英語学習における素朴な疑問。英語の効果的な勉強法とは?

pixta_20535753_m

「どうしたら英語が得意になれるかな…」「英語の効果的な勉強法が知りたい!」
といった声をよく耳にするすることがあります。

英語は苦手だが、受験科目として設けられているので勉強しなければならない人もいるでしょう。
苦手意識があるとなかなか勉強は捗りません。
英語を効果的に勉強できる方法があれば素敵だとは思いませんか?

今回は子供さんたちからよく質問される英語学習における疑問に答えていきます。

英語の効果的な勉強法①
英単語

英単語の覚え方はいくつかあります。

  • 実際に紙に何度も書いて覚える
  • 音読して音として覚える
  • 目で見て覚える
  • …etc

さまざまな覚え方がありますが、繰り返して記憶に定着させる方法というのは間違いありません。
ただ、2〜3回と復習するとき、ただ眺めるのではなく、様々なことに気づきましょう。

また、人間は積極的にかかわったものを覚えようとする傾向があります。
同じ単語をまた復習しなければならないとため息をつかずに、新しい単語に出会うような新鮮な気持ちで単語と向き合いましょう。
そうすることでたくさんのことに気づけるようになります。

長い単語は一気に覚えようとするのではなく、切って覚えたり、それぞれの部分に意味があることを知ったり、語源を他言語から類推したりと、覚え方にはさまざまなアプローチがあります。

一つの方法に拘らず、さまざまな方法を試してみてください。

関連

【大学受験】英語がまったくできない人が大逆転する方法!

英語の効果的な勉強法②
リスニング

リスニングクリアのためにはシャドーイングが効果的です。
シャドウイングとは流れてくる英文を追って、自らも発声する訓練法です。
シャドーイングをすることで英語独特のイントネーションや、文の切れ目がわかってきます。
イントネーションや文の切り方には文法的な法則があります。
参考書などで確認するよりも、実際にシャドウイングのような方法を利用して体で覚える方が向いている人もいるので参考にしてみてください。

リスニングでは、聞こえてきた英文の文法的な分析を決められた時間の中で行わなければいけません。
これは、よほどの熟練者でない限り難しいと思います。
しかし、肉体記憶の回路を用いれば、頭での情報処理にかなりの余裕ができます。
ぜひシャドーイングをリスニング勉強に取り入れてみてください。

また、リスニングには単語力が必須となります
リーディングと比較すれば、比較的少ない文字数で出題されますが、わからない単語があるとたちまち文意が理解できなくなります。
文章が短いのに理解できなくなるとは、意外に思われるかもしれません。
しかし、長文のほうが文脈からその不明な単語を類推することができるので、実際のところ有利なのです。
単語力は英語の核ともいえるものなのでしっかりと身につけましょう。

英語の効果的な勉強法③
単語の意味やイメージを深く知る

英語力がある子供さんは、文章レベル、単語レベルでともに、深く広いイメージを持っていることが多いです。

英語学習の王道は、「質より大量暗記」というイメージを持っている方が多いのかもしれません。
しかし、実際は、英語という言語に対しての操作性を上げるためには、より突き詰めた知識は避けては通れない道となります。

英語の点数の頭打ち、長文読解のスピードが上がらない、どうやっても英語が嫌いで学習が進まない等いろいろな悩みがあるでしょう。
その壁を打破するために、かなり有効な策の一つとして、英単語や英文法に、もう一歩深く分け入って、探ってみる学習が必要であると考えます。

その言語が成立する文化の背景を探ってみたり、英文解釈に力を入れてみたりすることで新たな発見があるかもしれません。
そこから興味を持ち、学習に対して前向きな姿勢で取り組むことがとても大切です。

まとめ

今回は効果的にな勉強法について説明しました。
繰り返し学習を積み重ねることがかなり重要ですが、英語に興味を持つことも大切になってきます。

いわれて仕方ないから勉強する」と言ったマインドではなく、「自ら興味を持ち、楽しんで勉強する」という考えで勉強していきましょう。

中高一貫校専門個別指導塾WAYS」は、「家で勉強できない」「勉強法が分からない」「勉強しても成績が上がらない」といった悩みをもつ中高一貫校生を対象とした個別指導塾です。

お子さん一人ひとりに合った学習カリキュラムを作り、参考書の使い方から効率の良い勉強法まで幅広く指導しています。

塾からの宿題は一切出さず、学習は1コマ120分の講義内ですべて完結。
自宅で集中して勉強できないお子さんも、確実に勉強時間が増え、学力がアップします。

自分で「できる」をぜひ、無料体験指導・学習相談で体験してください。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介