個別指導塾Ways アルバイト募集はこちらから >

教育をアップデートし、子どもたちに最適な教育を届ける

株式会社メイツは、
教育×ITを融合し教育に携わる全ての人が
抱える問題の解決策を提示していきます

教育×IT
応募はこちら 中高一貫校専門個別指導塾WAYSとは?

教育理念

「やりきる」を積み重ね、
「なりたい」に向かう生徒を育てる

目の前のやるべき事をしっかりと終わらせることで、
生徒は成功体験を積んでいきます。
成功体験を積んだ生徒は、
自分の進みたい道を見つけ、それに向かって進んでいきます。
私たち個別指導塾WAYSの講師は、
生徒に「やりきる」を積み重ねる指導を行い、
「なりたい」に向かえる生徒を育てていきます。

求める人物像

  • 新しいことにワクワクし楽しめる人

    新しいことにワクワクし楽しめる人

  • 生徒の成長に喜びを感じられる人

    生徒の成長に喜びを感じられる人

  • 失敗を恐れずチャレンジできる人

    失敗を恐れずチャレンジできる人

  • 自身や会社の成長に意欲的な人

    自身や会社の成長に意欲的な人

働きやすさ

  • 勤務時間

    勤務時間7時間で
    メリハリある勤務

    勤務時間7時間で<br>メリハリある勤務

    残業ほぼナシ、週40時間未満勤務により、オフの時間が充実します。仕事とプライベートのメリハリがつきやすい環境です。決して業務が楽だとか量が少ないわけではありませんが、自社開発のアプリや様々なツールによる業務効率化により、1日7時間勤務を実現しています

  • 作業効率化

    自社開発の学習管理アプリで
    事務作業を大幅削減!

    自社開発の学習管理アプリで<br>
                            事務作業を大幅削減!

    WAYSでは講師が指導中に1人1台iPadを持ち、オリジナルの学習塾管理アプリを使って生徒の指導・管理を行います。学習塾管理アプリを使用することで指導報告の作成が生徒1人あたり1分程度で完成したり、生徒の成績や学習状況を瞬時に把握することができ、従来と比較して大幅な事務作業の効率化を実現しています。

  • 早期昇級

    規模拡大中でポストも充実!
    早期キャリアアップが可能!

    規模拡大中でポストも充実!<br>
                                早期キャリアアップが可能!

    WAYSの規模は成長し続けており、今後も多くの新規開校を予定しているため新しいポストが豊富にあります。経験や実績次第では早期のキャリアアップが可能です。前例として、入社後6ヶ月以内で教室長に、1年以内にエリアマネージャーに抜擢されたケースもあります。

  • 豊富な選択肢

    講師から営業職や教材作成に! 豊富なキャリアパス!

    講師から営業職や教材作成に!
                                豊富なキャリアパス!

    塾運営以外にも、アプリ開発、アプリコンテンツ開発、アプリ営業、マーケティングなど様々な部署があります。豊富なキャリアパスがあるのも当社の魅力のひとつです。

中高一貫6年間
トータルサポート

定期テスト対策
内部進学 大学受験
合格 合格

WAYSは中高一貫校に通う生徒に対し、『大学進学までのトータルサポート』をしていく塾です。中高一貫校の定期テストに悩む多くの生徒を、まずは「定期テスト対策コース」で成績を上げます。その後、附属校の生徒には、内部進学に向けて定期テスト対策を継続して行います。大学受験を目指す生徒には「大学受験コース」で指導をし、志望校合格に向けて伴走していきます。

