英語の用語について。分からないまま過ごすと大変な目に遭うかも

88b0c6a233b4d39bbe91e6a70649d1ac_s

生徒の勉強の様子を見ていて用語やその単元での約束事が分かっていない為に、問題が解けない人を見かけることがあります。
数学や理科科目もそうなのですが、特に英語に関して、そういう生徒が非常に多いです。
また、保護者の方や学校の先生にとっては「え?そんなことも知らないの?」と盲点になっていることも多いようで、そのような場合、中々学校で学ぶ英語のレベルを上げるのは難しいです。
このようなケースでは、問題演習をただこなしていても、自分が何をやっているのか分からないので、中々成績が上がりません。
問題を解く前に、書いてある用語が何なのか、どういう意味なのかを押さえることが重要です。本来これらの説明は学校の授業中で行われるべきはずなのですが、授業を休んだり、寝たり、遊んでいた場合、別のところで補う必要が出てきます。

ただ、中高一貫高の場合、授業ペースが早いので、碌に説明しないままどんどん進めてしまうということも珍しくないようです。
また、授業は学校の先生によって全く事情が変わります。ある生徒に聞いたところ、「学校の先生が帰国子女だから、うちのクラスだけ一切文法の説明をしてくれない」というところもあるそうです。この場合は、どちらかと言うと生徒本人の問題ではないのですが、「自分は悪くない」といったところで、残念ながら実力も成績も上がりません。
そのような場合はきちんと学校以外のところで、文法事項や、そこで出てくる用語の意味を押さえておく必要があります。

そこで今回は、問題を演習する以前にきちんと知っておきたい用語について、幾つか例を上げて説明していきたいと思います。

三人称単数

「現在形で主語が三人称単数だった場合、動詞にsを付ける」ということが出来ない生徒のうち、半数程度はそもそも「三人称」とは何かが分かっていません。残りの半数は演習不足やうっかりです。
まず、三人称単数の問題が出来ない生徒がいた場合、一人称、二人称、三人称が何か、単数と複数が何かを確認して、用語そのものが分かっていないか、演習不足なのか確認してみましょう。三人称単数とは何かが分かっていない生徒にとっては、「三人称単数が主語の場合現在形の動詞にsをつける」という問題を正答することは、かなり難しいです。

不定詞の名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法の区別

これも、そもそも「形容詞とは何か」「副詞とは何か」が分かっていない場合があります。「分かっていない用語に不定詞がなります」なんて言われても、サッパリ分からないでしょう。まずは、名詞、形容詞、副詞が何かを理解するようにしましょう。特に副詞は国語の品詞の勉強をしていても分からないので、きちんと役割を教えましょう。

時制全般

時制で間違える人は「現在形」と「現在進行形」、「過去形」、「過去進行形」、「現在完了形」などの違いが理解できていません。そのため「現在完了進行形」なんて言われてしまうとわけが分からなくなります。
これは、特に文法問題集は単元ごとに問題があるので、そこで「現在進行形」の意味を全く理解しなくても「取り敢えずこの単元は全部Be動詞に動詞のingつければ良いんだな」などと、適当な勉強をした後に、範囲が広い実力試験や模試で打ちのめされる生徒が多いようです。
問題を解く前に、各々の違いを確認しておきましょう。

仮定法のIfと直接法のIf

これも、仮定法の単元で、取り敢えず全て仮定法で書いて済まそうとした人が、後で直接法との違いが分からず大変な目に遭っているケースが見受けられます。
「仮定法は現実ではない仮定の話をしているから、わざと時制を変えて非現実感を出している」位の認識でもいいので、しておきましょう。

まとめ

今回例に挙げたのは、特に指導中に見ていて分からない人が多かったものです。
文法問題集などを解く際に、分からない用語があっても確認しないまま問題を解き進めると様々な弊害が生まれます。
問題集に説明があるなら、一通り目を通す、目を通しても分からない、問題集に説明がない場合はきちんと聞ける人を見つけましょう。
それは学校の先生であっても、保護者の方でも、塾の先生でも構いません。放置だけはやめましょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介