってからやってください。時期が違いますよ、時期が。

数学英語を中心に。

んじゃあ、テスト直後は何の見直しを重点的にやればいいか、ということですが、数学英語です。

単純に数学や英語って、記憶をしなければならない部分もございますが、考えなければ解けない問題が多いんですよね。というかほとんどそうですね。

テスト直後でぼーっとしていると、ただ眺めるだけの暗記科目にしちゃおう、とか思ってしまうかもしれませんが、残念ながら、ただ眺めるだけでは暗記はできません。

はい、アウト。

ですので、いやでも手を動かさなければならない数学や英語を重点的に取り組んでみてください。とりあえず手を動かしていれば、自然と勉強スタイルになっていく経験、皆さんにもあると思います。

やる気のないときは数学英語。テスト期間に限らず、この法則は覚えておくと今後便利ですよ。

テスト直しの際の視点

テスト直しをする際、どういったことに気を留めるか、についてご説明します。

他の問題集をやる際には、おそらく分からなかった問題を見て、その問題の答えをみて、分かるようにする。ここまでで終わってしまっていると思いますが、テスト直しの場合はそこからさらにもう一歩踏み込んでみてください。

それは「どの問題集・どの教科書・どのプリントから出たか」ということです。

テストの問題は、学校から支給された問題集や教科書、プリントから出題される問題が、かなりの割合を占めているのです。あるいは、全く知らない初見の実力問題なのだとしたら、そういった初見問題がどの程度テストの点数の割合を占めているのか計算してみるのです。

すると、テストへの傾向と対策が分かってきます。それは、次のテストの勉強をする際に大きく役立ちます。

それと、もう一つ、あなたは大きな気付きを得られると思います。

それは、「学校で配られているものをしっかりやれば、まあまあの点数を取ることが出来る」ということです。

なんやかんやで、相当意地悪な先生でもない限り、授業でやったところから出ます。渡された教材から出ます。

しっかり、先生に言われたことをやり、問題集を二週は解き、次のテストに備えましょう。

The following two tabs change content below.
小泉生

小泉生

個別指導塾WAYS 駒込教室 室長 小泉生 早稲田大学社会科学部卒。「教養は人生を楽しくする」をモットーに、日々生徒たちの学力向上に励んでいる。受験での経験を活かし、誰もが楽しく学習できる勉強法の確立を目指す。趣味はピアノ、絵を描くこと。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語の数学定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース

今日の人気記事

新着記事

大船教室開校!2019年1月9日(水)まで入塾金無料!
2018年9月10日より「英検」対策講座開始!
吉祥寺第2教室開校!2018年11月15日まで入塾金無料!
獨協中学校2年生―反復演習と学習リズム形成で成績アップ!
学習院中等科2年生―効率の良い勉強方法を身につけて成績アップ!
東洋英和女学院中学部3年生―単語の暗記で英語の成績大幅アップ!
成城高校3年生―「できる」問題を増やすルールを徹底して成績アップ!
成城中学校2年生―問題集を繰り返し解くことで成績アップ!
本郷中学校2年生―勉強習慣を身につけて成績アップ!
都立文京高校2年生―演習量の確保と勉強習慣の見直しで成績アップ!

2016年10月27日