コース紹介

定期テスト対策コース

定期テスト対策コース

独自色の強い中高一貫校の定期テスト対策を重点的に行い、基礎を固めるとともに内部進学や指定校推薦に向けた内申点を獲得していくコースです。

大学受験コース

大学受験コース

外部大学受験で第一志望校合格を目指す中高一貫校生のためのコースです。早慶や医学部などの合格実績もあります。

1日の流れ

14:30~出勤

14:30~出勤

教室宛のメール対応、その日の生徒面談の調整・準備、保護者面談、清掃などを行います。学習相談は保護者の方にお子さまの状況をヒアリングしたり、当塾のシステムや指導方針について説明をしたりします。基本的に問い合わせのあったお客様への反響営業となります。 生徒にWAYSに来たいと思ってもらえるような環境づくりをするために、指導前には生徒とコミュニケーションを取り、その日の出来事や趣味などを話すことも大切な業務です。

16:55~指導開始

16:55~指導開始

指導コマは、毎日1コマ目(16:55~18:55)、2コマ目(19:10~21:10)の2コマです。 指導スタイルは、1対多個別指導形式で比較的長時間(1コマ120分)勉強を見るスタイルです。 指導終了の際には定期テストまでの日数を確認し、生徒の進捗状況、指導報告を自社開発アプリを使い記録します。タブレットを使うことで次回の通塾の日程がすぐに把握できる、指導報告は1人あたり1~2分で完成するようになっているため、スムーズに指導を終えることができます。

21:30~退勤

生徒管理以外の他の事務作業もデジタル化により効率化されているため、残業はほとんどありません。

募集要項

募集職種 正社員
※現在、非常勤職員として働いており正社員を目指したいという方も大歓迎です!
アルバイト募集はこちらから
応募資格 大卒以上
※卒業見込み含む
指導科目 中学 数学、英語、理科
高校 数学、英語、理科、国語、社会
※複数教科ができなくても構いません。
文系講師も多数活躍しております。
勤務時間 平日:14:30~21:30
土曜日:12:30~19:30
※上記の中から週5日勤務
※週に1日は12:00~13:00の間で会議があります。
※講習期間はシフト制になります。
勤務場所 東京都
飯田橋 市ヶ谷 新宿 高田馬場 
上野 浅草橋 
目黒 自由が丘 
明大前 渋谷 池袋 駒込 
石神井公園
立川 吉祥寺
神奈川県
横浜 上大岡 たまプラーザ 大船 武蔵小杉
埼玉県
大宮 南浦和
関西
上本町 梅田 四条烏丸
研修について 研修期間:2ヶ月間
勤務地:高田馬場教室他
研修後、各教室へ配属されます。
給与 月給220,000円〜270,000円 +学力給(最大2万円)
昇給年2回、賞与年2回(業績による)
※研修期間中の給与は20万円+学力給となります。
休日休暇 完全週休2日制
・GW休暇
・夏季休暇
・年末年始休暇
・有給休暇
・慶弔休暇
福利厚生・待遇 ・昇給年2回(4月・10月)
・賞与年2回(4月・10月)
・交通費全額支給
・時間外手当(固定残業超過分を追加支給)
・役職手当
・社会保険完備・資格取得補助制度
・子供手当(1人あたり15,000円/月 ※18歳未満)
・引っ越し補助(50,000円まで)
・健康診断、予防接種補助

社員インタビュー

  • Hさん(教室職員)

    Hさん
    (教室職員)

    入社歴
    1年目

    【Q】入社したきっかけは?
    教育業界では珍しく、労働環境の改善に積極的に取り組んでいたことが一番の理由です。以前も同業界の別の会社に勤めていたのですが、残業があまりにも多く、生徒に未練を感じながらも退職を決断しました。次はそのような思いはしたくないと考え、最先端のICTを駆使し、7時間労働を実現しているこの会社に入社を決めました。
    【Q】実際に働いてみて、いいな!と思ったポイントは?
    本当に残業がありません。もちろん講習期など忙しい時もありますが、その期間ですら、ほぼ定時で退社しています。また、社内の人間関係もフラットで、意見が言いやすく悩みも相談しやすいです。入社したばかりの私の話を教室長やエリアマネージャーが真摯に聞いてくれた時はとても嬉しかったです。
    【Q】今後の抱負を!
    今は教室職員という立場ですが、現場で研鑽を積み、いずれは教室長として生徒や講師を引っ張っていければと思います!

