【勉強時間確保のメリット】やる気スイッチは探さなくても勝手にオンになる

やる気スイッチは勝手にオンになる?

当塾では低料金とすることで長時間指導が可能となり、塾の指導時間内だけで家で勉強しない小中高生たちの成績を飛躍的に伸ばしております。

これは、通塾することで、強制的に試験で高得点をとるための必要勉強時間を確保することできるからです。勉強時間を確保するだけで普段勉強しない生徒の成績を上がるのですが、勉強時間を確保することには他にも様々なメリットがあります。

ここでは、勉強時間を確保するだけで得られるメリットを紹介します。

君だけのではないやる気スイッチが勝手にオンになる

やる気スイッチ

誰にでも適用出来るやる気の入れ方が存在します。

心理学者クレペリンが提唱した「作業興奮」によって勉強を始めさせるだけでやる気スイッチが勝手にオンになります。

例えば、掃除や作文等で始めるまでが大変ですが、やり始めると次第に楽しくなり、思っていたより作業が捗った経験はないでしょうか。

作業興奮とは、最初は気が乗らなくても、作業をいざやってみると次第にやる気が出て、作業に没頭してしまう現象のことです。

なぜこのような現象が起きるのか

やる気

やる気の増減を司る脳の部位である側坐核は、気持ちや感情には反応せず、行動に刺激されてやる気を発生させるからです。

自分の指導時間で生徒が「今日、だるいんで勉強したくないです。」なんて言い出した時でも、いつも通りのペースで勉強させます。すると、だるそうにしていた生徒が次第にいつものペースを取り戻し、勉強に集中するようになります。

このときの入り始めの勉強は、ドリル等の簡単かつサクサク進みやすい内容のものにした方が良いです。

勉強習慣がなく、勉強を毛嫌いしている生徒に効果抜群

ゲーム

  勉強嫌いの生徒を説得して勉強好きにするのは、催眠術などを使わない限りほぼ不可能です。最初は無理やりにでもやらせてみて、徐々に楽しさを感じさせて勉強への抵抗をなくしていくほうが良いのです。最初のひと押しが大切で、あとは作業興奮に任せます。飽きてきたら科目を変えるなどして刺激を変えます。

このように強制勉強開始時間を設けることで、勉強習慣をつけることができます。

まとめ

やる気スイッチをオンにする→勉強する

やる気3ステップ

ところで、勉強とHP記事更新は似ています。

ブログ執筆

どちらも遠い未来の合格やHP繁栄を目指して日々励むのですが、だいぶ先のことなのでモチベーション(動機)だけでは怠けてしまいます。

そこで、習慣をつけるのです。

開始時刻を決めてあとは作業興奮に任せる、これだけです。開始時刻に始めることを守りさえすれば勝ちです。

もちろん今、この記事を書いている自分自身も作業興奮状態にあります。毎回のHP更新では、更新する気が起きたから書くのではなく、土曜日の朝9時は記事を書く時間だから仕方なく書き始めて、次第に楽しくなり今に至ります(只今11時)。感想は、正直あっという間です。開始時間を守って動けば、無意識に「楽しい」「捗る」仕事ができます。

勉強以外にも十分活かせる知識なので、覚えておきましょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介