英語長文のための読解力をつけるおすすめの勉強法

pixta_20092669_m

駿台の2浪早稲田政経志望のA君の指導です。

今回は英語の長文に関する相談です。
英語長文は大学受験の英語の配点の大半を占めているため、
長文で点数が取れない受験生=英語ができない受験生となります。
このような理由で長文で悩める受験生が多いです。
A君も長文の点数が思うように伸びなくて不安のようです。

「英語長文の点数がとれないってことだけど、何故だと思う?」
A君「一文一文は読めてるんですよね。でもなんかつながらないというか、
全訳見てそういうことか!っていつもなります。」
「単語熟語解釈は大丈夫だけど読解力がないから解けないってことだね」
A君「そうです。和訳はできるんですけどいつも合ってるかどうか不安になります。
和訳できない文が1つでもあると、そこから先の内容がまったくわからなくなります。」

長文が出来ない理由は色々あると思います。
A君の場合、読解の部分が出来ないということなので、
読解力をつけるためにはどうすればよいか考えていきます。

英語長文を読む際、単に英語を日本語に和訳するだけでは、
話の内容がつかめませんし、内容がわからなければ問題も解けません。

まずは話の内容がわかるになるためのことを考えます。
全体の話の内容をつかむためには、1文の意味だけでなく、
1文1文のつながり、パラグラフの要旨とそのつながり
を把握しなければなりません。

1文の意味
→文のつながり
→パラグラフの要旨
→パラグラフのつながり
→全体の要旨

このような順で把握していきます。
これらを把握していく上で、最も重要なのがパラグラフの要旨です。
パラグラフの要旨がわからないと、パラグラフのつながりもわからず、
全体の要旨が把握できません。

文の意味やつながりを細かく把握するというよりも、
パラグラフの要旨を把握することを優先して読んでいきます。
和訳できない文があっても、パラグラフの内容さえつかめれば、
後に引きずることはありません。

手っ取り早い読解力をつける勉強法として、
パラグラフごと1行要約することをおすすめしています。
全パラグラフの1行要約が出来たら、つながりを意識しつつ、
3~4行で全体要約を書くのがよいです。

和訳できない単語、文があるなか、文脈に頼りつつ、
全体的な話の流れを追っていくという本番に向けた練習なので、
もちろん、全訳を見ないでやります。

要約を書き終え、自分の思考をまとめたら、全訳を見て、
自分の要約・思考が合っているかをチェックして、評価してください。
合っていれば○、微妙なら△で修正、間違っていれば☓で書きなおし、
的な感じでやるのが良いでしょう。
解答に至るまでの自分思考が間違っているかどうかを
評価するのはとても大切です。
このことを曖昧にしている人は、
いくら長文を読んでも点数は安定しません。

初めのうちや、日本語で読んでも要旨がつかめない人は、
論理チャートやパラグラフ要約が載ってる参考書を用いて、
このような練習をするのがおすすめです。

まとめの一言

解答までの思考をチェック!

The following two tabs change content below.
個別指導塾WAYS

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

中だるみ中高一貫校生の英語の数学定期テスト対策コース 高校生定期テスト対策コース

今日の人気記事

新着記事

大船教室開校!2019年1月4日まで入塾金無料!
2018年9月10日より「英検」対策講座開始!
吉祥寺第2教室開校!2018年11月15日まで入塾金無料!
獨協中学校2年生―反復演習と学習リズム形成で成績アップ!
学習院中等科2年生―効率の良い勉強方法を身につけて成績アップ!
東洋英和女学院中学部3年生―単語の暗記で英語の成績大幅アップ!
成城高校3年生―「できる」問題を増やすルールを徹底して成績アップ!
成城中学校2年生―問題集を繰り返し解くことで成績アップ!
本郷中学校2年生―勉強習慣を身につけて成績アップ!
都立文京高校2年生―演習量の確保と勉強習慣の見直しで成績アップ!

2013年06月10日