  • Tさん(教室長)

    Tさん
    (教室長)

    入社歴
    3年目

    【Q】入社したきっかけは?
    もともとアルバイト講師として勤務していた時に、尊敬する社員の講師に出会えたことです。その上司に声をかけていただき、こんなかっこいい先生になりたい!と入社を決めました。
    【Q】実際に働いてみて、いいな!と思ったポイントは?
    提案がしやすかったり、しっかり考えて提案すれば実際にそれが採用される点です。入社後すぐに、「他塾ではやっていない集客方法に挑戦したい!」と思い、SNSマーケティングを利用して集客する企画を立案しましたが、熱意が伝わりすぐに実現することができました。『Z世代がハマる動画』を追求し続け、その結果約半年で5000人フォロワーを獲得し、新規問い合わせも多く獲得することができました。
    【Q】今後の抱負を!
    現在は教室長という立場で日々生徒たちと関わっています。WAYSでは大学受験コースが拡大しているので、「学習コーチングを通して、中だるみ生徒の志望校合格」を全力で実現させていきたいです!

  • Sさん(エリアマネージャー)

    Sさん
    (エリアマネージャー)

    入社歴
    6年目

    【Q】入社したきっかけは?
    教育業界が抱える問題との向き合い方が、他社とは一線を画す存在と感じたからです。教えるという仕事はどうしてもマンパワーに依存してしまう傾向があります。その点を、いわゆるスーパー講師の存在ではなく、仕組みやテクノロジーで解決し、教育に新しい風を取り込もうという会社の姿勢に惹かれて入社しました。
    【Q】実際に働いてみて、いいな!と思ったポイントは?
    一番は子育てと両立しやすい点です。まず、教室運営は午後からなので、妻と分担して子どもの世話ができます。会社全体に休暇を取りやすい雰囲気もあるので、急な子どもの体調不良にも対応できるところも助かっています。また、歳の近い職員も多く、育休や引越しなどライフイベントへの理解が得られやすい環境です。
    【Q】今後の抱負を!
    現在はエリアマネージャーとして複数教室の管理をしています。子育てと仕事の両立をしながら、1人でも多くの生徒の成長に貢献できるよう真摯に向き合っていきたいです!

  • Kさん(本部マネージャー)

    Kさん
    (本部マネージャー)

    入社歴
    5年目

    【Q】入社したきっかけは?
    常に新しいことに挑戦し続けている姿勢に惹かれて入社を決意しました。いち早く教育にICTを取り入れ、また学習アプリや生徒指導管理アプリなどを自社開発して運用しているところが、攻めまくっててかっこいい!と思いました。
    【Q】実際に働いてみて、いいな!と思ったポイントは?
    改善できる部分をどんどん積極的に変えていく文化です。週に1回業務改善を提案する機会が設けられていて、実際に採用された案はすぐに全体に反映されます。変化を楽しめる人にはとても合う社風だと感じます。また、社内には教育業界には珍しい様々な部署やチームがあり、多様なキャリアパスがあるのも魅力的だと思います!自分自身も、入社してすぐに得意の英語を活かしてアプリ開発に携わり、その後教室長、エリアマネージャーを経て現在は本部のマネージャーをしています。
    【Q】今後の抱負を!
    入社してから教室長、エリアマネージャーとして教室現場で仕事に従事してきましたが、今後は本部マネージャーとして、みなさんに働きやすい環境を提供できるよう誠心誠意サポートしていきたいと思います!

採用までの流れ

  • メールアイコン STEP1応募

    ページ下部に応募フォームがございますので、そちらからご応募下さい。スタッフよりご連絡いたします。

  • 面接アイコン STEP2面接

    当塾にて面接を行います。履歴書(及び職務経歴書)をご持参下さい。出勤可能日時などを予めご調整の上、面接に臨んでください。

  • メールアイコン STEP3採用

    1週間以内に採用結果をご報告します。

株式会社メイツのHPを見る

応募フォーム