テスト結果が悪かった!?成績アップのために必要なこと

テストの結果が芳しくなかったときなどに、何かしらの理由をつけて自分は悪くないんだ、ということを主張してくるお子さんもいるでしょう。

もし、本気でそのように思っている場合は、その考え方を変えないと成績を上げることは難しくなります。

そこで、今回はテストの結果について「言い訳をする」ということを考えてみたいと思います。

テストとは

まず、根本的にテストとはどのようなものでしょうか。

テストとは、「学校の授業の理解度や学習した内容の定着度を確かめるためのもの」です。
そのため、問題の難易度に差はありますが、少なくとも学校の授業で扱った内容についての問題が出題されているはずです。

つまり、間違えてしまった問題は、その部分の理解が甘かったということを示しているわけです。

結果が出ない原因

勉強したのに結果が出ない!」とテスト後に嘆いてしまうこともあるでしょう。

勉強すれば結果はそこまで悪くなるはずはない!
でも、返ってきた答案には間違っている箇所がちらほら。

ここで、結果が出ない主な原因について挙げておきたいと思います。

・勉強時間が単純に足りない

基本的なことですが、勉強時間が足りていなければ当然成績は上がりません

学年が上がるにつれて、必要な学習時間は増えていきます。
いつまでも1日30分程度の学習量ではテストで高得点取ることは難しくなってくるでしょう。
自分が本当に十分な勉強時間を確保できているのか振り返ってみましょう。

また、机に向かって座ることが「勉強」ではありません。
なんとなく座っていてもそれは勉強しているとは言えません。
目的意識を持って学習してください。

・自分のレベルに合った勉強をしていない

問題集のレベルが難しすぎたり、易しすぎるものをいくらこなしても成績には結びつきません。

問題集が難しすぎる場合は、問題集のレベルを下げて、自分のレベルに合ったものを解くようにしましょう。

また、問題集が易しすぎて8割~9割以上できるのであれば、別の問題集に移りましょう。

1冊の問題集を完璧にすることは重要ですが、できる問題ばかりの問題集を何度も解いても意味は無いです。

・勉強法が間違っている or 自分に合っていない

勉強法によって、成績は大きく変わります。

勉強法が間違っていたら、どんなに努力しても結果が出ないし、効率の良い勉強法を身につけている人には敵いません。

自分に勉強法が合ってない場合も同様です。

結果が出ていない人は一度自分の勉強を見直してみましょう。

・アウトプットが足りていない

勉強量が足りていても、アウトプットが不足していると成績には結びつきません

勉強する上で暗記は不可欠なので、インプットが大切だと思っている人が多いですが、それだけでは結果は出ないのです。

インプットした知識は、アウトプットできることで初めて成果が出ます。

テストの点数はどれだけ自分の持っている知識をアウトプットが出来るかで決まります。

そのため、インプットしただけでは成績には結びつきません。

今までインプット重視だった人は、知識をアウトプットする訓練を勉強に取り入れるようにしてみると良いと思います。

成績アップのために必要なこと
①間違えを認める

テストで間違えた問題は、「自分の理解が足りなかった」と素直に認めることが大切です。
どの部分の理解ができていなくて、どの箇所で間違えたのか、ということを解説などを参考にして確認していきましょう。

自分の間違えを反省して正していくことで成績は上がっていきます。
ここが今後の成績を左右する分岐点です。

同じミスを繰り返さなければ、成績は自然と上がっていきます。
解き直しをしっかりと行って、同じミスをしないように注意しましょう。

成績アップのために必要なこと
②言い訳をしない

テストの点数が良くなかったことを認めたくないため、学校の授業や先生のことを悪く言って、自分を正当化してしまうお子さんもいるでしょう。

テストの点数が悪いと目を背けたくなるのは分かりますが、何を言ってもテストの得点は変わらないので、潔く間違えを認めて正していきましょう

言い訳をしても何もいいことはありません。

むしろ、言い訳をすることによって、自分の成長の機会を逃してしまっています。

さらに、言い訳をすると何事にも負け癖がついてしまうおそれさえあります。

言い訳をする前に、自分に反省すべき点がないか、冷静に分析してみてください。

定期テストにおいては全員、テストを受ける上での条件は同じはずです。

その中でも、結果が出ていないということは、何かしら自分に原因があるということです。
言い訳を考える時間があるなら、その時間を原因の分析や勉強に当てて、次のテストに活かしてください。

まとめ

今回は、成績が芳しくない時の言い訳について考えていきました。

自分ができないということを周りの環境などのせいにしてはいけません。

これは、何事においても言えることだと思います。

出来る人はどんな状況でも出来ます。

そのような人は決して特別な人ではありません。

見えないだけで必ず努力しているはずです。

今まで言い訳をしていた人は、言い訳をやめて考え方を変えていきましょう。
地道な努力が成績アップの一番の近道です。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」では長時間の個別指導と勉強法から指導することで、定期テストで赤点常連のお子さんの成績でも、一気に平均点まで跳ね上げます。

また「WAYS」では、宿題のサポートも行っています。
これは、中高一貫校のオリジナル教材に対応している「WAYS」だからできることです。

成功体験をひとつずつ積み上げることで、学習に対するモチベーションもあがります。
ほかの塾では、成績が上がらなかったお子さんもお任せください。

個別の学習相談・120分の体験指導も無料で行っております。
お気軽にお問い合わせください。

学習相談 Web予約

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介